2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜の宅急便屋さん?

日曜日から急に寒くなり、
慌てて長袖の衣類を引っ張り出して着ている今日この頃。。。

食欲の秋を迎えている我が家には
最近いろいろな方から自家製お野菜を届けてもらえることが多く、
とっても助かっています

・ピーマン
・さつまいも
・ズッキーニ
・じゃがいも
・ごぼう
・オクラ
・なす
・ミニトマト
・バジル
・モロヘイヤ
・みょうが
・しその実
・長ねぎ
・にんじん
・冬瓜
・栗  etc・・・・・・ 
     
「実家で作った野菜のおすそ分けです!」

と、言っても、
これだけのいろいろな種類のものを頂き、
毎回でレシピを検索しながら美味しく頂いております。。。

親戚で作っている人が誰もいないので、
こうゆうのってとても嬉しいんですよね~


そして、
今日は久しぶりにママの友人のちーちゃんが
りおの大好きな枝豆
大量に持って遊びにきてくれました~
それから、
りお一家みんながお気に入りのリンゴジュースも

まおとは初対面ですが
たくさん抱っこをしてもらったおかげで
ママはいつものことながらおしゃべりに夢中になり、
またまた撮るのを忘れてしまいました・・・・・・・・・

いや~、とっても美味しかったぁ~!!

本当にどうもありがと~う


・・・・・今日の二人・・・・・

お風呂上りに「はい!ポーズ

DSC09212.jpg

DSC09213.jpg

いろいろな野菜を食べて、
元気いっぱいのりおです


[ 2008/09/30 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

秋の新作♪

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、
まだまだ半袖がちょうどよいくらいに暑いです・・・・・・

でも、
そろそろ季節は秋へ。。。

そして、昨日、
あゆくんママに誘われて、
新しい服を購入すべく買い物に行ってまいりました

仙台にもあったお店ですが、
なかなか行った時に欲しいものにめぐり会えず、
買ったことがなかった<Berry's Berry>のお洋服

で15分くらいで行ける場所にあり、
初めて行ってみたのですが、
今回はなかなか良さそうなものがあり、
3着購入してみました

いつもはピンクばかりだったのですが、
最近はプリキュアの影響(紫色の服を着たミルキーローズのファンで・・・)で、
紫色が好きなりおの為にこちらをセレクト

ii.jpg

サイズは100cm。



でも、
スカートだけは90cmに。

DSC_0027.jpg
やっぱりジャストサイズが一番かわいい~と思っているので、
最近は「永く着れるもの」を意識せずに購入しちゃってます

で、

これらの合計は、

なんと!

4000円!!

とってもお手頃価格で、
毎週新作を入荷するらしく、
これからまめにチェックしてみようかしら・・・?
と、思ったりお&まおママなのでした


いつになったら着れるかなぁ~

[ 2008/09/25 ] りおファッション | TB(0) | CM(2)

朝食はお店で☆

先日の日曜日。

やっぱりりおの熱は上がり、
久しぶりに予定していたボーイフレンドたちとの再会もキャンセルに。
りおと共にとっても楽しみにしていただけに
とってもとっても残念でした・・・・・

一日ゆっくり休んだからか、
昨日には熱も下がりましたが、
一応へ診てもらいに行くと
「喉がちょっと赤いから、風邪かなぁ・・・??」
と、先生。
咳も鼻水も出ていなかったので、
診断もびみょ~だったようです

たぶん疲れがでたんでしょうね~ きっと。。。

で、
今日には完全復活していたので、
<IKEA>に注文していたものを受け取りに朝一でお出かけ

初めて、
モーニングセットを食べました

右の一皿は99円!! 

安い!!!

Image052.jpg
マッシュルームスープは、295円。
クロワッサンは、150円。

食べ始めてからの携帯での撮影の為、
写真写りが悪いですが美味しかったですよ~

りおはキッズメニュー295円
Image489~00
朝からポテト~??
でしたが、喜んで食べてました
Image053.jpg
病み上がりでも好きなものは、
モリモリ食べれるようです・・・・・

う~ん、ごちそうさまでした~

いつもは平日に行くのですが
今日は祝日
朝からかなりの混雑でした・・・・・

やっぱり<IKEA>は平日に行くべし!!


