2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りお流 豆まき☆

2月3日の「節分」。

去年はママの都合でしなかった<豆まき>でしたが、
今年はりおも初めての<豆まき>を楽しみました~

りおママの実家では、
撒いても食べられるように?と、
毎年落花生で行っていたので、
りお宅も落花生で。。。

DSC08356.jpg

パパは<でん六豆>がよかったようなのですが、
豆を買いに行ったのが前日だったので、
あまり種類がなく、
鬼のお面付きの豆も売り切れで・・・・・

今年は鬼役がいないまま、
目には見えない鬼を退治することに。


まずは窓を開け、
各お部屋からスタート

パパとママの真似をしながら、

「おにはぁ~しょと~!!」

「ふくあ~うちぃ~!!」

2階を済ませ、
次は1階へ。

「おにはぁ~うちぃ~!!」

えっ?!

・・・・・・・ 

どうやら、
何度も言っているうちに
解らなくなってしまったようです。。。

きっと、
何かで見ていれば理解しながら出来たとは思うのですが、
りおにとっての事前の情報が何もないままの
<豆まき>だったので、仕方ないですね~

この後、
(サザエさん)でやっていたので、
見てからやればよかったかしら??  

う~ん、残念!!


豆まき後、
りおは豆拾いも楽しみましたが、
食べずに終わりました。

落花生はまだ苦手なようです。。。




[ 2008/02/04 ] りおにっき | TB(0) | CM(2)

うちは普通の豆でやりました。

児童館の豆まきでは落花生でやったよ~
うちの子供の頃も保育園では落花生でした。

年長さんになるぐらいまで、豆は食べさせない方がいいと聞きました。
気管に入ったら大変な事になるらしいです。
[ 2008/02/05 19:24 ] [ 編集 ]

☆お返事☆

v-276たいままへ
児童館&保育園では落花生だったんだね~☆
そういえば、幼稚園でもそうだったなぁ・・・

確かによく噛まないと危険かもね!
りおは全く興味がなくて、
のりピーパックをおやつであげても、
ピーナッツは食べないんだよね~



[ 2008/02/05 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rioriomama.blog49.fc2.com/tb.php/499-3a21c2c1













