2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

39.8度?!!!

木曜日の夕方、
突然高熱がまお襲いました・・・・・・

その時で
すでに
38.4度

そんな日に限って、
は休診。

食欲もあり、
機嫌もよかったのでそのまま様子を見ることにし、
翌日へ。。。

でも検温すると
38.9度

診察をしてもらい、
喉はあまり赤くないと言われ、
念のためインフルエンザの検査もしてもらいましたが
大丈夫だったので、

「風邪か、突発かも・・・」

と、言うことで
一応抗生剤&解熱剤を処方されて帰宅しました。

(実は、パパも風邪からくる気管支炎でダウンしてました・・・

で、
帰宅後の午後、
また検温してみると
なんと!

39.8度

さすがに
苦しいのかグズグズで、
ママに抱っこされて寝てました・・・・・

DSC_0886.jpg

りおも<突発>になったのは
2月9日で同じような時期

このまま発疹がでるのかどうなのか・・・・・

でも、
りおと違うのは食欲があること

食べる気マンマンでヨーグルトをあ~む
DSC_0903.jpg

ちょっとすっぱい??

DSC_0907.jpg

今夜は37.4度まで下がってきたので、
このまま熱が下がることを祈るばかりです・・・・・・

そんな中、
りおおねえちゃんは
パパに遊ばれて座布団&布団に挟まれて、
「はい!ポーズ
DSC_0882.jpg
と、
元気いっぱいです

[ 2009/01/31 ] まおにっき | TB(0) | CM(2)

また遊ぼうね♪

先週からようやくお友達のへお邪魔したり、
我が家に遊びに来てもらったりと
楽しく過ごしているりおまお

先日はとっても久しぶりの集合となり、
りおのボーイフレンドが遊びに来てくれました

前日から、

「あした、りおのおともだちくるんだよね~♪」

何度も
何度も
話をしていたりお

とっても楽しみにしていたんだよね~
もちろん!ママも

ママたちのお腹の中にいた頃からのお友達です。。。

DSC09523.jpg

食欲旺盛でままごとがお気に入りだったしょうまくん
そんなお兄ちゃんが大好きなりゅうくん
アンパンマンが大好きで活発なまーくん
まーくんの弟でとってもおとなしかったともやくん
りおパパの車に乗りたがっていた車大好きそうちゃん
この撮影前に帰宅してしまったけれど、電車大好きたいちゃん  

総勢13名が我が家に集まり、
とっても賑やかな一日となりました

みんなで集まるのは本当に久しぶりで、
幼稚園や保育園の話、
近況報告、
育児の思い出話
       etc・・・・・・・・

まだまだ話足りないくらいだったりおママです。

男のコに囲まれていても
りおは全く躊躇することなく過ごし、

「2階にいこ~う!!」

と、誘いながら
遊んでおりました。。。

お引っ越しやお仕事などで
なかなかこうしてみんなで集まる機会が少なくなってしまったけれど、
いつまでも大切なお友達

また近いうちに遊ぼうネ


戻れないけれど・・・・・

とうとう

まお

つかまり立ちを

始めました

パジャマ姿でたっちです

DSC_0849.jpg

ちょっと横に移動も・・・・・

DSC_0855.jpg

でも、

DSC_0860.jpg

ここから、
自分ではまだどうすることもできず。

尻もちをついて、

その後は、

「ドン!!」

と、後ろへひっくり返ってしまうのでした・・・・・


[ 2009/01/27 ] まおにっき | TB(0) | CM(4)

