2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282007 03


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眠れない夜

今夜はとても悲しい出来事があり、
なんとなく眠れずにいるりおママです。。。

そこで今回はりおママのひとりごとで。


何日ぶりかの更新ですが、
実はりおママ、
ある資格を取るべく週末は講習に通っております。

なんとなく育児が楽になってきた??と、いうか
なんとなくやる気がでてきた??と、いうか・・・

でも、
何年ぶりかの勉強に脳も身体もかなり疲れ気味です。


・・・・・・・


なので週末の日曜日は買い物へ行くことすら面倒に感じに缶詰。


りおママにとっての日曜日は本当の意味での<休日>になっています


パパのおかげでりおを預けて通えているので
最後まで気合を入れて頑張ろうと思っています!!


ファイト~! 一発~!! ですね・・・




[ 2007/02/28 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(5)

賑やかな午後♪

昨日の午後、
りおはボーイフレンドに囲まれて遊びました~

久しぶりの集合です
DSC06467.jpg

それぞれが遊びに散り、
なかなかいいショットが撮れなかった・・・・・

唯一、
タイムのみ、みんなと「カシャッ」
DSC06464.jpg

途中からはそうちゃんママとジャンプ♪ジャンプ♪で大はしゃぎ
DSC06468.jpg
賑やかな二人を背にたいちくんはおやつに夢中です

DSC06460.jpg
その後は、
キッチン潜入防止の為にあったはずののれんを使って
<いないいないばぁ~>遊びで盛り上がっていたはるくん&りお

でしたが・・・

ここで一人、
すでにキッチンに潜入し
なにやら宝探しをしていたのはそうちゃん
DSC06459.jpg

いろんな引き出しを開け物色中!?
DSC06458.jpg

そんなおちゃめな笑顔で見つめられたら
りおママはなんでも許しちゃうわよ~
DSC06457.jpg


この日、
みんなと遊んでいて発見したことが一つ

りおにも女のコらしい一面があったこと。

一緒に遊んでいて、
おもちゃを取られたり、
ちょっと押されただけで

ふえ~ん

と、泣いていたりお。

・・・・・・・

りおはやっぱり女のコなんだなぁ~
と、改めて実感したりおママなのでした。


今まではあまり感じなかったけれど
だんだん男女の違いが見えてきた今日この頃です。。。


読書に夢中☆

ボーイフレンドのそうちゃんから「帰ってきたよ~♪」との連絡があり
再会を楽しみにしていたりお&りおママ。

お天気だった今日、早速お届けものを持って行き、
そのまま散歩がてら一緒にお買い物へ行ってきました~

撮るタイミングがなかなかなくて、こんな2ショットですが・・・・・
DSC06440.jpg
お互いにまた大きくなっていてびっくり~!!

笑顔で再会し、
タ~ッチしたり、
なでなでしたり、
二人ともとっても嬉しそうでした


そして、りおは
帰りにたくさんの<アンパンマン>の本を貸してもらっちゃいました
(そうちゃんはまだあまり興味がないということだったので・・・・・)

帰宅後は早速読書開始です!
DSC06442.jpg

まだ見ぬ数多くのキャラクターたちに興味津々!!
DSC06444.jpg

『あったぁ~!!』
DSC06445.jpg

いや~もう真剣です!!!
DSC06447.jpg

『あっ!! パイパイパ~ン♪』(アンパンマ~ン)
DSC06450.jpg

と、
とっても夢中なりおなのでした


「そうちゃ~ん、しばらくお借りしますね


りおママもキャラクターの名前を覚えるのに必死です・・・・・



[ 2007/02/21 ] りおにっき | TB(0) | CM(4)

雨の日は・・・・・

昨日は小雨が降ったりやんだりで一日おうちのなかで過ごしたりお。

りおママもここぞとばかりに片付けを始め、
ほうっておいたら意外と一人で遊んでいたので
りおの洋服の整理などをしておりました

そうすると、

どうなるか??