[ 2008/09/23 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(0)

幼稚園見学ツアー終了。。。

今日は4つ目、最後の幼稚園見学へ。。。

土曜日だったので、
まおをパパに預けて
参加してきました~

さすがに土曜日だったからか、
パパたちの参加も多く、
元々大人数の園だったので、
園庭にはたくさんの父兄&子供たちであふれていました

その人数の多さにりおは圧倒され、
少々ビビりながら遊んできました・・・・・

暑さの中での連日の見学&まおの検診やらで
出かける日が続き、
さすがに疲れたのか
夕方から微熱がでてます
(明日には下がっていますように・・・・・・。)


りお自身も
「きょうはどこのようちえんいくの~?」
と、毎回楽しみながら参加した、
幼稚園の見学。

ようやく終えてみて、
最終的に2つの園に絞ることができました。

でも、
この2つの園はどちらもいい雰囲気で、
保育内容もどちらもよく、
迷っているところなので、
10月の運動会に参加してみて決めたい!!
と、思っています

今は、
私服で遊ばせる幼稚園が主流なんですね~

自分の働いていた園では体操着に着替えて遊んでいたのですが、
そういう園は1つだけでした。。。

ま、
私服なら幼稚園用に安いお店で何枚か調達して
園用にしてしまえばいいとして・・・

決めてしまえば、
一安心かなぁ~

あとは入園金 100、000円。  (高いよねぇ~)←はる○愛風に。

願書代、制服代、施設設備代、保育道具代など・・・・・。

の諸経費も準備しなくちゃですね

      「パパ~! どうぞよろしく!!」


[ 2008/09/20 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

3か月検診へ・・・

今日はとってもハードは一日でした・・・・・・・

午前中はお友達と一緒にりおの幼稚園見学会へ

そして、
午後は電車に乗ってまおの<3か月検診>へ。

13時から受け付けのはずなのに、
13時前に到着して受付をしたら、
もうすでに40番目

・・・・・・・・・・・

いったい、
みんなは何時から来ているんだろう・・・???
と、とっても疑問でした

なので、
りおの3歳児検診時同様、
待たされる時間も長く、
終わったのは3時半。

その間、
りおはラムネなどをほおばりながらですが、
なんとかおりこうに待っていてくれたので、
ほんと助かりました~

二人連れて待つのって、
結構大変ですよね


まおはというと・・・・・

抱っこ紐で抱かれている時はすぐに寝てくれたので、
身体測定や先生の診察も泣かずに終了。

特に問題もなくでした

でも、
一つだけ

「うつ伏せの体勢を一日一回は体操をする感覚でやらせてあげてください。」
と、言われました。
確かに最近は全くうつ伏せにしてあげてなかったので・・・・・

そして、
体重は・・・

6620g

身長は・・・

62cm

と、
順調に増えておりました

りおは当時、

体重が 5540g
身長は 61.3cm

かなりジャンボになっているまおでした。。。


明後日は、BCGを受けにまたお出かけです。

同じ会場に。

一緒にやって欲しかったのはりお&まおママだけではないはず!

(りおの時は一緒に行なってくれたのになぁ~。)

が降らないことを祈ります・・・・・・。





[ 2008/09/17 ] まおにっき | TB(0) | CM(0)

まおの<お食い初め>

今日でまおは、
生後100日目を迎えました~

そこで、
昨日は祝日でパパもいたので、
一日早い<お食い初め>でしたが、
御頭付きのを焼いて、
ささやかながらお祝いしました

「はやくたべたいの・・・・・」
DSC_0001.jpg
と、言わんばかりに指をしゃぶって待っていたまお

まおには、
巨峰の果汁を湯冷ましで薄めてあげてみました

「あ~ん♪」
DSC_0024.jpg
まだ果汁を与えていなかったので、
これが初めてのジュース

「な、なんじゃ? これは?!」
DSC_0015.jpg

と、泣くこともなく、
スプーンを口に入れられ、
こぼしながらも飲んでおりました。。。 (かなりスタイが濡れてます・・・

  
   りおよりも食いしん坊になるであろうまお

      「これから、一生食べ物に困りませんように・・・


そして、
今回の撮影は、
パパがコツコツとお小遣いを貯めて購入した
一眼レフです

やっぱり、
ママ使用のデジカメよりも
断然!キレイに写ってますね~

まおの出産を機に購入したのですが、
ママはいまだ使いこなせていません・・・・・。

って、いうか、
うまく使いこなせる自信がなく、
壊してしまいそうなのであまり触っていないのです


[ 2008/09/16 ] まおにっき | TB(0) | CM(0)

