2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日、出産予定日です☆

りおを身ごもっている時よりも、
なんだかあっという間に
<この日>を迎えてしまっているような気がしているりおママです。。。

一昨日の検診でも兆候はなく、
特に何も言われず、
また一週間後の検診予約を入れてきたくらい。

りおと同じ、
6月産まれとなりそうです・・・・・・


そして、
昨日はとっても嬉しい知らせがありました

パパの妹のひーちゃんが
<3692g の 男のコ> を無事に出産したのです

かわいい寝顔の写真をに送ってもらったのですが
やっぱり我が子にも早く会いたくなりました

今のところ、
お腹のも元気に動き、
自分も元気にしているので、
散歩や階段の昇り降りでもしながら、
様子を見ようかと思っています。。。


あと数日後にはめでたい報告ができますように・・・・・





[ 2008/05/31 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(3)

応援&ピザ作り♪

週末の土曜日
ばぁばと一緒にあーちゃんの運動会の応援にお出かけ

画像 087

「がんばれ~!がんばれ~!!」
と、りおも一緒になって声援を送ってました

あーちゃんの出番だけを応援し、
早めに帰宅しようとしたところ、
「かえんないーーーー!!!」
と、号泣されたので、
れいこちゃんにお願いしてママだけ帰宅。

その後、
ななと一緒に全校生徒での踊りに参加したり、
ななのお友達と一緒に遊んで楽しんできたようで、
写真を頂きました。。。
画像 091

「あしたもあーちゃんのうんどうかいにいくー!!」
と、毎日のように言っているりお。
とっても楽しかったようです


そして、翌日の日曜日。
みんなで初のピザ作りに挑戦 

クックパッドで見つけた
<簡単クリスピーピザ>

生地をこねて寝かせてから・・・・・
ラップの芯にラップを巻いて、

ころころコロコロ♪
画像 077

ギュッギュッギュッ~♪
画像 076

好きなように具をのせて・・・
画像 080

りおも自分でソースを塗って・・・
画像 081

焼いたら、
はい! 出来上がり

あーちゃん作
画像 079
一番円形に近い形?

なな作
画像 082
とっても薄くてなかなか上手!

りお作
画像 083
ママも手伝ったけどこんな形に。。。

かなりの枚数が出来上がったのですが、
「パリパリでおいし~い!!」
と、ペロッと平らげ残すこともなく完食

じぃじにも褒められ、
大満足&満腹の3人娘でした・・・・・



[ 2008/05/27 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)

出産間近でも・・・・・

なかなかアップできずにいた記事で
ちょっと前の様子です。。。


出産間近のりおママですが、
まだ兆候もなくギリギリまで出歩いてます。。。


<先々週の金曜日>

検診後、
盛岡に転勤になってしまったヒナちゃんと久しぶりの再会

今回はヒナちゃんのばぁば宅にお邪魔し、
ヒナちゃんのイトコ、1つお姉ちゃんのカナちゃんと一緒に遊ぶこともできました

ぬいぐるみ好きの二人

画像 073

こうしておんぶしながら、
しばらく遊んでおりました・・・・・

アンパンマンが好きだったヒナちゃんのばぁばには
アンパンマンのおもちゃがたくさんあって、
滑り台や乗り物、ブロックetc・・・・・・
りおにはとっても楽しい場所

お絵描きや折り紙、粘土遊びなどをしながら、
3人で仲良く遊んでくれていたおかげで、
ママはゆっくりすることができました



<先週の月曜日>

短大が一緒だった友人たちとランチをすることになりでお出かけ

約2年ぶりの再会だったで、
近況報告をしながら大盛り上がり

りおは2歳になったばかりの男のコに好かれつつも、
一緒に遊ぶまで至らず。

折り紙やお絵描き中に邪魔?をされ、
「や~め~てぇ~!」
と、少々圧倒されながらも
負けずに対抗してました・・・・・

最近のりおはだいぶ強くなったなぁ~と、実感

みんな幼稚園のお迎えなどがあり、
時間はあっという間!!
やっぱり幼稚園が始まると忙しいんだよね・・・
でも、
時間が限られている中でもこうして会うことができ、
りおママとっても嬉しかったぁ~


