2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おなか空いてない??

今日は<くまちゃんべんとう

DSC_1897.jpg

いつ頃まで、
食べやすさ重視のお弁当にしたらいいのか迷ってるりおママです。。。

今回、
ショックなことに
ほとんど残して帰ってきました。

・・・・・・・・・・・??????

トマト・たまご・枝豆 だけがなくなってました。

他は入ったまんま。

「おなかすいてなかったんだもん・・・」

とのこと。

給食の時も、
おかずをほとんど食べずにいるようなので、
食わず嫌いはまだまだ健在?のようです。。。

初回と同じメニューでまた作ってみようかしら??
な~んて思ってみたり

そろそろ、
<パパ弁当>のような
しぶ~いお弁当にするべきか、
悩むところですね~

それにしても、
食に欲がこんなにないなんて・・・
<りおママのコ>じゃないみたいだわ・・・・・・・




トコトコトコ♪

まさか、

こんなに

早い時期に

歩くとは・・・・・・・・。


こちら自分で歩く楽しさを知ったまおです

トコ♪
DSC_1932.jpg

トコ♪♪
DSC_1933.jpg


トコ♪♪♪
DSC_1935.jpg


おっとっと~!!
DSC_1936.jpg

数日前から
こうやって5、6歩進めるようになり、
とっても楽しそう

りおは1歳になってからだったので、
あまりの成長のはやさに驚くばかりです・・・・・・・・





[ 2009/04/29 ] まおにっき | TB(0) | CM(2)

りおの初作品☆

見て~

DSC_1917.jpg

今日、
この<こいのぼり>を手に帰ってきました

りお初作品です

いろいろな色のうろこがあり、
ハートまで描いてありました

「きょう、のりでペタペタした~♪」

「クレヨンでおえかきした~♪」


と、聞いていたので
きっと何か作っているんだろうなぁ~と
楽しみにしていたりおママ

う~ん、
なかなかの出来ですね~ (はい、親バカですけど何か?)


早速、
お部屋に飾ろうとしたのですが・・・・・・


「これはかざらないで~!!」

「ぜんくんのおうちにあるヤツとおなじおおきいのかざりた~い!!」

と、
大きな<こいのぼり>に憧れ、
こどもの日が男のコの節句であることをまだまだ理解できないりおです。

・・・・・・・・・・・・

その後、
これを振り回して遊んでおりました。。。

てへっ♪
DSC_1924.jpg


[ 2009/04/28 ] りおにっき | TB(0) | CM(2)

だって・・・・・

この頃、
毎日のように幼稚園でおもらしをして着替えをして帰ってくるりお

「トイレにいったけど、ひっかけちゃったぁ・・・」

「もらしちゃったぁ・・・・」


家ではもらすことはないのに
幼稚園ではなんでなんだろう・・・?

理由を聞くと
「だって、がまんしちゃうから・・・」
と、いう答えが。

・・・・・・・・・・・

「我慢しないでトイレにいってね!」
と、念を押し、
連絡帳には先生へのお手紙を書き
明日は見送りたいと思います。。。

意外な面で、
心配事があり、
少々不安ですが慣れるまで見守りたいと思います


そして、
3回目のお弁当

DSC_1893.jpg

やっぱり、
盛りつけのセンスがないことを実感したりおママでした。。。

ママも慣れるまで
日々研究ですね


ハートの次は・・・

2回目の幼稚園弁当です

まだまだ気合いが入ってしまいますね~

今回は<星まつり> (でもないけど・・・・)

DSC_1891.jpg

前回おにぎりを残してきたので、
2コにしました。
デザートはオレンジです

たったこれだけの量なのに、
意外と詰めるのに苦労しました・・・・・

ずれたり、
隙間が気になったり。。。

う~ん、
センスがないとなかなかうまくおさまりません
盛りつけの勉強もしないと!!