DSC06431.jpg


ーーーーーーーーー!!!!!!!



何でどう遊んだのか?すらわからない程に。。。


でも一箇所だけ遊んだ形跡が残ってました
DSC06433.jpg

マグやたまごなどいろいろと詰め込まれ、
買い物ごっこをしていたようです・・・・・


散々散らかした本人は、というと

『・・・・・・・』
DSC06434.jpg

「な、う、ろ、ま、・・・・・」

と、
音のなるあいうえお絵本
遊んでいました。

・・・・・・
 
DSC06437.jpg

その後の片付けをしたのは言うまでもなくりおママです。

もうっ・・・・・・・・


最近、ちょっとしか手伝わないりおに呆れてます。。。



[ 2007/02/21 ] りおにっき | TB(0) | CM(4)

なつかしい味!?

しばらく使わないのでしまっておいたはずなんだけど
りおったらいつの間にやら勝手に出して遊んでました。


チュウチュウ♪

DSC06422.jpg


ちゅうちゅう♪♪

DSC06426.jpg

こんなに夢中なりおだけど
当時はママの期待を裏切り 
全くくわえてくれなかったりお。


「おいしい?」

『うんっ!』        だって。
DSC06427.jpg

プシュッ♪ プシュッ♪ いじいじイジイジ・・・・・
DSC06428.jpg


こうやって、
いつまでもなつかしみながら!? 
遊んでいたりおなのでした。。。


・・・・・・


[ 2007/02/20 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

お気に入りのおやつ

先日近所のスーパーで見つけ、
りおママが食べたいわ~と思い購入したお菓子。

DSC06408.jpg
えびせんなどの詰め合わせ。

ここ最近、
おやつは<ビスコ>ばかりだったから
りおにもいいかも!?とあげてみると・・・・・

あ~むっ!!
DSC06409.jpg

どれにしよっかなぁ~??
DSC06418.jpg

パクパク♪
DSC06419.jpg


もう、とまりません。


食べ過ぎて咽喉もかわいちゃう
DSC06417.jpg

この光景は3日続き、
あっという間に袋の中は空っぽでした。


また買ってきます・・・・・






[ 2007/02/19 ] だいすきマンマ | TB(0) | CM(3)

真似から始まる一人遊び♪

前々回にアップした記事を見てからこれを見ると

なんとなく わかるかと・・・・・

DSC06390.jpg


パパの真似をして 
ぬいぐるみを並べて遊んでいたりお。

親のやることがお手本なんだなぁ~
と、つくづく実感です。。。


毎日一緒にいるからか
たま~に
体調のせい??なのか
体力が落ちてるせい??なのか
一緒に遊ぶことにどうしようもなくやる気がない時、って
あるんだよねぇ・・・

でも、
まだまだ構ってもらいたいお年頃のりおには
休憩時間などもらえません

なので、
今だけ!!だと思って
今日もりおママ身体にムチ打って(大袈裟だけど・・・
りおとの遊びに励みます


[ 2007/02/15 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(5)

バレンタインデー♪

DSC06403.jpg


去年に続いて今年これ。

パパ大好物のチョコフレーク♪

りおからはチロルチョコの詰め合わせです

パパが帰宅後、
りおから

「はい!」

と、贈呈されたのでした。。。


もちろん!愛情たっぷりです


[ 2007/02/14 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(1)

