2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよなら!おっ○い・・・

今日はパパが出勤日だったので、
近所のお友達と一緒に神社のお祭りへ・・・・・

同じ幼稚園のお友達も来ていて、
綿あめやラムネや焼きそばなど
みんなで食べたり飲んだりと楽しく過ごしてきました

こっちでは今の時期にお祭りが多く、
いろいろなところで露店があったようです

やっぱりお祭りは楽しいですね~
出店大好きりおママです

そして、
まおの断乳計画も無事に終了しました。。。

まずは、
連休の一週間前からお昼寝のおっ○いを止めおんぶで寝かしつけからスタート

以前からおんぶをするとすぐに寝てくれるコだったので、
これは楽にパス。

夜だけ添い乳でねんねでした・・・・・ 
(ちなみに夜中も一度は起き、くわえて寝ます。)

で、
連休に入ってからは夜の断乳作戦開始!!

<1日目>

おっ○いに絆創膏を貼り、
「痛い痛いだからないないよ~!」
と、まおに見せてから一緒に添い寝。
最初は触ってきたのですが、
「ないない!」「痛い痛い!!」
と、何度も言い聞かせると諦めて布団でごろごろゴロゴロ。
でも、
結局寝れずに号泣だったので、
抱っこでゆらゆら・・・
しばらくは泣いていたのですが、
やっぱり眠気には勝てずに横抱きされながら寝ました。

しかーーーし、
安心したのもつかの間、
夜中12時頃に泣いて起き、
抱っこしても泣きやまず。
最後はおんぶでねんね
その後は朝まで寝てくれましたが
早朝5時半頃にまた泣いて起き、
ぐずぐずしながらそのまま一緒に起きました

この日泣かれる度に
「まだ断乳するには早かったのかな~?」
「こんなに泣いてかわいそうに・・・・・」
「もうこんなに泣くのならおっ○いあげたい!!」
と、何度も自分の気持ちと格闘していたりおママでした・・・・・


<2日目>

またまたお風呂上りに絆創膏を貼り、
「痛い痛いよ・・・」
と、言い聞かせながら布団へ。。。
それから、
りおがまだブランケットと一緒に寝ているので、
まおにもブランケットを与えてみました。
(なんでもおねえちゃんの真似をしたがるので・・・・・)
でも、
ブランケットはいらなかったようで、
ごろごろしながら泣いていたのですが、
前日よりはすぐに泣きやみそのまま寝てくれました。

が、
また夜中に泣いて起きたので、
抱っこしてねんね
その後は起きずに朝まで・・・・・
いつもと同じ6時半頃に起きました

この日も、
「やっぱり断乳するの早かったかな。。。」
と、パパに伝えると
「まだ2日しか経ってないじゃん。大丈夫だよ。」
と、励まされました・・・・・


<3日目>

絆創膏はなしで一緒に布団へ。
この日からごろごろゴロゴロしながら、
泣かずにねんね
そして、
この日は朝まで一度も起きずに寝てくれました

りおママ1年3カ月ぶりに朝までぐっすり。。。
翌朝はなんだかとっても気持ちのよい目覚めでした

<4日目>

もう、
おっ○いを探すことなく、
ごろごろしてねんね

これで断乳作戦終了です!!



添い乳での腰痛&朝まで寝て欲しい!
というママの都合で始まった断乳計画でしたが
お昼寝がまだおんぶなので、
一人で寝てくれるようになるよう
なんとかしないとなぁ~
と、思っている今日この頃。。。

抱っこすると
時々おっ○いを触るまおですが
試練?を乗り越え少しは成長したのかもしれませんね・・・・・

[ 2009/09/27 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(3)

りお一家のシルバーウィーク☆

ちょっと遅くなりましたが、
我が家の充実したシルバーウィークの様子を・・・・・


<一日目>

りおは登園日だったので、
午前中はいつも通り、
まおを連れて近所のスーパーにお買い物へ

翌日に備えての準備デーとなりました

<二日目>

お友達一家とBBQ

子供は子供同士で仲良く食卓を囲みます
DSC09993.jpg

公園もあったのですが、
パパ&ママたちもゆっくり食べたかったので
「後でね
と、
トイレがてらコンビニでアイスを与え
テントの中でプリキュアごっこをして遊んで待ってもらいました

