2006 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にんじんは千切りで・・・

野菜ってどうして食わず嫌いになるんだろう・・・??

食べて欲しい!!と、願う食材ほど食べてくれないかも

りおママ的にはそんなに無理強いしているつもりもないし、
食べないなら、まっいいか!!って、思っているんだけど
やっぱりバランスよくなんでも食べて欲しいのは親の願い

同じ食材でも、
形が違っているだけで全く食べないりおなのですが、
なぜなんでしょうかね~

味?

食感??

見た目???


中でもにんじんについては煮物やシチュー、ミックスベジタブルでも
食べないのになぜか千切りにすると食べる!!

しかも、味噌汁で。 


この日も張り切ってにんじん&えのき入り味噌汁をほおばるりお。


どれどれ~?
DSC06196.jpg

あ~
DSC06197.jpg

む!
DSC06198.jpg

う~ん、おいちぃ♪
DSC06200.jpg

もうない~?
DSC06201.jpg

お次はごはんをあ~む!!
DSC06204.jpg




なかなかの食べっぷりでしょ?


でも、

いつまで千切りなんだろう・・・・・トントントントントン・・・



[ 2007/01/31 ] だいすきマンマ | TB(0) | CM(4)

お出かけ用バック

今日は必要な書類をもらう為に
いつも検診でお邪魔する区役所(総合支所なんですけどね・・・)へ
に乗ってお出かけしてきました

ついでにちょっとだけぶらぶらして、
只今りおが夢中のこのシリーズを購入
DSC06268.jpg

毎日『読んで~!!』と、絵本片手に膝の上に乗ってくるりお。
一冊終わるとまた違う本を持ち出し、お気に入りの3冊(っていうかまだ3冊しかない
を繰り返し読まされ、りおママ&パパは暗記してしまった程・・・・・

本当は<はみがき編>が欲しかったんだけど
売り切れだったので今回は<シャンプー編>にしてみました

う~ん・・・・・残念


それから、この巾着袋もついでに!?購入。
DSC06267.jpg


これ、何に使うかって??

それは。。。。。



新生児の頃出産祝いにもらったマザーズバック。
DSC06275.jpg

肩からかけられてとっても便利と、
思いながら使っていたバックだったんだけど、
ベビーカーにかけられるような物も欲しい!!
と、欲が出てお次はこちらを。

DSC06264.jpg
たくさん入って大きく開くのでこれも便利でした

それから、
このバックたちに入っている荷物を分けて
ベビーカーの下にある荷物置き場!?に入れたりして
お出かけしていたんだけど。。。


でも、
最近やたらとりおがベビーカーから降りたがるので
重くなっているこのバックを後ろにかけていると
ベビーカーをロックしてもひっくり返りそうになり
乗り降りする際に時々不便さを感じていたりおママ。


しかも、大きいバック一つで歩くと
自分が今まで愛用していたバックの出番がなかなかない!!
と、いうことに気づいて・・・・・

そんなことがふとよぎり、
りおのお世話グッズ入れにしようと思ったのでした


りおのお出かけ必需品はこちら。
DSC06276.jpg
麦茶&エプロン&おしぼり&おやつ&タオルハンカチ&オムツ一式&絵本。
(着替えは最近使う機会が少なくて持参せずだったりなので。。。)

これがすべて入りました

巾着袋って便利~!! 


これをベビーカーの後ろに掛けるか
下に付いている荷物置き場に置くかは自由だ~!!!!!

ですよね・・・・・



りおには自分で背負えるリュックを買ってあげようかと
思っていたのですがもう少し荷物が減ってからかな・・・?


しばらく検討してみます。。。









[ 2007/01/29 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

週末は朝から・・・・・

りおパパが休日の週末は必ず!!と言っていい程、
朝からいじられるりお。

今日も布団を干す準備をしているはずのパパが。。。。。

はい、この通り。
DSC06228.jpg

・・・・・・

「りお、きをつけ!!」   

『はい! パパ!!』      と、聞こえてきそう。。。
DSC06230.jpg

でも、これを見たりおママは大爆笑でした

だって、りおったら声をあげて喜んでいたからさ・・・・・
何が楽しかったんだろうね~???

