2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幼稚園選びについて・・・・・

今週は2つの幼稚園の見学&説明会に行ってきました

一応、幼稚園の先生として11年間働いていたりおママ。

やっぱり父兄の立場になるといろいろと考え過ぎてしまいます

うまく説明できないかもしれませんが、
今回はりおママの幼稚園選びの基準を語ってみたいと思いま~す


まずは、
幼稚園の保育内容が親の教育方針と合っているかどうか、
で園を選びます。

例えば、

・自由奔放で遊びがメインの保育。

・英語や体育教室、マーチングに力を入れている。

・温水プールがあり、年中プールに入れる。

・自然がいっぱいで、動物と触れ合っている。

・一クラス何人か。

・仏教などの宗教がある。

   etc・・・・・・

そして、
見学に行ってみて、

・先生の挨拶や対応がいいかどうか。

・子供たちが楽しそうに過ごしているか。

・明るい雰囲気か。

・園舎内の掃除は行き届いているか。

・トイレは和式だけでなく洋式もあるか。

・おもちゃなどの環境は整っているか。

・安全対策(防犯対策)はできているかどうか。


あとは、
運動会に参加すると幼稚園色が出ると思うので、
参加してみるといいかも

子供は順応性があるので、
どこの園に入れても大丈夫かと・・・・・。


気になると言えば、
一クラスの人数が多いと先生の目が行き届きにくいことです。
それが心配な場合は少人数のところを選ぶのがいいかもしれませんね。


結局、
親が考える条件がどれだけ揃っているかどうかで、
決まるんでしょうね~


うちはあと2つの幼稚園を見学する予定です
我が子のことを考えるとほんと悩みます・・・・・


[ 2008/09/13 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

お久しぶりで~す

ご無沙汰してます。なぎママです。
ブログ、ちょこちょこのぞいてたんですがコメントできなくてごめんなさいv-356
まおちゃんもう3ヶ月になるんですね~。かわいいi-233りおちゃんもすっかりお姉ちゃんですね。やっぱり、女の子はかわいいなぁ~i-237
[ 2008/09/14 21:02 ] [ 編集 ]

なぎママさんへ

久しぶりのコメント嬉しいです♪♪
元気そうでなにより☆

そろそろ、
産まれるかな~?
なぎさちゃんもきっと楽しみにしているんでしょうね♪
赤ちゃんのブログデビュー楽しみにしてま~す!!

[ 2008/09/16 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rioriomama.blog49.fc2.com/tb.php/579-15c65ce6