りお一家の週末

最近週末の朝のりおの第一声は

「パパぁ~!!!」

この声の後に必ず!!と言って程見られるこの光景。

DSC06394.jpg
今週は<プーさん>

(毎週りおの選ぶ絵本は違うのです

DSC06392.jpg
『プープー♪』 

DSC06391.jpg
『プープー♪♪』

休日でも朝からりおパパはゆっくり寝ていられません

か、かわいそうに・・・・・

と、思いながらりおママは隣でゆっくり二度寝タ~イム

・・・・・・・・



そして、
この日はちょっと近くの駅前まででお出かけ

ママ友だちとをしに寄ったことのあるお店でランチです

りおママが注文したグレープフルーツジュースに夢中のりお。
DSC06396.jpg

全くストローを離す気なし!!!
いつまでも飲んだり舐めたり。。。
DSC06395.jpg

遊び飲みをしている隙を狙って、
ハンバーガーを投入
DSC06397.jpg

こうやって、
用意してもらった子ども用のイスから脱走し、
ママの膝元へ来るりお。

どうして、一人で座っていられないのかしら???・・・・・

ゆっくり食べられずに終わったりおママのランチでしたが
このアボカドバーガーはおいしかったです


こうしてりお中心のりお一家の週末は過ぎて行くのです。。。。。




[ 2007/02/13 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)

みんなでねんね

ある晩のこと。

入浴前に布団を敷く準備をしているはずのパパ&りおでしたが
なんだか楽しそうな声が・・・・・

『ケラケラケラ~♪』

『キャッキャッキャ~♪』

DSC06377.jpg
と、とってもご機嫌なりお

なぜなら、
はいっ!!これ

DSC06372.jpg
りおの横にはパパが並べたた~くさんのお友だちが!!!

DSC06374.jpg
訳もなく楽しいようで。。。

DSC06378.jpg
しばらく大爆笑♪

DSC06379.jpg

りおは一人で盛り上がっておりました。


・・・・・・


夜なのにテンション上がり過ぎ。。。



[ 2007/02/12 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

せっかく買ったのに。。。

りおママが行くどこの本屋にもなぜか?なかったこれ
DSC06382.jpg
<はみがき編>

りおパパがネットで注文し、
やっと届きました

でもね、
りおったら
何度この本を読み聞かせても
全然歯磨きを嫌がります。

最近は、
歯ブラシを持つことまでも拒絶!!

・・・・・・

自分でも磨かなくなってしまったです。

以前はあんなに張り切って磨いていたのにぃ~


なので、
毎回食後は、
歯ブラシ持ったりおママとりおとの追いかけっこです。


わざわざ探して買ったのに・・・・・



[ 2007/02/11 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(3)

クレヨンデビュー☆

先日、
りおはやっと!!クレヨンデビュー しました~

DSC06313.jpg

実はこれ、りおママが<小学生の頃>のチョーーーーレア物です。
DSC06315.jpg
・・・・・お恥ずかしい  (5年5組だったのよネ~

物持ち良すぎ。
捨てられない症候群。
物を大事にしている証拠。

りおママはたぶん

始めはクレヨンよりもケースがキニナッテ仕方ないようでしたが
りおママがアンパンマンもどきを描くと・・・・・
DSC06322.jpg
なぜか??
笑いながら、その上に落書き。

そして、また大爆笑!! 
DSC06321.jpg

また、殴り書き&爆笑!!! 
DSC06324.jpg

りおママが頑張って描いたバイキンマンにまで。。。
DSC06325.jpg

なぜ?
そんなに笑っているかというと。。。

りおママがりおが描く度に

「あ~あ。」

と、つぶやいていたから。


だって、
せっかく描いてあげたのにさ・・・・・ グスン・・・



[ 2007/02/09 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)

りおのつまみ食い

夕方りおママがキッチンで夕飯の支度をしていると
なにやら傍で騒いでいるりお。

『だっ~こぉ~!!』

と、言われてもなかなか手を離せずにいたので、
つまみ食いをさせちゃいました

りおの餌付け、
それは・・・・・

オクラ

茹であがったばかりのオクラを与えたら、一気に

しーーーーーーん。 

真剣。
DSC06292.jpg

もぐもぐモグモグ
DSC06283.jpg

ふ~ん、これがオクラか。。。 
DSC06284.jpg

『ちょ~だっ!』(ちょうだい!!)
DSC06287.jpg

おかわりを求めて、
結局3本完食。

DSC06290.jpg

まんま、丸ごと与えたのは今回が初めてだったんだけど
こんなに夢中でパクつくのなら、
おやつにも茹でた野菜もいいかもネ
と、思ったりおママでした


でも、意外と<おやつタイム>だと食べなかったりして??