ほんと、不・思・議!?????   


こんなことから始まった一日でしたが、
今日は以前からキニナッテいたこれをお昼に食べてみることに

ドドン!!
DSC06235.jpg
今CMで話題の<メガマック>。
肉肉しくて、二度目はないでしょう。。。

ポテト好きのりおには先日スーパーで購入したアンパンマンポテトを。
DSC06233.jpg

冷凍食品コーナーでこれを見つけて、
大騒ぎされたので仕方なく買ってみました。

『パンパンパ~ン(あんぱんま~ん)』   と、予想通りに興奮しながら完食。

幼稚園のお弁当あたりで登場するかと思われたこのポテトは
今からりおの常備食になりそうです・・・・・




[ 2007/01/27 ] りおにっき | TB(0) | CM(6)

プーさん大好き♪

ここ最近、ぬいぐるみで遊ぶことを覚えたりお。

やっぱりプーさんが一番好き

むぎゅ~!!!   く、苦しそう・・・
DSC06216.jpg

おなかに乗せて、たかいたか~い!! 
DSC06222.jpg

ボンッ!!と、少々手荒なな時もありますが。。。
DSC06223.jpg

ここに座ってぇ~ 
DSC06224.jpg

見てみて~!!帽子かぶるの上手でしょ??   文句も言わずに見てくれてる・・・
DSC06225.jpg

ここで待ってて!!   と、座らせられてるし・・・
DSC06212.jpg

<かわいがられてる>と、いうか
かなり強制的に<操られてる>プーさん。

今後もりおの付き合いをよろしく頼みますよ。。。プーさん





[ 2007/01/26 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

会えなくなる前に。。。

先日、
用事があってしばらく会えなくなってしまうそうちゃんとの
最後!?のデートを楽しみました~

そんな一日に密着


まじめに読書。                       二人遊び。
DSC06182.jpg DSC06186.jpg

そうちゃんの取替え時に自らお邪魔するりお。    いないいな~いばぁ~!!遊び。
DSC06192.jpg DSC06193.jpg

そうちゃんママ手作りおやつを頂く。         眠気と戦いながら観賞。
DSC06188.jpg DSC06194.jpg


ママたちから離れて、
こんな風に二人で遊ぶようになって関心関心。。。
DSC06177.jpg
う~ん、成長してるね~


キッチンでのいたずらが大好きなそうちゃんの為に
ヒーターでバリケード!!
DSC06183.jpg
いじいじイジイジ・・・・・

そうちゃんママが作ってきてくれたケーキがとってもおいしかったので
『もったいないよ~!!』と、思ったのか?? りおは。。。
DSC06190.jpg
拾って・・・・・・・パクッ。
DSC06191.jpg
また、拾って・・・・・パクッ。

・・・・・お、お恥ずかしい   (ほんとしつけがね。。。)

と、
まあ~
それは置いといて。。。


一緒にランチを食べながら、
ゆっくりまったり過ごし、
しばらく会えなくなってしまうそうちゃん&そうちゃんママとの
楽しいひとときを満喫しました

また会える日までの充電完了です

帰ってきたらまた遊ぼうネ~


これはいったい何寝??

ーーーーー日曜日の昼下がり。ーーーーー

元気いっぱい眠気もふっ飛んでいるりおを放置
を見ながら寝てしまったりおママ&パパ。

先に目覚めたりおパパに
肩をトントンと叩かれ起こされたりおママがふと見ると。。。


・・・・・・・・

DSC06151.jpg


えっ??


もしかして、寝てる?????


DSC06152.jpg


DSC06153.jpg

これっていったい・・・・・

何寝??

なんだかどこかに祈りを捧げているような・・・
ソファを溺愛しているかのような・・・

とってもおかしなスタイルで昼寝をしていたりおなのです。 


[ 2007/01/23 ] りおにっき | TB(0) | CM(4)

検診後のお楽しみ♪

大泣きだった歯科検診後、
久しぶりにランチDEデートを楽しみました~

そうちゃん&はるくんと

はるくん&はるくんママとは去年の11月に会ったきり。
ずいぶんとご無沙汰してしまっていて、
ほんと嬉しかったわぁ~

有機野菜を使ったお店でランチをし、
その後はすぐに移動してを。。。

次のお店に向かっている途中で寝てしまったはるくん
DSC06134.jpg
マフラーがとってもお似合い
またまたはるくん語録が増えていて関心するばかりだったわ~

DSC06133.jpg
眠くて騒ぎながら移動していたりおも
お店に着く直前には寝てくれたので、
りおママはゆっくり話ができてだったよ!!
 