幼稚園から帰ってくると、

「おべんとうぜんぶたべれたよ~!!おうちかえったら、みてねー♪」

と、真っ先に報告をしてくれたりお

全部食べれた喜びを感じてくれたようで、
ママもとっても嬉しいよ~

食べやすさを考慮しながらも、
ピックを刺しまくりですが
見た目も華やいで大活躍

<ピック>さまさまですね・・・・・


こらっ!!

毎日、
はいはいをしてどこへ向かうかというと・・・・・・


ここ
DSC09638.jpg

洗面所に行ってみると
必ずこうしてる。

・・・・・・・・・・


「こらっ!またのぼって!!」

DSC09637.jpg

「あぶないよ!いたい、いたいするよ!!」

と、言っても
この笑顔。

エヘッ
DSC09639.jpg


もうっ・・・・・・・・・・


[ 2009/04/21 ] まおにっき | TB(0) | CM(0)

祝☆10ヵ月♪

先日、
まおの<10ヵ月検診>に行ってきました~

身長・・・・・70.6 cm

体重・・・・・8645 g

胸囲は3cmも大きくなっていました

特に問題もなく、
標準サイズで育っているとのこと


ちなみにりおは・・・・・・

身長・・・・・70.0 cm

体重・・・・・7685 g

え~、
体重は一キロも違ってますね

最近は、

「パッパ~」

「パパァ~」

「マンマ~」

「バッバァ~」


と、
よくしゃべる?ようになり、

・バイバイ
・いないいないばぁ~
・いいこいいこ (自分の頭をなでる♪)
・いただきます&ごちそうさまでした
・もしもし(電話をかける仕草☆)
・テレビで歌が流れると足でドンドンとリズムをとるように。。。

いろいろな芸を見せてくれています


そして、

ついに!!

2、3歩 

歩けるようになりました~

つかまり立ちではなく、
床に手をついて自分で立てるようになってきたので、
いよいよ一人歩きする日も近いかも

階段を昇ったり、
洗面所にあるりお用の踏み台に上がったり・・・と、
本当に目が離せないやんちゃなまおです。。。


夜中に起きてきてママのをいたずら中・・・・・
DSC09635.jpg

[ 2009/04/18 ] まおにっき | TB(0) | CM(0)

ラブラブ弁当?!

今日は記念すべき初弁当の日

これは、
やっぱり写真を撮っておかないと!!
と、慌ただしい中
カシャ

りおの<初幼稚園弁当>です

DSC09632.jpg

好物&一応食べやすさを考慮して。
更に好きなハート型祭り?に。。。

デザートもりおの好きなをいれました

どれくらい食べて帰ってくるのかなぁ~?
と、楽しみにしながら帰宅を待っていたりおママですが・・・・・・

「おにぎりひとつのこしちゃった~」
「だって~おなかいっぱいだったから~」


やっぱり。。。

と、予想はしていましたが、
こんなに小さいでも
りおにはまだ多いようです・・・・・
(もしかしたら、昼食の時間が早いのかもね~)

そして、
帰宅後、
お弁当箱のフタを開けてみると・・・・・

飾り用のレタスもなく、
本当におにぎり一つだけだったのですが、
なぜか??
枝豆のから(?)が。。。

「なんで?これ入っているの?」
と、聞いてみると
「となりのおともだちにもらったの♪」

「りおは何かあげたの?」
「うう~ん!なにもあげてないよ!!だってりおがぜんぶたべたかったから・・・・・」

ですって

ま、
おともだちと楽しいランチタイムを過ごしている様子が少し見えて、
ママ的にはちょっと嬉しかったりして

週2回のお弁当生活ですが、
朝からバタバタな一日だったので、
仕込み上手になってこれからもりおのために
もっとセンスのよいかわいいお弁当が作れるよう
勉強いたします。。。



園生活スタート!!