<そして、先週の木曜日>

れーこちゃんのお買い物にばぁばと共にお付き合い
小規模のショッピングモールへ

今回が出産前最後のお買い物かもと、思い
雑貨などを購入

ショッピングって、ほんと楽しい

大好きな<ちゅるちゅる>を食べて満足気のりお
画像 084

口が汚れるとすぐにふきふき   
画像 086


と、
まだまだのんびりと楽しんでいるりお&りおママなのでした・・・・・

[ 2008/05/26 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(3)

ママの妊婦日記 <37週6日>

土曜日から<38週目>に

いつでも陣痛がきてもいいように
覚悟しているつもりのりおママです。。。


金曜日の検診では、

2900~3000g  の間かな~

と、言われてきました


やっぱり、
りおよりも大きい


検診時には、

「あかちゃん、うごいてる~!!」

と、揺れるエコーの画像を見ては、
興奮気味のりお


どこまで理解しているのか?
びみょ~ですが、
産後のりおの反応も楽しみになってきました


4Dでは、
の顔を正面から見ることができ、
そのエコー写真をもらって
嬉しそうにしていたりお


りおがお姉ちゃんになる日はもう間近です


[ 2008/05/19 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(3)

同級生?のような二人

平日の予定のない日は、
午後からななと一緒に遊ぶのが日課のりお。

多少眠くても、
お昼寝より遊びが優先
おかげで夜は布団に入ると5分もかからずに就寝です


お天気のよい日は、
こうしてお庭で遊ぶことが多いのですが・・・・・
画像 046


この日は近所の公園へ
画像 049

最近の滑り台って、
ローラー滑り台が主流?のような気がするのですが、
ここはかな~り古い公園なので滑り台もこんな感じ

画像 054

ローラー滑り台ではできなかったことも
ここではななの真似をしてやってました

画像 060

「キャ~!!」
画像 051

「たのしぃーーー♪」

と、何度も何度も滑る二人。

こんな風に仲良しの時もあれば、

「それはつかっちゃだめ~!!ななのー!!」
「りおのー!!だめ~!!」

と、
おもちゃの取り合いで時々喧嘩もするなな&りお。


お互いの行動を真似することも多々あり
<2歳>の年の差があるようには見えません・・・・・・


[ 2008/05/18 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)

ちょっと気取ったランチ☆

ちょっと前ですが・・・・・

先日の火曜日。

ばぁば&れーこちゃんと一緒に
の近くにあるフレンチレストランにお出かけ

入店時にお店の方から、
「1時間くらいかかりますが、お子さんは我慢できますか~?」
と、聞かれましたが
色鉛筆&メモ用紙を準備していったので一応
「はい。」
と、答えて着席。

外食時にいつも子供用のイスを拒否するりおですが
いつもとちょっと違う雰囲気を感じたのか、
今回はおとなしく座ってくれました。 (珍しい~!!


も並んで、
お子様ランチもちょっぴりオシャレに見えます

画像 004

(お料理の写真はうまく撮れず・・・・・

内容は、
・ハンバーグ
・グラタン
・エビフライ
・ごはん
・サラダ
・ソーセージ
・ナポリタン
・カボチャのポタージュ

コースの料理を分ける訳にもいかず、
お子様ランチを頼んだものの
りおにとってはかなりのボリューム!!

デザートも大人並み
画像 013

・ゆずシャーベット
・いちごのロールケーキ
・クレームブリュレ

案の定、
ジュースでお腹いっぱいになってしまったりおは、
完食できるはずもなく、
エビフライ、ソーセージ、グラタン、
ママたちのデザートにあったガトーショコラを奪って食べて終了。

相変わらず少食なりおなのでした。。。

いつになったら<よく食べるコ>になるんでしょうね~


 (こんなにゆったりとコースのランチを食べることは
  しばらく出来なくなるんだろうなぁ・・・・・)



[ 2008/05/17 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(0)