そんな中、
眠気が飛んでしまったのか一番元気だったのはそうちゃん
DSC06132.jpg
ソファ席で大満喫

久しぶりの再会でママたちの話は止まらず、
あっという間に2時間経ってたわ。。。

寝起き後は残念ながら閉店時間となってしまった為、
遊べる場を求めてまたまた移動

今度は絵本が見れて少し遊べそうなところへ羽を伸ばしに。。。
 
はるくんもぬいぐるみが好きなのね~
DSC06135.jpg
りおも絵本よりもプーさんのぬいぐるみに大はしゃぎ
DSC06137.jpg

最近のマイブーム<階段登り>に早速夢中のそうちゃん!!
その速さと言ったら、ほんとびっくりよ
DSC06141.jpg
それを見たりおもプーさん片手にすぐに追っかけ
DSC06142.jpg

外で泳いでいる鯉を見たり、
追いかけっこをしたりして楽しんでいたんだけど
ついついテンションが上がってしまい
「お静かに・・・・・」 
と、いうことでまたまた移動
最後の締めは公園で

こんなに遊んでもまだまだ足りない様子だった子供たち。
疲れ知らずでほんと参りましたヨ・・・・・


今日は一日中、
大移動しながら久しぶりの再会を楽しんだけど
やっぱり最近増えている<プレイルーム付きカフェ>が近くに欲しい!!
と、願わずにはいられなかったりおママなのでした。。。




[ 2007/01/21 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(2)

初めての歯科検診

自分でやる<歯磨き>は嫌がらずに続けているりお。

しか~し、
毎回仕上げ磨きでは大暴れ!!

そんなりおを連れて、
金曜日に初めての歯科検診へ行ってきました  (もちろん大泣き覚悟で。)

会場に到着すると早速泣き声が・・・・・

りおもその声にちょっとビビリながらも絵本を見て待機。

名前を呼ばれ個別の問診&歯磨き指導etc・・・
上の前歯にピンク色の薬?を塗られて、
持参した歯ブラシで磨いてもらうと
「これだと柔らか過ぎて、ママが磨きにくいと思うから
普通の固さのものを使うといいわよ!」
と、アドバイスを頂きました
そういえば固さなんてあまり気にしてなかったかも。。。

また、一日3回磨いていることを褒められ
「そんなに頑張らなくてもいいわよ~」
とまで言われてしまいました
朝&晩に部分的に集中して磨けばOKだそうです。
ま、りおママとしては
ただ時間があるだけだし、虫歯になって欲しくないからだったんだけどね。。。
なんだか拍子抜けだったわ~


次に別室に移動して、
今度は歯科医の先生のところへ・・・

ここでも寝転んだだけで大泣き!!

りおはすぐに横を向こうとするから
先生は悪戦苦闘
「こんなに泣かれるのは今日1番だな~!」
なんて言われ、
ほんと申し訳ありません・・・・・ って、感じでした。

そんな先生の苦労なんてお構いなしのりおは、
終わったとたんに『ばいば~い』  

・・・・・・

ドキドキだった歯科検診。
なんとか無事に終わり、
特に問題もなかったので一安心です・・・・・


終了後のりお。
広場に群がるハトをバックに『はい、ポージュ♪』
DSC06130.jpg

[ 2007/01/20 ] りおにっき | TB(0) | CM(4)

ママのお祝い♪

実は昨日、
りおママ<3回目>のバースデーでした

毎日育児に追われ、
1年があっという間に感じてしまう今日この頃。
また一つお姉さんになってしまった・・・・・

そこで昨日は、
記念日ぐらいは 『ぱぁ~~~~~っとネ』 
と、いう気分でパパがお休みを取ってくれたので
飲茶の食べ放題&アウトレットへショッピングにお出かけしてきました~

りおもまずはかた焼きそばからスタート
「ん? かたっ!!」
DSC06119.jpg
「これ、うっまっ~!!」
DSC06121.jpg
「これも~!!」
DSC06120.jpg

こんな大口で張り切ってしゅうまい3コ目です。
DSC06123.jpg

りおの記録。。。
・かた焼きそば(少々)
・しゅうまい(3コ)
・ちまき(1コ)
・餃子(2コ)
・チャーハン(二口)
・マンゴープリン(一口)

でした。
まあまあ食べた方かな・・・・・?

