2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お箸

もうすぐ2歳になるまお

少し前から
一丁前に
<お箸>
を使うようになりました。

誰も教えてないのですが
「まおも~!おはぁしぃ~!!」
と、自ら食器棚からお箸を持ってきます。。。


カメラを向けたらこんな顔・・・・・

84.jpg

エビフライを・・・

85.jpg

お箸にさして・・・

86.jpg

食べます!


せんキャベツは・・・

87.jpg

まだ無理!!


結局、
最後は
フォークに戻ります。


相変わらず
食欲旺盛なまおでした。。。


[ 2010/05/31 ] まおにっき | TB(0) | CM(0)

旬の昧

少し前ですが・・・・・



りおママ、

人生で初めて

<たけのこ>を

調理しました。。。


パパが会社の方から貰ってきた
掘りたての<たけのこ>。

とっても大きくて
重くて
そして、
生温かい・・・

外側の動物の毛のような皮をむくのも
初体験。
どこまで剥いたらいいのか迷いながら
皮むきをしてお米のとぎ汁で下茹でしました。


そして、
完成したのは若竹煮

83.jpg



翌日は、
筍ご飯&若竹汁です

88.jpg



たけのこ好きのパパから
とっても好評だったので
筍ご飯は2回も作りました


やっぱり旬のものって、美味しいですね~



[ 2010/05/21 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

飛んだり跳ねたり♪

まだまだ続く過去にっきです。。。



8、9日の土日は、
月に一度あるかないかのパパの連休日。


お天気も良かったので
久しぶりにひなゆづちゃんたちと一緒に
湖畔公園へお出かけ~


お花がとってもキレイに咲いてました

999.jpg


いろいろな遊具があるのですが、
子供たちが夢中になって遊んでいたのはこちら

888.jpg

トランポリンのように
飛んだり跳ねたりできます


777.jpg

ひなちゃんのスーパージャンプ!!


666.jpg

すごいでしょ??



そして、
いっぱい遊んで熱くなった3人は
かき氷を食べてました。。。

まおもお味見
555.jpg



りおは、
ひなゆづちゃんと一緒にず~っと遊んでいたので、
パパ&ママたちはシートに座って
の~んびりと過ごせました


遊具だけじゃなく、
水遊びまで楽しんだので
帰りには総着替えだったまお

・・・・・


一日中遊んでいたのに
まだまだ元気な子どもたち

200.jpg


駐車場へはまだまだ遠く・・・

201.jpg

寄り道、
遊びながらの帰り道。

公園を出たのは閉園間近でした。。。


また行こうネ



[ 2010/05/19 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(1)

のびすく

7日、
りおが幼稚園に行っている間に
まおはいっちゃんと一緒にお出かけ

<子育てふれあいプラザ>へ。。。

初めは場所見知りをし、
「ママ、いこ!!」
と、一人では動けずにいたまお

77.jpg


慣れてくると
いろいろなおもちゃに興味津々な様子で
遊び始めました・・・・・


78.jpg


そして、
この日は演奏会の日だったらしく、
間近で音楽鑑賞をしながら
時々手拍子をして楽しみ
生演奏をバックに贅沢な時間を過ごした二人。


79.jpg


お昼には持参したパンやおやつを食べ・・・


80.jpg


また遊び・・・

81.jpg


慣れた頃には
帰宅時間。。。


82.jpg

次回は、
最初からママから離れて遊んでくれるかな~?




[ 2010/05/18 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(0)

自転車で公園へ

そして、
4日は買い物、
5日のこどもの日は・・・


久しぶりに自転車&三輪車に乗って
公園へ行ってきました

GWだけあって、
あまり人がいません。。。


まおは滑り台
89.jpg

「ママ~!!」

92.jpg


りおは大型遊具
91.jpg

二人でブランコ~
93.jpg


時間が経つ毎に人も増え、
遊具も少なかったので早々に退散。

短い時間だったけど、
数か月ぶりに愛車に乗って楽しんでいたりおまおなのでした


[ 2010/05/17 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(0)

遊園地♪

69.jpg

3日、
やっと!パパがお休み。

仙台の街並みを見渡せる遊園地へお出かけしました



お目当てはこれ
70.jpg

ハートキャッチプリキュアショー

パパがお休みでほんとよかったぁ~
タイミング!!