DSC09994.jpg

妹チームはゴロゴロ&お昼寝をして過ごし、
あっという間に夕方に。。。

おいしいお肉を堪能し、
公園でも遊び、
とっても楽しいBBQ会でした


<三日目>

BBQの道具などの片付け後、
りおの運動会用のスニーカー探しに数件はしご。
親の方が気合入ってます

そして、
この日から
ついに!
まお
断乳計画スタート  (詳しくは後日・・・・・)


<四日目>

寝不足気味ながらも
イオンモールへお出かけ
仙台ではありえないのですが、
唯一あるイオンに約1時間もかかって到着。
ららぽーとのような広さだけど、
駐車場はすんなり入れてラッキーでした

りおをパパに預けて、(って、ゲームコーナーで遊ぶ二人。)
ママはゆっくりショッピング~


<そして最終日>

幼稚園の遠足で行った以来の公園へ

バトミントンに・・・
DSC00003.jpg

フリスビーに・・・
DSC00006.jpg

意外とセンスがある?
なかなか上手です

まおは相変わらず、
ちょろちょろうろうろ・・・・・  なかなかできません。。。
DSC00007.jpg

転んでも
全然泣かないまおです  柔らかい床で安心は安心なんだけどね
DSC00008.jpg

幼稚園に通ってから、
だいぶアクティブに遊べるようになったりお

DSC00012.jpg

長~いローラー滑り台をすべる為に2度も並ばされ、
何度も迷路遊びに誘われ、
久しぶりにりおとの遊びを満喫したりおママでした。。。


りお一家、
こんな感じで連休を満喫いたしました

次回は
まおの断乳特集で



[ 2009/09/26 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(0)

ゴクゴクごくごく・・・

またまた久しぶりの更新となってしまいました・・・・・

りおの幼稚園が始まりましたが、
帰宅後にお友達にお邪魔したり
毎日のように外で遊び、
まだまだたくさんいる蚊と戦いながら
相変わらず元気に過ごしております。。。

最近は、
運動会に向けての練習が始まっているようで、
「りお、1いだったぁ~!!」
と、かけっこの話などを聞かせてくれています

運動会が今からとっても楽しみなりおママです

まおも一緒になって外で遊ぶ毎日。
三輪車を押して歩き、
スタスタといろいろな方向へ歩き出すので
自転車で遊んでいるお姉ちゃんたちの中
本当に一瞬も目が離せない状況です・・・・・

公園に行けば、
一人で滑り台の階段を上り(3段だけですが・・・)
一人で滑ってきます。

そんなたのもしいまお
最近のマイブームは<コップ飲み>。

マグがあっても、
「ん~!ん~!!」
と、指をさしコップを欲求。
ほんのちょっとだけお茶を入れて渡すと・・・・・

ゴクッ♪
DSC09986.jpg

ゴクゴクッ♪
DSC09984.jpg

グビッ!!
DSC09987.jpg


最後は、
「はい!ぽーじゅ☆」
DSC09982.jpg

ネ!
上手でしょ?

[ 2009/09/16 ] まおにっき | TB(0) | CM(0)

そして、夏休み後編は・・・・・

そして、
昨日まで続いた夏休み後編は
お友達と楽しく遊んで過ごしたりおまお


幼稚園が一緒でも、
クラスが一緒でも、
降園後の平日はなかなか遊べずにいたので、
夏休みということで
午前中からゆっくり遊ぶことができ
りおの念願が叶いました・・・・・


そんなある日の一日です
DSC09953.jpg

とっても、
気持ちよさそ~

で、
まおもお邪魔。
DSC09957.jpg

そんなお姉ちゃんたちの様子を
網戸越しで楽しむ妹ちゃんなのでした。。。
DSC09961.jpg

女のコ同士が集まると
やっぱり遊びは
プリキュアごっこ

<キュアベリー>から<キュアパッション>へと
好みが変わる様子もみんな一緒で
ちょっと笑えます・・・・・

もちろん!
りおだけでなく
ママも今まではなかなかゆっくりできなかったママたちと
一緒に過ごせて
とっても楽しい夏休みでした



ここからはおまけ。

自宅プールデビューは全く泣かず・・・・・
DSC09946.jpg 

りおの時もやってみたけど・・・
オムツの限界に挑戦
DSC09940.jpg


今年も一人リゾートです
DSC09949.jpg

大きさが合ってませんが・・・・・
DSC09973.jpg

パッキンアイスも早々にデビューしてしまった氷大好きまお・・・・・・・・
DSC09970.jpg



[ 2009/09/01 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)