カレー鍋

先週末、
我が家は初めてカレー鍋に挑戦?してみました

パパはあまり気が進まない様子だったのですが、
「いつかは食べてみたい!!」
と、前から思っていたママは
パパをなんとか説得?!して買出しへ・・・・・。

材料はなんでも
と、聞いていたのですが
今回は初めてだったので無難に

・キャベツ
・ねぎ
・えのき
・油揚げ
・豚肉

を入れて食べてみました。

感想は・・・・・?というと、

「意外と美味しい!」

<カレーうどんの鍋版>?のような感じですかねぇ~

レタスも美味しそうですが、
キャベツの甘さが出て、
なかなか合いました

何といっても
最後の残り汁に

<ご飯&とろけるチーズのせ。>

が、りお&りおママのお気に入りでした
     ↑
チーズ好きの私たちにとっては
たまりません・・・・・・

また食べたい一品となりました



[ 2009/01/26 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

制服&道具一式

今日はりおの制服の支払い&受取りに幼稚園へお出かけ

制服と一緒にお道具箱などの用具一式も購入してきました

2月の末に一日入園があり、
その時に用意するものの詳しい説明があるようで
今回は特に何の説明もなく終了。

かなり細かく指定される幼稚園もあるようなので
いろいろと早く知りたいと思っていたのですが、
通園バックについて先生に質問していた会話がちらっと聞こえたら、

「絵本が入る大きさならなんでもいいですよ~。A4くらいの本ですが。。。」

と。

そんなに細かい指定がないような感じだったので、
ちょっと安心しました

受け取ったものの確認中、
りおはカスタネットをみると、

「なに?これ~??」

と、興味津々な様子でしたが、
<幼稚園でのお楽しみ♪>
ということでしっかりしまっておきました・・・・・


制服はボタン付きなのですが、
りおはいつも

「ママやって~!!」

と、全くやる気なし。

これから少しずつボタンの<かけ方&はずし方>の練習をしなければ!!
と、改めて思ったりおママなのでした



[ 2009/01/22 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

スパウト大好き♪

今日のまおごはん

<昼食>
のり入りごはん
にんじんのしらすのせ
いちごミルク

DSC_0780.jpg


<夕食>
しらすのっけおかゆ
ポテト&キャロット
とうふ&わかめのすりながし

DSC_0778.jpg

今日も完食

そして、
<スパウト>も大好物

DSC_0790.jpg
りおは<スパウト>を嫌がり、
ほとんど使わずに<ストロー>だった為、
綺麗に残っていたこの<スパウト>。

まおはとってもこれがお気に入り

毎日・・・・・

ぐびっ♪

DSC_0786.jpg

ぐびぐびっ♪

DSC_0781.jpg

どんだけ仰け反るの~??

食後はこうやって、
しばらくの間スパウト片手におとなしいまおなのです。。。



[ 2009/01/21 ] まおごはん | TB(0) | CM(2)

ぬりえあそび♪

外が寒い日は、
やっぱりにこもりがち・・・・・

そんな日には、
<ぬりえあそび>をするりおです

「みずいろ~!」

DSC_0826.jpg
最初は一番好きな色から・・・・・

ぬりぬり♪

DSC_0827.jpg

ぬりぬりぬり♪

DSC_0828.jpg

まおに邪魔されても、
ぬりぬりぬりぬり♪

DSC_0829.jpg
線からはみ出さずにだいぶ上手に塗れるようになってきました


「ビルにきいろをぬってでんきをつけてみよう!!」というページもあって、
なかなか楽しく<ぬりえあそび>ができるこの本。

DSC_0830.jpg

ひな&ゆづママがお土産にプレゼントしてくれたものですが、
どちらも楽しく遊べてお勧めです

DSC_0832.jpg

ちぎって、のりで貼って
こんなトリさんもできました

DSC_0831.jpg

冬の時期にはもってこい!!の遊びです・・・・・・



[ 2009/01/20 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)

まおもぐら

まお~♪

DSC_0667.jpg
最近、
こうやっていつの間にか
テーブルの下に潜っているまお

昨日も。

こっちにおいで~!

DSC_0668.jpg

こっちだよ~♪♪

DSC_0669.jpg

ゴン!

DSC_0670.jpg

ふぇ~~~ん

DSC_0671.jpg

最後は
自分で抜け出せず、
結局泣いて終わるまおもぐらなのでした。。。



[ 2009/01/19 ] まおにっき | TB(0) | CM(2)

お誕生日♪

17日土曜日は・・・・・

りおママ3●回目のバースデーでした

年齢と共に

体力の低下、
抵抗力の弱さ、
笑いじわの数、
     etc・・・・・・・・

衰えを感じる今日この頃ですが、
子どもたちの笑顔に元気をもらいながら、
これからも日々育児に励みたい!!
と、思っております。。。

そして、
誕生日はママの大好きなショッピングにお出かけ

大好きな雑貨屋巡りに
自分の物よりもりおの幼稚園グッズに目が行き、
下見のような状態に
でも、
見つけた時に購入しておかないと次回来た時にはなかったりするので、
それを見極めながらの買い物となりました

で、
結局、
自分の物よりもりおまおのバーゲン品をゲットしてきました

お気に入りだった<KP>がなくなり、
<a.v.v>で買った長Tシャツ&トレーナーは、
一枚なんと!