幼稚園選びについて・・・・・

今週は2つの幼稚園の見学&説明会に行ってきました

一応、幼稚園の先生として11年間働いていたりおママ。

やっぱり父兄の立場になるといろいろと考え過ぎてしまいます

うまく説明できないかもしれませんが、
今回はりおママの幼稚園選びの基準を語ってみたいと思いま~す


まずは、
幼稚園の保育内容が親の教育方針と合っているかどうか、
で園を選びます。

例えば、

・自由奔放で遊びがメインの保育。

・英語や体育教室、マーチングに力を入れている。

・温水プールがあり、年中プールに入れる。

・自然がいっぱいで、動物と触れ合っている。

・一クラス何人か。

・仏教などの宗教がある。

   etc・・・・・・

そして、
見学に行ってみて、

・先生の挨拶や対応がいいかどうか。

・子供たちが楽しそうに過ごしているか。

・明るい雰囲気か。

・園舎内の掃除は行き届いているか。

・トイレは和式だけでなく洋式もあるか。

・おもちゃなどの環境は整っているか。

・安全対策(防犯対策)はできているかどうか。


あとは、
運動会に参加すると幼稚園色が出ると思うので、
参加してみるといいかも

子供は順応性があるので、
どこの園に入れても大丈夫かと・・・・・。


気になると言えば、
一クラスの人数が多いと先生の目が行き届きにくいことです。
それが心配な場合は少人数のところを選ぶのがいいかもしれませんね。


結局、
親が考える条件がどれだけ揃っているかどうかで、
決まるんでしょうね~


うちはあと2つの幼稚園を見学する予定です
我が子のことを考えるとほんと悩みます・・・・・


[ 2008/09/13 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

ママたちの会議だったけど・・・

昨日はあゆきくん宅にお邪魔して、
幼稚園見学についての会議日でした。

来年<3年保育>で入園する予定のりお。

周りに幼稚園がいっぱいあって、
送迎バスもいろいろ来ていて、
公園でいろいろな噂を聞いていたので、
どこにしようか?なかなか決められずにいたママ。

とにらめっこしながら、
ママたちと相談しながら、
やっと4つの園に絞ることができました

ふぅ~

その間にりおたちはみんなでやりたい放題?!で
賑やかに遊んでました

プラレールに、
DSC09201.jpg
トンネルに、
DSC09196.jpg
???に。
DSC09208.jpg
と、みんなでたくさん遊び、
ランチも一緒に食べ、
ボーイフレンドに囲まれながら、
一日中楽しんでいたりお。



食欲旺盛なあゆくん
DSC09199.jpg
いつもニコニコなあゆくんの妹のみゆうちゃん もう8ヵ月です♪
DSC09192.jpg
乗り物好きなじょうくん あゆくん宅では必ずこのバスを離しません!!
DSC09200.jpg
まおと2ショットで決めてくれたぜんくん
DSC09204.jpg

あっ!!
りおの写真撮るのを忘れてました・・・・・・

まおは、
ぜんくんからレンタルした<バンボチェア>が気に入った様子で、
とってもおとなしくしてました
DSC09209.jpg
おっぱい飲んだ後はベビーラックですぐにねんね

今日は泣いて騒ぐこともなく、
起きて遊んでは、飲んで寝て。。。の繰り返しで
ママはとっても楽ちんでした

DSC09210.jpg

さぁ~!!

明日からは早速、
幼稚園見学ツアーの始まりです

楽しみぃ~&早く決めてしまいたい・・・・・。


☆祝3ヵ月☆

♪ちゅぱちゅぱチュパチュパ♪

DSC09185.jpg
8日で、
まおは3ヵ月になりました~

そして、
寝返りもするようになりました (りおよりも1ヶ月も早いのですが。。。)

でも、
まだ自分でうまく首を持ち上げられないので、
苦しくてもがいてますけどね


後ろの正面だ~れ~??
DSC09184.jpg

今朝のまお

DSC09186.jpg

パパやりおと一緒に目が覚めていたはずなのですが、
いつの間にか一人で指をしゃぶりながら二度寝?をしてました

ようやく涼しくなり、
風が気持ちよかったんでしょうね~


只今の時刻、

10時15分

今からお出かけなんですけど・・・・・・・・

[ 2008/09/09 ] まおにっき | TB(0) | CM(0)

難しかったお手伝い・・・

昨夜の夜ごはんのメニューは、
パパもママも大好きな<餃子>

まおも寝てくれていたので、
「のんびり座ってやろう・・・」とママが包む作業を始めると、

「りおもやる~!!」

と、張り切ってマイスプーンを持ってきたりお

手を洗わせ、
エプロンもする間もなく、
ママに教えられながら黙々と始めたりお。

もう、真剣です!!
DSC09176.jpg
餃子を作るお手伝いは初めてだったのですが、
実家滞在中に何度かこの作業を見ていたりおからは、
何気に包もうとしている雰囲気だけは伝わってきました・・・・・

眉間にしわが寄ってますから~
DSC09178.jpg

「パパにもつくってあげるね~」

「ママのぶんも~!!」

「パパにおしえなきゃ♪」  (パパは入浴中だったので・・・

と、嬉しそうに作っていたりお

ママも手助けしながらですが、
なんとか5コ完成です
DSC09183.jpg

パパにも褒められると

「またつくったげるね~☆」

と、満足気な様子でした


が、

焼きあがってからは、
お昼寝をしないでいたからか眠気も襲い、
さっきまでのテンションはどこへ・・・?