[ 2007/02/08 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

付録につられて・・・・・

先週のある日のこと。

試験を受け早めの帰宅となったパパが
りおにお土産を買ってきてくれました~

『くまのプーさんとなかまたち♪』
DSC06304.jpg
りお初めての雑誌デビューです

何でこれかって??

りおがプーさん大好きだから。

と、いう理由の他にこれ付録でついていたから・・・
だそうです。
DSC06306.jpg

プーさんのリュックなんだけど
りおはすぐに嫌がり
今のところ出番は一度もありません

・・・・・・・・

パパ、ありがとう。  


[ 2007/02/06 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

叱る気になれなかった朝

朝、ママよりも先に朝食を食べているりおを放置し
洗面所で洗濯準備や洗顔をしていると
なんだか静か

ちゃんと食べていたかなぁ~?
と、キニナッテ覗いてみると・・・・・

キャーーーーー!!!!!

畳の上に牛乳がばらまかれてるぅ~~~???

するとりおは
声をあげているりおママの目の前で
無言のままテーブルにトコトコ戻り、

さっ、さっ、サッ、サッ、
DSC06307.jpg

ごし、ごし、ゴシ、ゴシ。
DSC06308.jpg

ぎゅう~~~~っと。
DSC06309.jpg

もう、呆れて言葉もでない・・・・・。

きちんと
キレイに
片付けられる訳でもなく、
途中でママと交代。

そして、
りおママが一生懸命後始末をしていると
隣で『おいちっ♪』  
DSC06311.jpg
だって。

・・・・・・

カメラに向かってポーズまで。
DSC06310.jpg

・・・・・・

もうねぇ~
りおママ叱る気になれませんでした。。。




[ 2007/02/05 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

節分にリフレッシュ☆

ーーーーー今回は、りおママのお出かけ編です。ーーーーー

『節分』の土曜日。

りおママはお友達に誘われ、りおをパパに預けてお出かけしてきました

今年初の身軽なお出かけだっただけに
久しぶりにマニキュアなんか塗ったりして
ルンルン気分で出発

以前から行きたいなぁ~と思ってはいても、
りおを連れて歩くには・・・・・ねぇ~・・・・・
と、なかなか行けずにいた代官山

おしゃれなお店やカフェがたくさんあって、
ランチの後はブラブラしながらウィンドウショッピング を堪能。

また、行きたいなぁ~と思った街でした


その後、次の目的地まで何気なく歩いていたその時、
ふと道路にロケバスが停まっていて
通りすがりに見ていたら・・・・・

ドアが開いた一瞬に
りおママは見ました!!

なんと、

ナイナイの<岡○>くんを!!!

しかも、上半身は・だ・か。   キャ~

えっ?

エッ??

今の、

岡○くんだよね????


思わず、何度も友人に確認。
「横顔しかみてないけど、おじさんだったよね?」

お、おじさん?

・・・・・・・。

やっぱり、見間違い??

違ったのかな~?

引き返して、確認したみたかったりおママでしたが
そこまでしてまで・・・・
と、確認できず。

滅多に会えない芸能人に異常に反応してしまったりおママなのでした。。。


と、途中でそんなことがありながら
りおママの興奮がようやく冷めてきた頃に
恵比寿ガーデンプレイスに到着

某番組「ゴチバトル」に出ていた有名なレストラン。
DSC06347.jpg
お城のようでとってもステキでした

ドラマ「花より男子」に出てくるシーンって、ここだったのね~
DSC06345.jpg

いかにりおママが好きであるか
バレバレですね~

そして最後は品川へ。

夕方5時からして、
ゆっくり飲んで食べて、
たくさんおしゃべりして満喫

DSC06349.jpg

りおママの今日の収穫。

今話題の「駅なか」のお店に寄って買ったパパが大好きなとんかつが入ったカツサンド。
DSC06354.jpg
このお店はおいしいよ♪と、聞き
りおが生まれる前に行ったきりだったまい泉のカツサンド。
DSC06355.jpg
閉店時間前だったので、一つ¥750のを二つで¥1050にしてもらいました ラッキー