840円!! 

デニムはセール品ではなかったけれど、
<GAP>で一目ぼれ
他のお店でセール品のスカートを見たら
同じサイズでも丈が若干短めだったので
これは即買いでした・・・

DSC_0792.jpg

このロンパースも<GAP>で

600円!!

DSC_0800.jpg

それから、人生初の体験を

夕方、
ママの好きなお寿司を食べにいつものお店に出かけたのですが、
そこでさばきたてのマグロを味わうことができました

赤身&中トロを。

とっても美味しかった~

目の前でさばいたものなんて、
滅多に食べることができない環境にいるので、
本当に貴重な経験?でした

う~ん、
いい誕生日だったわ・・・・・


財布の紐がかな~り固い最近の我が家ですが、
只今<食洗器>の購入を検討中。。。
もちろん、
<エコ>の為。

これが今年のママの誕生日プレゼントになりそう??





[ 2009/01/18 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

もうすぐ<はいはい>完成?!

欲しい物を見つけると<ずりばい>で向っていくまお

そのスピードも増し、
あっという間に場所移動していることも。。。

そんなまおですが、
とうとう<はいはい>を始めました

せ~の!

DSC_0753.jpg

よいしょ!

DSC_0754.jpg

うんしょ!!

DSC_0755.jpg

どっこいしょ~!!!

DSC_0757.jpg

このまま進み、
どこへでも。

ますます目が離せません



[ 2009/01/16 ] まおにっき | TB(0) | CM(0)

大好きチョコパン♪

連休中、
久しぶりに<ホームベーカリー>がフル稼動

1回目  ピザ生地
2回目  くるみパン
3回目  チョコパン

そして、
今日も<チョコパン>

DSC_0724.jpg
(本当はココアもいれるのですが、なかったのでチョコチップのみで。)

焼きたての温かいうちに食べるのが
ほんとうに美味し~い

そのままちぎって、
むしゃむしゃ♪ムシャムシャ♪

DSC_0740.jpg

りおの大好きなチョコチップ入りで、
もう夢中
ママも大好き
あっという間に半分もなくなりました。。。

ゆっくり<成形パン>を作りたいところですが、
まだまだ余裕が持てずで・・・・・

<HBさまさま>な今日この頃です



[ 2009/01/15 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

7か月検診へ

DSC_0733.jpg


今日はまおの<7か月検診>へお出かけ


体重・・・・・・8245g

身長・・・・・・68.2cm

胸囲・・・・・・42.5cm

頭囲・・・・・・42cm

でした。

ちなみにこの頃のりおは、

体重・・・・6690g  

身長・・・・67.5cm

胸囲・・・・40.8cm

頭囲・・・・42.6cm

でした。

あきらかにまおはビッグサイズ

と、言っても標準値範囲内ですけどね

先生からも

「特に問題ないね。お座りもしっかりしてるし・・・ 順調だね。」

と。。。

ママ的には、
夜にぐっすり寝てくれることを願うばかり

いまだに3~4時間置きに起きてはおっぱいなので・・・・・。

ミルクは足さなくてもいいよ、と言われてきたけれど、
こんなに頻繁に起きるのなら足したいところ、ですが
なんとか頑張ります!!


検診後、
二人ともまだ鼻水が止まらないでいたので、
そのまま診察もしてもらい、
またお薬を処方されてきました・・・・・

  早く治りますように


[ 2009/01/14 ] まおにっき | TB(0) | CM(0)

<2回食>スタート!!