結局2コしか食べなかったりおなのでした・・・・・


[ 2008/09/07 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)

お医者さんごっこ

寝ているだけじゃ嫌になりつつあるこの頃のまおです。。。

DSC09167.jpg
だいぶ首も座ってきたので、
こんな風に座っていても少しの間ならご機嫌にしてます

そのうち倒れてきてしまうので、
目は離せませんが・・・・・

おんぶも出来るようになり、
グズグズタイムはおんぶで寝かしつけ。
おかげで、
ママの肩こりが・・・・・

話変わって、

昨日は、
パパの有給休暇日だったので
いろいろとショッピングにお出かけしてきた我が家

一日中ブラブラしてきて疲れているはずなのに
お昼寝もしないまま帰宅したりおは、
寝る様子もなく早速まお相手に遊び始めました

「おくすりですよ~!」

DSC09172.jpg
「・・・・・・・。」

「おいしいですか~?」

DSC09173.jpg
「・・・・・・・。」

今のところ、
ママのおっぱい以外の物は口にしていないまお
かなり強引に口の中へ入れられてますが
泣くこともなく全く動じず。  (さすが?! 次女!!)

以外と楽しかったようで、
途中からは笑ってました

「うっくぅ~♪」

DSC09175.jpg

ネ!!



[ 2008/09/06 ] まおにっき | TB(0) | CM(2)

☆お知らせ☆

「お知らせ」

と、言っても今更ですが・・・・・

ブログのタイトルをちょっとだけ、
変更しました。

ほんとにちょとだけですけど。。。

なかなか新しいタイトル名が決められず、
結局このままで続けたいと思います

これからも、
引き続き
<りお&まおママ>をよろしくお願いしま~す


[ 2008/09/05 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

愛車2号☆

今年の春ぐらいから、
三輪車に乗ってもなんだか漕ぎづらそうにしていたりお

よ~く見ると足の長さと高さが合っていないことに気づき、
自転車の購入を検討していたところ、
イトコのゆづちゃんのお下がりをもらえることになり、
三輪車を卒業?いたしました

ま、
お友達が乗っているのを見ると
たま~に
「さんりんしゃにのる~!!」
と、乗っているんですけどね・・・・・


喜んで乗っているりおの<愛車2号>です

DSC09159.jpg

サイズはちょうどよいのですが、
自分でうまく舵取り?ができないようで、

「もう!のれな~い!!」
「くるまきちゃう~!!」  (いまだ「ビビり屋りお」なので・・・)

と、運転放棄することもありますが
なんとか楽しんでおります

DSC09161.jpg

三輪車は親が後ろから方向操作をすることができたのですが、
この自転車の取っ手はできないので
本人に頑張ってもらうしかないのです

がんばれ~!! りお~


[ 2008/09/04 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)

遊び相手になってるの??

だんだん秋の風に近付きつつある今日この頃。。。

それでも、
今日も30度くらいはあるかなぁ~?

久しぶりの日差しに今朝は布団を干しました


あれから、
まおのとびひも完治し、
二人とも元気に過ごしてます

最近はおねえちゃんの相手に忙しいまおです。
DSC09146.jpg
なんともいえない表情ですね・・・・・


この日も、
おねえちゃんに遊ばれ、

DSC09158.jpg

こんな風に回りにぬいぐるみを並べられたまお

DSC09157.jpg
とっても動きづらいけど、
やっぱりお姉ちゃんに声を掛けられるのは嬉しいようで、
ちょっとだけ笑ってました

朝もまおが起きると
隣の部屋にあるおもちゃの中からミニカーを持ってきては、

「はい!まおはこれネ♪」

と、まおの横に並べて楽しんでいるりお

「いっしょにあ~そ~ぼ!!」

と、まおに声を掛けるりおの姿には
思わず笑ってしまいます・・・・・・

まおがちゃんとお姉ちゃんの遊び相手になれる日は
いつ頃なんでしょうね~

かなり楽しみなママです。。。。。

[ 2008/09/02 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)