母の日☆

11日の<母の日>

りおママはこんなお手紙をもらいました

画像 003


 「 ままへ
   いままで、そだててくれてありがとう
   おいしいごはんありがとう
   まま大すき☆  りおより  」



あーちゃんがりおの代わりに書いてくれたようですが、
笑ってしまった反面、
とっても嬉しかったりおママです。。。


そして、
こちらがりお作の絵。
画像 005

二人で一緒に作ってくれたようです

りおを育ててまだ3年も経っていないけれど、
自分もになったんだなぁ~と
つくづく実感した日となったのでした・・・・・





[ 2008/05/14 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(3)

ママの妊婦日記<36週6日目>

今日から37週目となりました

9日金曜日は検診日。

りおママの体重も着々と増え、
すでに

11kg増!!!!!!

・・・・・・・・・・

りおの時と同様、
プラス<12kg>は間違いない感じですね。。。

お腹の赤ちゃんも

2750g

あるそうで、
「大きめだね!」
と、また先生に言われてきました。

もうすぐ、
りおの出生時体重に追いついちゃう

(ちなみにりおは<2764g>で産まれました♪)

りおの時は
「頭が小さいね~」
と、言われていただけに
次女は大きいコで産まれてくるようです・・・・・

来週からは、
1週間毎の検診になり、
<NST>も始まります


早く会いたいような、
まだお腹にいて欲しいような。。。

そんな気持ちでいるりおママ

前兆があることを祈って、
ドキドキしながら過ごしてます・・・・・・・・・・



[ 2008/05/10 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

りおのGW日記♪

今日は半袖で過ごせる程の陽気です

GWはが降ったり、
だったりとお天気がよかったのは最終日だけ。。。

でも、
お出かけしたり、
イトコと一緒に遊んだりと楽しくすごせた
そんなりおの様子をまとめてアップです


<3日>
こどもの日には少し早かったけれど、
みんなで手巻き寿司を食べてお祝い
画像 005

パジャマ姿であむあむあむ
画像 006

いつもはお刺身だけしか食べないりおでしたが、
今回はちゃ~んと手巻き寿司にして、
・甘エビ
・まぐろ
・いか&とびっこ
・サーモン
を完食

更にホタテやまぐろは
そのまんまでパクパク


<4日>
パパの妹家族、ひなちゃん&ゆづちゃんにパパ方じぃじや
ひーちゃんたちと集合

午前中から集まって、
たこ焼き&お好み焼きパーティーを開催してもらいました
食よりも遊び優先のりおはすぐにゆづちゃんと2階へ遊びに行き、
ひなちゃんだけはたこ焼き作りに興味を持ち、
一生懸命お手伝い
おいしいたこ焼きをたくさん作ってくれました

食後には、
お下がりにもらえることになった自転車に早速乗り込み、
ひなゆづパパに押してもらいながら
ひなちゃんとサイクリングへ

後からゆづちゃんと一緒に追いかけるも二人を見つけられず・・・・・
画像 008

変わりに?菜の花畑を見つけたので思わずです♪
画像 009

2階のお部屋で遊んだり、
外で遊び夕方まで満喫

その後は、
ちょっと早めのりおのバースデーを選びにみんなでお買い物へ

を向けるとりおはわざとこんな顔・・・・・
画像 013

とってもかわいいを頂いちゃいました


<5日>
じぃじとばぁば、あーちゃん&ななと一緒に
<ららぽーと>のような新しいショッピングモールへお出かけ

ゆっくりめの出発だったので、
現地に到着した頃には駐車場もいっぱい!!
初めて行った場所だったので、
うろうろしながら少し離れた臨時駐車場を見つけて、
やっとお店に・・・・・

まずは腹ごしらえ
と、お店を探すもどこも行列!!!

仕方なく並び、
以前から食べたかった<キハチのソフトクリーム>を
食べながら待ちました
(濃厚牛乳ソフトはとってもおいしかったぁ~♪)

やっと食べられたランチはパスタです
画像 007
みんなもくもくと食べてます!