りおパパ&ママもかなりの量を頂き
とってもお腹がパンパンでした

続いて満腹りお一家が向かったのは海沿いにあるアウトレット

ここでは、
りおパパ&ママの欲しかったものをゲットしながら
ぶ~らぶ~ら

途中でお昼寝をしていたりおは
とってもご機嫌でここを見ると
「はい、ポージュ♪ ん~ん~(撮って~)!!」
自ら志願!!
DSC06125.jpg
ここでも。
DSC06129.jpg


りおママの記念日なのに
なぜか??りおの記念写真しか撮っていないりおパパ・・・・・
ま、別に写真なんていらないんだけどネ。。。

夕方までぶらつき、
帰りにはまたまたついでに赤ちゃんホンポに寄り道をして買い物をし、
りおはアンパンマンのゲームのお試しに夢中になって遊び、
一日を大満喫して帰宅しました

おかげで!?
興奮しすぎたのか
りおは夜中に何度も泣いて起き、
りおパパ&ママは寝不足です・・・・・。  

楽しんだ後にこれってーーーーー!!!  ヨ。

お出かけはほどほどにですね



[ 2007/01/18 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(6)

ワンマンショー☆☆☆

午前中、
りおママがはまって見ているは、

再放送の<冬ソナ> (今頃だけど・・・・・

今日も夢中になって見ていると
何やらりおの声が。。。

『*@:¥?+*¥?;~ふ~う~♪』

ん??

なんと、
ヒーターのコード片手に歌ってる?????
DSC06113.jpg

食べてる?????
DSC06114.jpg

鼻の中にいれようとしてる?????
DSC06115.jpg

踊ってる?????
DSC06116.jpg


CMの真似なのか?

チェ・ジウのカラオケシーンの真似だったのか??
          ↑↑↑
(今日の放送を見た人しかわからないんだけどネ。。。)

いまだです。



[ 2007/01/16 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

今年の初デート♪

今年もまたそうちゃん一家と一緒に仙台から帰宅し、
それ以来の再会となった今日、
久しぶりのデートとなりました

大好きな乗り物図鑑を持ってやってきてくれたそうちゃん
DSC06109.jpg

ほんとに夢中です!!

ちなみにりおも電車のページを開いて
『わぁ~でんちゃだぁ~☆』
と、連呼し大興奮でした・・・・・・  (りおは男のコ??)



じっくり撮れる唯一の毎度のおやつシーン
DSC06099.jpg

で、よく見てて!!

この後、
おもしろシーンが・・・・・


「あーーーーー!!!!!」  『これ、ぼくの。』

DSC06101.jpg
お~っと!!
そうちゃん今年も食欲旺盛っぷりを発揮です

でも、
りおは奪われたおやつよりも『いないいないばぁ~』に大はしゃぎ

そして隣のそうちゃんは、
両手にビスケットを抱えて満足気・・・・・

DSC06104.jpg

と、
まぁ~
こんな二人でした

りおママはまたまたそうちゃんママとのお喋りが止まずで
今年初☆の<お茶飲み>を楽しみました




に、にしかわく~ん??

こ、これは!?????

DSC06083.jpg


あるある探検隊の・・・

西川くん?? 

いやいや、
今日のりおの昼寝顔です。

DSC06082.jpg


実は、
この直前にりおはかなり苦しんでおりました・・・・・

なぜかって??

昨日から便秘だったから。

なかなかう○ちが出てきてくれず
泣いて大騒ぎ!!