代官山ではりおママお気に入りのLUPICIAで紅茶&ジャスミン茶を。 DSC06371.jpg

「りおちゃんにお土産
と、友人が買ってくれたカスピ海ヨーグルト入りのチーズケーキ 
DSC06370.jpg
う~ん、おいしそ~う♪

他、雑貨1つのみ。

今日は食べ物しか買っておらず、
『グルメツアー』のような一日でした


と、言う訳で
りお一家の「節分」豆まき
今年はママの<リフレッシュ休暇>となりお休みです・・・・・・


[ 2007/02/04 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

ガールフレンドとの再会☆

今日は午後からお友だちが遊びに来てくれました~

昨日に引き続き今日も久しぶりの再会です

数少ないガールフレンドの一人、ゆうちゃん
DSC06335.jpg
<げんこつ山のたぬきさん~♪>の手遊びを披露してくれました
保育園で覚えてきたそうで、とってもお上手~

そして、昨日も登場してくれていたたいちくん
DSC06330.jpg
前髪カットしたてでかわいいね~

りおママ、今回もおしゃべりしながら 密着スタート

やっぱり始めはそれぞれで遊ぶ。       一緒に何作る~?  
DSC06327.jpgDSC06333.jpg
たいちくんもままごとに夢中です       二人仲良く観賞。
DSC06342.jpgDSC06337.jpg

レディーはままごとがお好き      りおもゆうちゃんの真似をしてトントン
DSC06328.jpg DSC06334.jpg

こうやって見ると
なんだかままごと遊びだけしか撮っていなかったような・・・・・
でも、
以前に比べるとお互いに意識しながら遊ぶ姿が見られ
りおは真似をして遊ぶことを覚えたようで
また成長を実感

お友だちから受ける刺激ってほんと大切なんだなぁ~と、改めて思ったりおママでした


ママたちはというと、
「噛み癖」についてみんなで討論会。

よく聞く!?話のようだけど、やっぱりどうしたら「いけないこと」だと理解してくれるのか
この時期ってほんと難しいよね。

うちももしそうなったらどう対処するんだろう・・・・・
と、考えるいい機会になりました。

いろいろな悩みを相談できる<お茶会>って
やっぱり必要ですよね。。。

お互いに育児を頑張ろうって、いつも思います


久しぶり~♪

今日もりおのお気に入りの見える公園へ行くと
久しぶりにボーイフレンドのたいちくんに会いました~

風邪でダウンしていたたいちくんでしたが
とっても元気になっていたよ

りおママがしゃぼん玉をしているととっても興味深々だったご様子。

たいちゃんママに『やって~!!』と、何度もおねだりする程
DSC06296.jpg

『あれ~? でてこな~い・・・』
DSC06298.jpg
自分で「ふぅ~」してみたり、
ママに飛ばしてもらいとっても楽しそうなたいちゃんでした

そして、
しゃぼん玉で満足した後は、
砂場で縦列駐車しているかのように遊ぶ二人。
DSC06299.jpg

な、なんで・・・・・・?????  

りおママに砂場道具を貸してくれる優しいたいちゃん。
DSC06300.jpg

そんな中、
一人離れて黙々と遊んでいるコが。。。
DSC06303.jpg

・・・・・

ママが傍にいなくても、
お友だちが傍にいなくても、
全然平気なりおなのでした。


久しぶりの再会&砂場遊びで楽しんだりおは今日もご機嫌です













