2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒乳?それとも断乳?

もうすぐ1歳になる我が娘、りお。

断乳は、
<ママが決めたその日から、おっぱいを止めさせること>

「虫歯になりやすくなるから、1歳半までがいい・・・」
と、いう説もあるらしく、
これを聞くと焦るりおママ

卒乳は、
<ご飯をしっかり食べれるようになって、
一人歩きができるようになった頃に、おっぱいがいらなくなり、
自然にやめること>

を、言うらしいんだけど、これまた自然に飲まなくなるのか
疑問?のりおママ。

最近は、「断乳」を「卒乳」
とも、いうらしんだけど、
一応、違いはあるようです。

いろいろネットで見たりして、
「りおは、いつ頃が理想なのかなぁ~」
と、日々悩みつつも何もできずにいたところで・・・・・

この前、お友だちが集合したときに
まさはるくんママから断乳作戦成功話を聞き、
りおママも一人作戦会議を開始

まずは、

  その一   回数を減らすこと。

と、言うことなので
お昼寝時のおっぱいは止めて、
抱っこ&おんぶでの寝かしつけに!!

これは、なんとかクリアできそう

一昨日から、抱っこでお昼寝してくれるように・・・

その代わり、おっぱいがカチンコチンになるのよね。
痛くはないんだけど、
搾らないと乳線炎になっちゃうから、
気をつけなきゃだわ!!

  その二   飲む時間を短くしていくこと。

8分くらい?だったのを 
5分。。。
3分。。。
と、徐々に。

なるほど~!!

でも、残るは夜中!

起きたらどうするか・・・?

これが1番の難関かも

泣いても、おっぱいをあげずに
どうやって寝かしつけるか?

う~ん、どうしよう・・・

ほんと悩む。

今まで、抱っこで寝てくれたことなんてない。
トントンしても、だめ

これを考えるだけで、また振り出しに戻りそうな気がして

覚悟を決めるって、
ほんと大変かも。。。。。。

でも、がんばってみます

乞うご期待




[ 2006/06/01 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

おっ、そろそろ始めたね、卒乳計画!!
ウチの断乳は成功というかミルクという代用品へ移ったというか・・・。
ワタシもネットでいろいろ調べたけど、ケースバイケース。人と同じようには、なかなかいかないもんだ。
夜中泣かれたとき、おっぱいあげれないと辛いよね。
頑張ってね~v-82
[ 2006/06/02 17:08 ] [ 編集 ]

夜中1回、早朝1回が問題なのよ・・・・・
泣かれると辛くてね。。。i-241
負けないように頑張りまっす!!
[ 2006/06/02 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rioriomama.blog49.fc2.com/tb.php/141-66a7b6b7













