2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の食欲

以前から、

『どうしたら食べてくれるか?』

と、りおママを悩ませていた
りおの野菜離れ。
唯一、ブロッコリー&かぼちゃは、そのまま食べていたのですが。。。

大好きなあんかけ風にしても、
固形のにんじん・じゃがいも・大根 etc・・・・・
すぐに「べぇ~」され、
偏ってしまうのではないかと、心配で心配で。

って、そんな大袈裟ではなかったけど、
そのせいで、風邪を引きやすくなったのかも?
な~んて、思ってしまい
少々困っておりました。

そこで、今朝は<にんじんマフィン>
と、いうものを作ってみました

ホットケーキミックスに
にんじんのすりおろし&牛乳を入れて、
まぜまぜして、『チン!』 (端あけラップをして、1分10秒!!)

それで、出来上がり~
DSC04357.jpg

それから、ほうれん草&じゃがいも&トマト入りの
スパニッシュオムレツを
ぜ~んぶ、みじん切りにして、
バターで炒めて、卵を入れて、塩のみの味付け。

とっても、簡単で、
(もっと早く作ってあげればよかったわぁ・・・
と、りおママ反省。

今まで、すんなり食べてくれなかった野菜たちを
りおは、夢中になって、
ぱくついていました
DSC04360.jpg
(わ~い もしかして大成功

最近じゃ~、『自分で食べる!!』
と、自ら持って、毎回必ず練習してます。。。
DSC04362.jpg
スプーン&フォークの持ち方も慣れてきました
DSC04363.jpg
で、これだけでは足りず、
<ブルーベリージャム入りヨーグルト>も。。。
DSC04365.jpg

朝から、見事な完食っぷりでした
DSC04369.jpg

最近、嫌がっていた歯磨きも、

ほめて、ホメテ、褒めまくって

なんとか、復活!!
DSC04370.jpg
♪仕上げは、おか~あさ~ん♪
です。

ついでなので、
本日のメニューを。

<ランチ>
のり&ワカメ入りうどん
バナナ
DSC04372.jpg
これだけでは、足りず (これじゃ~ねぇ~・・・
りおママの分まで、奪って食べたうどん。
やっぱり、子どもは麺好き

<夕食>
しらすのおにぎり
ハンバーグ
オムレツ(朝の残り。)
ブロッコリー
コーンスープ
DSC04381.jpg


久しぶりの食欲に、
ちょっと、安心したりおママなのでした

今後も、りおの研究&野菜アレンジメニューの情報収集を
一応?!頑張りたいと思います。。。


[ 2006/08/12 ] だいすきマンマ | TB(0) | CM(4)

すごい食欲!すばらしい!
食欲がないと心配ですよね。栄養不足になりそうで。
うちは外食とか、にぎやかな所の方がよく食べるみたいです。
そしてスプーンも取り上げるほど自分で食べたがります。ちょっとづつ上手になっているものの、スプーンを口に入れるときは必ずといっていいほど縦にしていれます…。
[ 2006/08/12 23:37 ] [ 編集 ]

たくさん、食べてくれるとうれしいですよねi-236うちは、白いご飯をあまり食べてくれないので、おかずと交互に食べさせたり、納豆ご飯にしたりと苦労してますi-227
りおちゃん、スプーンは自分ですくって食べれるんですか??うちは、すくったのを渡すと食べれるけど自分ですくうのはまだ無理そうです。自分ですくいたい意思はあるみたいですけどi-230
[ 2006/08/13 22:03 ] [ 編集 ]

まだまだ自分ではすくえずですよ! 私が一緒に持って、のせてあげてます。
フォークも、さしてあげると自分でお口へ。。。
と、まぁ~こんな感じです。
なかなかすくうのは、難しそうですよねi-237
うちのりおは、外食だと食欲が落ちます。。。なぜなんでしょうかね~?
場所見知りとか??
[ 2006/08/14 00:39 ] [ 編集 ]

りおママの作戦成功したみたいね!
うちは何でも良く食べる方だけど、野菜のおかずは後半になるとベェってすることがあるなぁ。
ご飯に混ぜれば食べてくれるから、楽だけどね。
スプーンもフォークも上手になってるね!
[ 2006/08/14 13:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rioriomama.blog49.fc2.com/tb.php/208-9e9e6a04