ブラブラしながら、
りおのバースデーを買ってもらい、
最後の締めにもまた

りおママ、何年かぶりに食べました!
<31サーティーワン>のを。
画像 021

「おいしいね~♪♪」
と、りおもシングルのチョコをペロリと平らげました・・・・・

画像 016



<6日>
最終日はとってもいい天気
じぃじはゴルフ
あーちゃんたちもお出かけで不在だったので
ばぁばと一緒にお散歩がてらお買い物へ

画像 022

またまたアンパンマンのグミを買ってもらいました・・・・・

まるでグルメリポートのような
りおのGWでしたが、
こうして楽しく過ごせているおかげで、
パパと会えない寂しさもどこへやら・・・・・のりおなのです




[ 2008/05/07 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)

そして翌日からは・・・・・

りおが発熱した翌日からはママの予定で
お茶会三昧

<日曜日>

約2年ぶりに再会することとなった高校時代の同級生宅へ。

りおはまたしても出かける直前に
「あーちゃんとななとおるすばんする~!!」
と、言い出した為、
急遽ママだけお出かけすることに。。。

9ヶ月の赤ちゃんが二人来るということだったので、
病み上がりのりおを連れて行くのは少々不安だったりおママは
安心してお邪魔することができました♪

最近の近況報告や育児の話で盛り上がり、
時間はあっという間

もっともっと話をしていたかったりおママですが、
りおのことも心配だったので、
早々に退散しました・・・・・。

帰宅すると、
ママの心配をよそに遊んでいたりお。
全然元気に過ごしていたようです・・・・・・・ホッ


<月曜日>

りおママが以前働いていた職場の後輩と

外でゆっくりランチでもしようかと思っていたのですが、
ばぁばも不在でりおを預けることができず、
りおがいるとなかなかゆっくりできないので実家に来てもらいました

後輩はりおに会いたがっていたのに
りおは久しぶりの再会を果たすと
すぐに隣にいるあーちゃん&ななのところへ遊びに行ってしまい不在に

でも、おかげでママはまたまたゆっくりおしゃべりができ、
楽しく過ごすことができました


日だった火曜日>

高校時代の部活仲間の友人宅へお邪魔

もうすでに3人の子持ちのママなので、
ここでも育児の話や昔話で大盛り上がり
まだ独身の友人も一緒だったので、
久しぶりに恋愛話もでき、
なんだか新鮮だったなぁ・・・・・

りおはおもちゃをたくさん貸してもらいながら、
みんなに遊んでもらい、
とっても楽しそうに過ごしていました

最後に恒例の記念撮影  (目線が揃わず残念
画像 015

午前中からお邪魔し、
一日満喫したりおは帰宅路すぐに
友人の内で爆睡。。。


こうして、
とっても充実した3日間が終わったのでした

産前とばかりに
いろいろな友人との再会を楽しんでいるりおママなのです・・・・・


[ 2008/05/03 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(2)

実家に来ると必ず・・・・・

またまた更新が滞ってしまっていましたが、
りお共々元気にやってま~す

しばらくぶりの更新なので、
ここ最近のりおの様子をご紹介


これは<先週の土曜日の話。>

あーちゃん&ななと一緒にお昼ご飯を食べ、

「かんぱ~い」

画像 047

と、楽しんでいたりお

でも、
いつもよりも食べていなかったような・・・・・。

その後、
お昼寝をし、
起きてみると
なんだか顔が赤い

朝からハイテンションで、
とっても元気だったりおでしたが、
検温してみると・・・・・

38.6℃

ーーーーーーー!!!!!


こんなに熱があるのに
「おやつたべる~」
と、本人はいたって普通&食欲もあったので、
様子を見ようかどうしようか迷っていたのですが、
持ってきていた座薬を即注入しました。

夜中も熱が上がるか心配だったので、
保冷剤を入れた枕を使って就寝・・・・・・

そのおかげか?
翌朝にはすっかり元気な様子で起床し、
昨日の発熱は何だったの??
と、いうくらいに

実家に来ると必ず!と、言っていい程、
風邪&発熱するりおなので、
「またか・・・・・」
と、いう思いもありますが、
今のところへ行かずに済んでます。。。

(座薬と発熱時用の枕を持ってきていてほんとよかったぁ・・・・・


そして、
おとといから鼻水も。

やっぱり風邪かもね・・・・・・。

[ 2008/05/03 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)











