2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

争奪戦物語

ある日の出来事。。。

「まお~!あーんして!!」

DSC00211.jpg

「あーーーーん」

DSC00214.jpg

「ちょっとまってて! りおまだたべてないんだから・・・・・」

DSC00216.jpg

「あーーー!! まお~!ずるーーーい!!!」

DSC00220.jpg

「あたしにもちょうだい!! ガブッ!」

DSC00218.jpg

りおママも大好きな某コンビニの

近所にあるため
こうして食べること何回目か・・・・・??


冬でも熱い姉妹の戦いでした。。。


[ 2010/01/31 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

週末はお泊り会

土曜日。

イトコのあーちゃんのピアノの発表会があり、
みんなで観賞しにお出かけ

ばぁば宅の近所にある先生の自宅での開催です

あーちゃん頑張って練習の成果を発揮中

DSC00205.jpg

みんなのとっても上手な演奏を聴いた後は、
ばぁば宅で過ごし、みんなで夜ご飯

そして、
りおは2度目の<一人DEお泊り会>でした

ばぁば宅ではなく、
隣りのあーちゃん宅に。

最近は、
週末になると必ず
「おとまりしにいきた~い!!」
と、せがまれます。。。

1度で自信がついたのか、
パパ&ママがいなかったのが新鮮だったようで
どこへでも<お泊り>したがります・・・・・

あーちゃん&ななの二人のおねえちゃんに囲まれて、
一緒に過ごすのが
とっても楽しいんですよね~

が近くなったので、
いつでも帰宅できる状況なので安心なのですが、
親の心配をよそに
意外と平気な娘になんだかたのもしく感じたりして。

まだまだ甘えん坊ですが、
ずいぶんと成長したなぁ~
と、実感しております。。。


りおし、
一人で帰宅のまおは、
満腹で帰宅途中に撃沈・・・・・

そのまま起きずにこの状態です

DSC00208.jpg

お昼寝が足りなかったので、
このまま2時間近く寝ていました。

すごい格好でしょ?・・・・・・

おねえちゃんがいないと
ちょっぴり寂しいまおなのです。。。

[ 2010/01/25 ] りおにっき | TB(0) | CM(2)

ふたりは仲良し♪

イトコのあっきーです

DSC00191.jpg

先週の金曜日に遊びに来てくれました~

あっきーとは、
お正月以来でしたが、
お誕生日が近い二人は、
すぐに仲良し

一緒にお昼ご飯を食べた後は・・・・・

DSC00186.jpg

おもちゃで遊んだり・・・

DSC00190.jpg

滑り台をしたり・・・

DSC00194.jpg

まお
「あっきぃ~♪」
と、呼ぶと
あっきーが
「あ~い!」
と、お返事をしながらまおの後ろを追いかけて・・・・・

お互いに真似っこしながら、
楽しんだ結果、
こうなりました・・・・・

DSC00195.jpg

・・・・・

DSC00198.jpg

おもしろくて、
りおママ何枚も

DSC00199.jpg

とっても、
仲良しの二人は、
りおが帰宅すると
今度はりおの真似をしながら遊んだのでした。。。

「あっきー、また遊ぼうネ~


[ 2010/01/24 ] まおにっき | TB(0) | CM(0)

おもちDEおかき

今日は、
りおの幼稚園で発表会の練習を見る
<自由参観>があったので、
行ってきました

担任の先生からは、
まめに連絡があり、
幼稚園での様子などは聞いていたのですが、
やっぱり心配だったりおママ。

お友だちの名前を少しずつ覚えてきてはいるものの、
どんな感じで過ごしているのか
楽しみにしながらいざ!ホールへ。

前日に衣装合わせがあり、
とっても嬉しそうに話をしていたりお

恥ずかしそうにしながらも、
なんとか踊ってました

ごっご遊びの最中だそうで、
これからが練習の本番だそうです。。。

DSC00180.jpg

なぜか?ズボンの上から
短パンを履いていました・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな日のおやつタイム

久しぶりに手作りおやつです

DSC00185.jpg

もらっていたお餅を小さく切って、
4~5日天日干しにして
揚げました

お塩を振って、
<おかき>の出来上がり~

「おいしいから、またつくって~!!」
とのリクエストがあったので、
また作りたいと思いま~す

[ 2010/01/21 ] ママのおやつ作り | TB(0) | CM(0)

チョコポット♪

只今、
りおを虜にしているおもちゃがこれ

DSC00178.jpg

この前のXmasです

本人は、
プリキュアの衣装などを熱望しておりましたが、
チョコ好きなのを利用?して、
こちらに仕向けました・・・・・

ま、
こうしてりおは気に入って、
使ってくれているので
結果往来ですね

使い方はいたって簡単

   板チョコを溶かして・・・・・

DSC00171.jpg

   型に入れて・・・・・

DSC00173.jpg

   冷蔵庫に入れて固まるのを待つだけ

DSC00172.jpg

幼稚園がお休みの日だけじゃなく、
幼稚園から帰って来てからも。。。

DSC00176.jpg

今のところ、
夢中で作っては
チョコ三昧の日々です・・・・・


まおは、
おねえちゃんのお手伝いをしながら
チョコを食べてしまうので、
おやつを食べている時がチャンス

DSC00177.jpg

まおに邪魔されずに
作れる日はいつのことやら。。。。。

[ 2010/01/18 ] りおにっき | TB(0) | CM(2)

盛り過ぎ注意!!