8日の入園式後、
9日から初登園し、
今日で3日目。

初日の朝に
「ママといきた~い!」
と、寝起きにちょっとだけぐずられたのですが、
なんとかバスに乗り、
翌日からは
「ひとりでいく!!」
「ママいかなくていいよ!」
と、元気に通ってました

毎日、
幼稚園の様子を聞いてみると・・・・・

「おうちにかえりた~い!って、おともだちがないてた。」
とか、
「おうたうたった~♪」
とか、
「おともだちとすべりだいした♪」
etc・・・・・

徐々にお友だちの名前も覚えてくるようになりました

午前保育は明日までとなり、
明後日からは給食&お弁当が始まり2時降園に

おねえちゃんのいない時間はほんとに静かですね~
穏やかに時間が過ぎていくような気がします・・・・・

まおもいないことをわかっているのか、
りおが帰ってくると嬉しそうに
おねえちゃんに寄っていきます

やっぱり遊び相手?がいないのはさみしいんですよね~

そして、
今日は懇談会があり、
役員などが決まり、
やっと一段落した感じです・・・

でも、
この慣れない早起き生活に
寝不足気味なりおママ。
おまけにパパの勤務時間も変わり、
3人で入浴しなければならない日が増え、
ママはますます体力勝負な日々となり、
に向かう時間がめっきり減りそうな予感・・・・・

慣れるまで、
りおと一緒に
早寝早起きしながら頑張りまっす



[ 2009/04/13 ] りおにっき | TB(0) | CM(2)

祝☆入園♪

が満開の中、
とうとうこの日を迎えました~

お天気も良く、
「桜がとってもきれいだね~♪」
と、話ながら向かった幼稚園

先生に笑顔で挨拶をし、
バッジをつけてもらったりお
お部屋のままごとで遊ぶお友達に混ざり、
遊び始めてすんなりバイバイ

お友達の泣き叫ぶ声をBGMに
ちゃ~んとお友達の肩につかまって入場してくる我がコに
ちょっと安心しながらも
緊張気味な表情に思わず笑ってしまったりおママです

パパもカメラ片手にりおの入園式を楽しんでおりました

式後のお部屋でハイ!ホーズ
DSC_1602.jpg
名前を呼ばれて返事をする姿、
先生とのお約束に返事をする姿、
先生と手遊びを楽しむ姿・・・・・

<親>ってこんな気持ちなんだなぁ~と、
あらためて実感しながら過ごしてきました

ぜんくんといろいろな場所で写真を撮り、
入園式を満喫して帰宅すると
たくまくん&ひなこちゃんが

めでたい記念にみんなでカシャ
DSC_1701_20090408225701.jpg

明日からいよいよ幼稚園生活がスタートです

早起き生活に慣れないママは、
更に寝不足気味ですが、
目覚まし頼りに寝坊しないように頑張りまっす

そして、
りおが毎日楽しく幼稚園に通えることを祈るばかりです。。。

[ 2009/04/08 ] りおにっき | TB(0) | CM(4)