りおママはどうしてあげることもできず
りおパパも戸惑うばかり。。。

お腹をさすってあげても
肛○付近を刺激してみても
全くだめ。

泣いているりおの気を紛らわすことだけしか思い浮かばず、
大好きなジュースを飲ませることに!!

すると、
りおも泣き止み
ちょっと腸が動いたのか?
無事に出てきてくれました。

・・・・・ホッ

大仕事を終えたりおは
その後すぐに眠りについたのでした。。。


りお~ お疲れ様~



[ 2007/01/14 ] りおにっき | TB(0) | CM(2)

リカちゃん、ごめんなさい・・・・・

去年頂いていたリカちゃん人形

まだまだりおには早い!!
と、思い箱から出さずにおもちゃ置き場に飾っていたら
とうとうりおに見つかってしまった

他のおもちゃを押しのけ、
『あけて~!!』と訴え、騒ぐので
りおママ仕方なく箱から出してあげました。。。

最初は、
優~しくなでなで~
DSC06077.jpg

チューまでしてしまうサービスぶり
DSC06075.jpg

おててを動かしてみたり、
DSC06073.jpg

寝かしてみたり。。。
DSC06078.jpg

でもね、
結局最後には、
こんな風になってしまっていました
DSC06080.jpg


リカちゃんファンのみなさん、
本当にごめんなさい・・・・・


やっぱりこれも
りおにはまだまだ早いのね。。。


[ 2007/01/12 ] りおにっき | TB(0) | CM(1)

お絵描き好きだけど。。。

お絵描きに興味を持ち出してから今まで
りおママはクレヨンやせんせい(おもちゃの。)など
購入しようか迷ってばかり。。。

で、
結局まだ何も購入せずにいて、
とりあえずはあるもの
と、色鉛筆を出してみたんだけど・・・・・

りおに渡したらこのありさま。
DSC05825.jpg

せっせと運び、
無我夢中??
DSC05831.jpg

しまいには
放置される色鉛筆たち。。。
DSC05832.jpg


やっぱり、りおにはまだ早かったか!?
DSC05828.jpg

ねぇーーーーーー!!!

りお~~~~~~~~!!!
 


どうなの?





[ 2007/01/11 ] りおにっき | TB(0) | CM(8)

お正月 (ショッピング編)

仙台の「初売り」と、いえばとっても有名だけど
住んでいながらにして過去1度しか行ったことがなかったりおママ。

人ごみも苦手だけど
そこまでして・・・という思いが強くて
福袋も1度だけ買ったことがあるくらいで。。。。。

今回の帰省では
久しぶりに仙台の街をりおを連れてぶらつきたいなぁ~
と、思っていたので初売り初日を避けてお買い物へ行ってみました

子供服売り場へ行くと40%OFFのセール中

これは買わずにはいられません!!


<KP>で上着2着。
DSC06049.jpg
サイズ・・・90cm
DSC06051.jpg
サイズ・・・90cm

<OLIVEdesOLIVE>でコーデュロイのパンツ1枚。
DSC06047.jpg
サイズ・・・80cm
(これだけはりおが細身なので90はやめました。)

<COMME CA ISM>で上着1着。
DSC06054.jpg
サイズ・・・90cm

<UNIQLO>でパジャマ。
DSC06056.jpg
サイズ・・・90cm

今が旬で着れるものばかりだったので
寒い実家では大活躍

りおママ、大満足のセール品でした




[ 2007/01/10 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(6)

お正月 (番外編)

ここ最近、
りおに「アンパンマン」ブーム到来

なぜかって??

たぶんだけど、
以前、
お出かけ時にお店で飽きないように・・・と、
りおママが本屋で買った<何度でも貼れるシール付き絵本>が
アンパンマンだったから。

その時はそんなに興味を持っていなかったような気がするんだけど
最近は『ぱんぱんま~ん♪』と、
見るたびに喜んでいる様子で。。。
おかげで何度も貼り直せるシールはもう使えずです

今回の帰省時でも
大活躍でした

ほらネ
DSC06025.jpg

でも、
ディズニーランドデビューをしてからは、
プーさん&ミッキーにも夢中なのです

りおのアンパンマンブームはいつまで
続くのでしょうか・・・・・??