引っ越しの時にで頂いた<タジン鍋>

今日、
初調理してみました

DSC00164.jpg

変わった形で、かわいいお鍋

名前は知っていたけれど、
使い方までは知らずにいたりおママ。

プレゼントしてくれたママ友から教えてもらっていましたが、
ドキドキしながら調理開始


DSC00166.jpg

土鍋でよく作っていた<白菜&豚バラ鍋>が定番の我が家でしたが、
昨夜焼き肉を食べてしまったので、
今回は<白菜&鱈&きのこ類&もやし>で。。。

え~、
完全に盛り過ぎでしょ

案の定、
途中で吹きこぼれてました・・・・・

少量の水分でも野菜が焦げず
甘みが増していて
とっても美味しかったぁ~

野菜がたくさん摂れて
身体にもお財布にも優しいお料理ができそうです

いろいろなレシピを参考に
これからはどんどん使っていこうと思ってま~す

それと、
盛り過ぎ注意!
ですね。


[ 2010/01/16 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

ラブレター♡

DSC00163.jpg

一昨日の帰り、
バスから降りると同じバス停の年長のおねえさんに

「りおちゃん、いっしょにてをつなご~♪」

と、声をかけてもらい
とっても嬉しそうにしていたりお

早速、

 「きょう、てつないでくれたのだれだっけ~?」
 「おてがみかく~!!」


と、幼稚園から帰宅した夕方に
一生懸命書いておりました

「だいすき♡」
と、書きたいけれど
まだ<あ><だ><す><ゆ>がうまく書けず
「ママかいて~!!」
と、言われてママがお手伝い

まだまだ
ひらがなは練習しないと!ですが、
愛情たっぷりのレターです

これで、
年長さんのおねえさんたちともすぐに仲良しになれるかな・・・?


[ 2010/01/15 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)

籠入り娘

1歳半検診も何事もなく終わり、
毎日おねえちゃんの真似をしながら
一丁前にいろいろとやってくれているまお

例えば・・・・・
 
 ・「い~お~!!」と、りおの名前を覚え連呼。
     最近はよくおしゃべりをするようになり、
     「ママ~!みてぇー!!」
     「い~ち、にぃ~に、しゃ~ん、しぃ~、
      ごぉ~ご・・・・・じゅー!!」
      と、1~10の数え方まで習得。
 ・靴下や靴を自分で履く。
 ・履いていたはずのズボンを勝手に脱いでいる。
 ・パジャマのズボンを履いた上に強引に上着を履こうとする。
 ・りおと一緒にトイレに行きトイレットペーパーを出して遊ぶ。
 ・みかんの皮をむいてぐちゃぐちゃにしながらも一人で食べる。
 ・シールをはがしてはテーブルやおもちゃに貼りつける。 
 ・なんでも手伝おうとすると手で払いのける。

と、毎日が本当に目が離せないくらい・・・・・・

そして、
毎晩こんな感じで遊んでいます。

THE ☆ かご入りむすめ~

DSC00130.jpg

「ばぁいばぁ~い
DSC00135.jpg

おねちゃんと一緒に
「あい!ぽーじゅ!!」
DSC00138.jpg

「やぁ~えぇ~て!」
DSC00140.jpg

と、
この籠が気に入った様子のまおなのでした・・・・・。



[ 2010/01/13 ] まおにっき | TB(0) | CM(2)

初登園♪

ジャジャ~ン

DSC00153.jpg
(前の幼稚園の制服とはガラリと雰囲気が変わっちゃったけど・・・・・


今日は、
りおの初登園日でした

朝はバスにすんなり乗り、
帰りはお迎えでしたが、
なんとか無事に初日を終えました。

担任の先生からは、

「わからないことはすぐに聞いてきてくれましたし、
 前の幼稚園のお話もたくさんしてくれましたよ~♪」

とのお話があり、
一安心です

「りお、大丈夫かな~?」
と、とっても心配していたパパの予想は外れ、
本人は
「たのしかったよ♪」
と、いつも通りに帰ってきました

やっぱり子供の順応性ってすごいなぁ~と、
あらためて実感したりおママです。。。

このまま明日からも楽しく通ってくれるといいなぁ~
と、願わずにはいられないりおパパ&ママなのでした




[ 2010/01/12 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)

新年のご挨拶

   

  明けましておめでとうございま~す♪


    DSC00122.jpg

とってもとってもご無沙汰しておりました・・・・・

昨年の年末、
6年ぶりに仙台に戻ってきました

たくさんのお友達との悲しいお別れをし、
後ろ髪をひかれながらの引っ越しとなりましたが、
りおは<仙台=ばぁばんち>
と、ママよりも前向きな気持ちでいた感じです・・・・・
優しいママ友に囲まれて、
とっても楽しく過ごしていただけに
やっぱりママが一番寂しかったなぁ。。。

そんな中で新年を迎え、
引っ越し後のいろいろな手続きに追われ、
毎日バタバタとしていましたが、
昨日はやっとりおの転園先の幼稚園も決まり
ようやく一段落ついた感じのりお一家。

二人とも元気に新年を迎え、
がちらつく仙台の寒さと日々戦っております

かなりの間、
を放置していたので、
今年は時間を作ってまめに更新頑張りまっす


  今年もどうぞよろしくお願いしま~す




[ 2010/01/08 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)