夏のような暑さの中、
シートを敷いての観覧だったのですが
始まる前にお弁当を食べ、
のんびりと待ちました。

始まったとたんにもう夢中


そして、
もう一つりおが夢中になっていたのはこれ
73.jpg

トランポリン


まおはママと一緒に。。。

72.jpg

「もういっかいやりた~い!!」
と、2回やりました


コーヒーカップは
まおもチャレンジ

67.jpg

りおよりも積極的に回す!回す!!

68.jpg

ゴーカートにも2回乗り、
他の乗り物も楽しみ・・・

ふつうに滑り台やブランコも

71.jpg

たくさん遊んで、
最後は大好きなおやつを食べてから帰りました


74.jpg



[ 2010/05/16 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(0)

貸し切り公園

2日、
パパは仕事だったので
りおママの実家へ・・・


じぃじたちは、
ウッドデッキのペンキ塗り中。
毎年GWの恒例行事?になってます。


あーちゃん&ななはお手伝いをしていたのですが
我が家の子供たちは
邪魔になるので
近所の公園へ遊びに行きました


まだ桜も咲いてます

61.jpg


誰もいないので
貸し切り状態。。。

62.jpg

63.jpg


りおは、
久しぶりに逆上りの練習です

64.jpg

まお

65.jpg


の丸焼き~

66.jpg


その後、
あーちゃんも参加して
鬼ごっこやぐるぐるジャンケンなどをし、
久しぶりに走ったりおママはクタクタでした・・・・・


夕飯もみんなで一緒に食べて
帰宅。


実家が近くなってよかったわぁ・・・
と、改めて実感した一日でした





[ 2010/05/13 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(0)

嬉しい再会♪

1日は、
そうちゃんと久しぶりの再会

56.jpg

そうちゃんパパの実家に帰省中で、
りお宅にも遊びに来てくれました~


こうして、
仙台でもまた会えるなんて
とっても嬉しい

こちらはよく遊んでいた9ヵ月頃の二人・・・

DSC02299.jpg

なんだかとっても懐かしいわぁ~

ほんと大きくなったよね

57.jpg

こちらは新メンバー
そうちゃんの妹のちーちゃんです

58.jpg

まだ2ヵ月ちょっと。

「うぅ~あぁ~」
と、
かわいい声を聞かせてくれました


まおがとっても大きく感じるわ・・・

59.jpg

おもちゃで遊んだり、
ごっこ遊びをしたり。。。

55.jpg

ママ達のおしゃべりも尽きず
時間はあっという間。

まだまだ一緒にいたかったけれど、
また会うことを約束して
バイバイしました

60.jpg


そうちゃん&ちーちゃん、
また遊ぼうね~



まずは参観日から・・・

今日からは、
GWを振り返りながらのアップです



30日は、
りおの幼稚園での給食参観。

10時からのスタートでしたが
すぐにホールで親子でのゲーム遊びが始まり
その後、
お部屋に戻って朝の会、
歌や当番活動を見たら
もう昼食準備!!


11時頃からみんなでシートを敷いて、
遠足気分で給食を頂きました~



まおも一緒にお眠り・・・

53.jpg


今回のメニューは<カレー>でした



54.jpg


みんなお母さんやお父さんと一緒で
嬉しそう

「せんせ~い! 完食したよ~!!」
の声が飛び交い
楽しい給食タイムは終了。

りおも完食


牛乳パックの口を開いて片付けたり、
ゴミをちゃ~んと分別して捨てていたり
ゼリーのカップを洗って干して・・・

と、
後片付けをする子供たちの姿に感心感心。。。


が、
そんな中で
相変わらずマイペースなわが娘。


声をかけたくなりながらも
最後まで必死でおさえ
見守るりおママでした・・・・・・


がんばれ! りお!!



[ 2010/05/06 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)