そして、
今回の帰省でもあきらかになった
りおの男性恐怖症の改善!!

じぃじが大好きで、
いつでも「抱っこ~」と、
なぜか??じぃじばかり。。。

お出かけしてもこの通り。
DSC06027.jpg

ばぁばから「おいで~♪」と誘われ、抱かれるも
すぐにじぃじの元へ戻る程!!

これまた  Why・・・・・??? 

以前は泣いていたりおだったけど
実は男好きだった!?





[ 2007/01/10 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(3)

お正月 (あやなな宅編)

りおママの実家隣に住むイトコのあやか&ななみ宅には
毎日同居人のように行ったり来たりしていたりお。

姉妹のように賑やかに過ごし
帰宅した今はちょっぴり淋しいくらい。。。

ま、
それはさておき
りおの大好きな滑り台発見!!!
DSC06014.jpg
やっぱりうちにない遊具は新鮮よね~

ここにもおもちゃがたくさんあったんだけど
今回はゲーム対決

『太鼓の達人』で勝負よ!!

ドンドン♪

DSC06011.jpg

でも、
りおったらゲームよりも
「はい!ポーズ♪」
に夢中でした。

・・・・・

[ 2007/01/09 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(2)

お正月 (ひなゆづ宅編)

年始は早速1泊でイトコのひな&ゆづちゃん宅へお邪魔

りお初!! もちつき機
DSC05991.jpg
ひなゆづちゃんも釘付けです

DSC05992.jpg

ウィ~ン

ごろんごろん。

ちょっと不思議そうに覗き込み
怖かったのかすぐに退散。。。

いつか
動く餅に食いついたりして・・・・・


そんなビビリ屋のりおが今回気に入ってしまったのは、
この階段。

DSC05987.jpg

パパ方じぃじ従え、
えっちら
おっちら。

りお宅にはない階段にはまってしまったようで
何度も何度も登りのみ。

降りる時は手助けが必要なので
ついて行く方は大変なのよね~

『ここへ行く~!!』
と、何度もせがまれりおパパも参っておりました・・・・・

翌日にはりおパパのお祖母さん宅にみんなでお出かけをし、
たくさん遊んで来たりおなのでした



[ 2007/01/09 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(0)

お正月 (りおマンマ編)

年末年始にかけて
りおは様々なデビューを果たしました

ラムネ
そば
ヒレかつ
ふかひれ入りラーメン
チョコエクレア

ラムネはイトコのあやかからもらったのをきっかけに
パパ方じぃじにも頂き、とっても嬉しそうに

アンパンマンのちょっと固めのものも一人で
あっという間に完食!

たぶん丸飲みしていたのかもね・・・・・

やっぱりまだ早いのかなぁ~と、
帰宅後は自粛です。


こちらは、
りおママ実家のお正月恒例のおせち
DSC05977.jpg
りおママもれいこママと共にばぁばの助手をしながら完成

ほんといろいろと手間がかかり、
覚えるまでは程遠い感じ。。。

りおは伊達巻&栗きんとん&黒豆&えびが気に入ったようでした

お次は、
りおパパお気に入りのとんかつ屋へ行った時のこと。
DSC06026.jpg
帰省すると必ず!!と言っていいほどここへ

いや~肉好きなのはいいけど
りおママの注文したヒレかつ定食の3枚あるお肉のうちの1枚を
ペロリと平らげた時にはちょっと・・・・・って、突っ込みたくなっちゃったわ。。。


そして、
帰宅前の最後の晩餐
DSC06030.jpg
手巻きすしなのに
りおはのりだけをパクパクムシャムシャ

   Why!??????  


りおママ、
りおの食の好みには参りました・・・・・

『 今年もお肉をたくさん食べて大きくなるぞぉ~ 』  byりお。


[ 2007/01/09 ] だいすきマンマ | TB(0) | CM(2)

新年のご挨拶

DSC06043.jpg

新年明けましておめでとうございます

昨夜
長~い帰省を終え無事に帰宅しました

テンプレートも一新し
『新米ママのひとりごと』は新たなスタートです。

今年もりお&りおママをよろしくお願いしま~す






[ 2007/01/08 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)