この連休中、
りお&まおの風邪がパパ&ママにもうつり、
4人でズルズル、ゴホゴホ・・・・・

買出し以外はおとなしくで過ごしていたりお一家でした。。。

なので、
今日は、連休中のまおの離乳食メニューをご紹介

久しぶりの離乳食作りですが
りおの時よりも手を抜きつつ、
ちょっと楽しんでやってます

同じ食材が続いても、
まおはいつもがっつくので
作りがいはありますね

姉妹でもこんなに食欲が違うものかと
驚きつつも、
なんだかたのもしいです。。。

そんな日々のまおごはん


<昼食>
7倍おかゆに納豆のたたきをのせて
ほうれん草と大根おろしのミックス
マッシュポテト&鶏ひき肉の茶巾仕立て
DSC09511.jpg

<夕食>
のり入りおかゆ
ほうれん草に鶏ひき肉をまぜて
ポテトミルク
DSC_0684.jpg


<昼食>
おかゆ
にんじん&じゃがいものとろとろ煮
すりおろしりんご
DSC_0665.jpg

<夕食>
おかゆにのりをまぜて
白菜&ほうれん草のとろとろ煮
DSC_0721.jpg

今回も<パルシステム>が大活躍です

[ 2009/01/12 ] まおごはん | TB(0) | CM(0)

祝☆7ヵ月

う~~~~~ん。

DSC_0639.jpg


ん~~~~~~!!!

DSC_0638.jpg


おっとっとーーーー!!!!!

DSC_0636.jpg

ドン!

「ぎゃあーーーー」

と、このあと後ろに
ひっくり返ったのでした・・・・・。

あっという間に<6ヵ月>を過ぎ、
まおは今日で生後<7ヵ月>を迎えました

歩行器で爆走中!!
DSC_0654.jpg
お姉ちゃんと違って、
なんでもすぐに口に運んでしまうまお

手を伸ばしては
いろいろなものを口に入れようとするので、
本当に目が離せません・・・・・・・・

歩行器もよかったのか、悪かったのか。。。

ごみ箱に
書類ケースに
物が置けなくなってきました

う~ん、どうしましょ。

おねえちゃんに遊んでもらうと
とっても喜んでるまおなのです

DSC_0648.jpg

今のところ、
なんでも食べてくれるのでりおの時よりもかな~り適当になっているママ。

離乳食もそろそろ2回にしようかなぁ・・・・・・




[ 2009/01/08 ] まおにっき | TB(0) | CM(0)

2009年の<お正月>

ちょっと遅くなりましたが・・・・・・

明けましておめでとうございます
今年もりおまお一家をどうぞよろしくお願いします

お正月は今年で還暦を迎えるパパ方じぃじのお祝いもしました
孫ちゃん勢揃いで
 はい! ポーズ♪ 
DSC_0569.jpg
<赤いちゃんちゃんこ>ではなく、
<赤いフリース>をプレゼント

でも、
この日、
なんとパパが胃腸炎となり、
新年早々にダウン・・・・・・

DSC_0549.jpg
休日診療所で診察をしてもらい、
これらのごちそうも食べれずに寝込んでおりました。 

代わりにママがたくさん頂いちゃいましたけどね
ほんとかわいそうでした・・・・・

DSC_0547.jpg

この日はお泊りだったので、
ひなちゃん&ゆづちゃんといっぱい遊んでもらい、
なんと初めてじぃじと一緒にお風呂にも入り、
とっても楽しそうに過ごしていたりお

ここでも、
三姉妹の3番目のよう。。。

まおはあきとくんと同様、いろいろなものに興味深々
DSC_0557.jpg
ちょっと人見知りが始まった様子でしたが、
みんなに抱かれて幸せだったね~

そして、
Wiiに夢中のりお&なな。
DSC_0529.jpg
時代は変わりましたね・・・・・
こんなに早くにゲームを覚えるなんて思ってもみなかったりおママ。
環境ですね、与えてしまった親のせい  ですよね・・・・・

さすがは2年生のあーちゃん
DSC09491.jpg
何度も抱っこしてもらいました
子守をお願いする日も近いかしら??

と、
こんな風に充実したお正月を過ごしてきました

みなさんお世話になりました~

また風邪をひいてしまい、
只今鼻水と闘っているりおまおですが、
今年もよろしくです



[ 2009/01/07 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)