そして、金曜日♪

お天気も良く、
とっても暖かな<金曜日>

で遊ぶのはもったいない!
と、いうことで、
ちょっと広い公園にお弁当を持ってお出かけ

今週最後はガールフレンドと一緒に遊びました

初登場のえいみちゃんです

DSC09616.jpg

えいみちゃんも6月にはお姉ちゃんになる予定なので、
大きなえいみちゃんママのお腹にりおも興味津々
ママと同様、
赤ちゃんの誕生を楽しみにしているようです

遊具だけでなく、
小高い山も二人で登って・・・・・

DSC09617.jpg

とっても楽しそう

DSC09619.jpg

いっぱい遊んで
「おなかすいたぁ~!!」
と、訴えたわりには少食だったランチタイム

DSC09622.jpg
でも、
おやつはしっかり食べました

そうそう!
桜の木もあったのですが、
三分咲きぐらいで、
つぼみがいっぱい!!
ちょっとだけお花見気分を味わえました

食後も
すべり台を何度も滑り・・・・・
DSC09623.jpg

ブランコにも乗り・・・・・
DSC09626.jpg

あっという間に帰宅時間

まだまだ遊び足りない様子の二人でしたが、
「また一緒に来ようネ!!」
と、約束をしバイバ~イ

「まだあそびた~い!!」
と、
この後近所の公園をはしごし、
一日中公園で過ごしたりおまお

おかげでママはクタクタです・・・・・・


木曜日・・・・・

何にも予定がなかった<木曜日>。

お誘いの連絡をもらって午後からじょうくんへお邪魔

ひと遊びした後に
<となりのトトロ>を鑑賞中・・・・・

DSC09615.jpg
みんなトトロに夢中です

何度見ても、
夢中になってしまうのはりおだけじゃなく、
ママも。

やっぱりジブリ作品はいいものですね~
ほんと癒されます・・・・・

たくさんおやつを頂き、
近所の工事現場を窓から見学したり、
パズルや絵本、
電車のおもちゃで遊び、
この日もボーイフレンドに囲まれて過ごしたりお

まおは抱っこでお昼寝・・・

おかげで
ママはゆっくりおしゃべりができました

りおはじょうくんのおうちに行くと
いつもなかなかおやつの傍から離れられずにいます。

ママのようにお茶飲みをしにお邪魔しているのかしら??
と、思わずにはいられません。。。

水曜日は・・・・・

火曜日は
急にお友達が来れなくなり、
買い物以外はで過ごし
そして<水曜日>。

ママのパーマのかけ直しに出かけた後、
近所のお友達と一緒に外で遊んでいたんだけどが。。。

なので、
我が家に呼んで一緒に遊びました

久しぶりの登場となったぜんくん

DSC_1404.jpg

ドキドキだった幼稚園のクラス発表ですが、
なんと!!
ぜんくんと同じクラスになりました

やったぁ~

お友達が一緒で
ママも安心

はーちゃんとは同じクラスにはなれなかったけれど、
同じバスだったので、

やったぁ~

時々、
一緒に降りることができそうです

この後、
たくまくん&ひなこちゃんも合流し、
まるで我が家が託児所のように。。。

みんなで賑やかに過ごしました

でも楽しいりおまおなのです

[ 2009/04/04 ] りおにっき | TB(0) | CM(1)

入園前に・・・・・

今週は毎日のようにお友達と遊んだ一週間でした

まずは、<月曜日>。

入園後は、
みんなで集まって遊ぶ機会がますます減ってしまいそう・・・・・
と、
またまた久しぶりにボーイフレンドたちと集合

に乗って、
<子育て支援センター>で遊んで来ました

まおは初めての場所でしたが、
ボールを持ってご機嫌です

DSC09604.jpg

そして、
懐かしい2ショット

DSC09609.jpg
そうちゃんとは
赤ちゃんの頃いっぱい遊んでいたのに
久しぶりだったからなのか?
最初はそっけない様子の二人でした

やっぱり、
だんだん男のコとは遊びが違ってきて、
一緒に遊ぶ機会も少なくなってきちゃうのかなぁ・・・・・と、
淋しく思ってしまったり。。。


こちらは、
まおのボーイフレンドのともくん

DSC09608.jpg
これから、
お兄ちゃん&お姉ちゃんが幼稚園に行っている間
いっぱい遊ぼうね

そうちゃんはたいちゃんとプラレール
りおはまーくんと乗り物に乗ったり走り回ったり
と、それぞれ好きな遊びを楽しみ、
ママたちもおしゃべりを楽しみ、
満喫してきました

解散前にみんなで記念写真を撮ろうとしたけれど
なかなかじっとしていられない!!
遊びに夢中な子供たち。。。

DSC09611.jpg
しょうまくん&りゅうくん兄弟はちょっとしか会えずだったけれど、
みんなで楽しい再会となりました


次回は、
ママたちだけでゆっくりしましょ












