
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ママもりおも同級生

今日は、
ちょっぴり暑い中、お散歩がてら
りおママのお友達のへお出かけ

久しぶりのあらたくんとの再会
20060901134458.jpg
あっくん7ヵ月。
りお1才2ヵ月。
二人は、同級生。
ママたちも、同級生。
こっちに来ても、りおのボーイフレンドがいて、
ほんと嬉しいわぁ~

「こんにちは~
二人でキョトン
と、観察。
20060901134450.jpg
初めてのお宅訪問で
やっぱり、りおは、
ちょっぴり緊張気味。
でも、大好きなのおもちゃで、
すぐに遊んでおりました。。。

あっくんも、携帯マニア??
りおママの携帯のストラップに夢中
20060901134507.jpg
りおは、このメリーに夢中
20060901134611.jpg
りお、えらそう~にたっちをして、
足をトントン♪♪
20060901134515.jpg
で、あっくんは、りおの服を引っ張り反撃
20060901134528.jpg
ちょっぴり、お互いを意識した瞬間だったね!

歩行器に乗って、なんだか
とっても、貫禄あるね~あっくん!
20060901134540.jpg

お昼ご飯をごちそうになって、
お昼寝をしたあっくんと共に
仲良く実家へ帰宅。
(実は、りおママの実家のお向かいさんなのです

二人で、おとなしく
ベビーカーに乗って、
いざ!! しゅっぱ~つ
20060901134621.jpg
あら?
あらあら~!!

途中で、りおは、
寝ていたようです
20060901134632.jpg
10分もしない道のりだったのにネ。。。

今日も、刺激を受けて、
夜も早くにぐっすりかなぁ。。。?
な~んて、思っていたのに
結局、寝たのは9時半過ぎでした。

りおは、だいぶ
りおママの実家の環境に慣れてきたようです。。。

[ 2006/08/31 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)

みんなで、お祝い♪♪

今日は、みんなで、
あーちゃんの 『6歳のお誕生会』 をしました~

あやかとは、赤ちゃんの頃から
いっぱい遊んだり、
お世話をしてみたり、
いろいろ貢いだり?!しており、
今のところ、当たり前だけど、
りおとの思い出よりも、たくさんの思い出があるりおママ。

「もう、来年は小学生か・・・」
なんて、思うとほんと早いものです。 
なんだか、あやかのママになった気持ちで。。。

午前中は、幼稚園でのお誕生会があり、
今夜は、2度目のパーティー
いいね~ あーちゃん
ダブル祝いだぁ~

そんな今夜の豪華な晩餐は、
ぜ~んぶ!れいこママの手作り!!
すごいでしょ?
おいしそう~でしょ?
20060830230546.jpg
 (もちろん、全ておいしかったのよ~
このサラダ巻きは、
れいこママのチョーお得意
味も
20060830230651.jpg

やっぱり、誕生祝いと、言ったら、
メインはこれよね~
「苺のぼうけん」という、名前のケーキで、
あーちゃんが選んだそうです
20060830232547.jpg

ちょっと、タイミングが悪いお顔ですが、
「ふぅ~~~!!!」
20060830232558.jpg

りおは、待ちきれず
お先にポテトをつまんでいましたが。。。
20060830230614.jpg
みんなと同じ、
から揚げやサラダ巻き、
チキンナゲットに野菜たっぷりスープetc・・・・・
フォーク片手に、あむあむアムアム

アボカド&レタスは、初チャレンジするも
食べずでした

ケーキ前の
食後のデザート果物をみんなでほおばる。
20060830230623.jpg
ほおばる。
20060830230632.jpg
ホオバル。
20060830230642.jpg
その後のケーキも、
りおは、張り切って
「ア~ン♪」
20060830230715.jpg

にプリキュアグッズなどをもらい、
大喜びのあやかでした

りお&りおママは、そんなお誕生会に参加できて、
楽しい♪&おいしい☆思いができて、
ほんと幸せ~ な日なのでした
        (パパには、ほんと申し訳ない。。。

でもって、今日も朝早くから泊まりで
出かけたじぃじには、りおは、まだ
1度も会っておりません
 夕方、「りおは元気か~?」
 なんて、をくれたけどさ。。。
(そんなに気になるなら、帰ってくればぁ~?と、思ったりおママでした。)

     ほんとは、明日が誕生日。
    『あーちゃん、おめでとう~

[ 2006/08/30 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

しばらくお世話になりま~す!

なんとか無事にの旅を終え、
仙台のじぃじ&ばぁばに到着

待ってました!と、ばかりに
隣に住む従姉妹のあやか&ななみの登場で~す

ピアノ大好き
只今、自作の振り付けつき歌に夢中のあやか
20060829211238.jpg
その歌は、後ほどご披露します☆
(りおママ、かなり笑っちゃいましたけど。。。

トトロのような、メイちゃんのような・・・
ちょっぴり、反抗期が始まっているななみ
20060829211139.jpg

そんな、ななみは、
早速!!
りおのお世話をしてくれていました。。。

自分の麦茶をりおにもどうぞ!!
20060829211215.jpg
「りお、もっと欲しいなぁ。。。」
20060829211223.jpg
自分が飲みたくても、「はい!!」
20060829211231.jpg
嫌がらずに、すぐにあげるななみは、
ほんと、いい子です
いつもは、一番下だけど、
りおが来ると、お姉ちゃんに変身するのです

一緒にを見て
踊ったり、
おもちゃやボールで遊んだり、
お昼寝するのも忘れて遊んでいたりお。
一度寝るも、
興奮したのか、1時間で起きてしまいました。。。

一緒にご飯を食べた後、
りおママたちの寝床を用意していると、
みんなで、転がったり 
飛び跳ねたり
20060829211254.jpg
りおも、混ざって
「キャッキャ♪キャッキャッ♪」
と、大騒ぎ!!
20060829211304.jpg
お風呂だよ~と、
呼ばれて、二人がすると。。。

「いかないで・・・・ 
20060829211312.jpg
と、
とっても、寂しそうな顔をしていたりおでした。

りおは、あーちゃんが何をしても、
ケラケラ笑っていて、ツボにはまっているようです。。。
  (やっぱり、子どもは、子どもが大好きなのよね

残念ながら、お仕事で帰りが遅くなったじぃじには、
今日は会えなかったけれど、
しばらく、お世話になりま~す


[ 2006/08/29 ] りおにっき | TB(0) | CM(4)

ママの実家へ。。。

お盆に里帰りができずにいた
りお一家。

りおママの友人から、『帰ってこないの~?』
と、があり、
友達には、会いたいけど、
パパの夏休みは終わってしまったし。。。
行きたいけど。。。
どうしよう。。。
いろいろ考え、
ちょっぴり悩んでいたりおママ。

ポリオは、10月になりそうだし、
特に用事もないので、
やっぱり行こう!!
と、決意!
そして、
仙台じぃじ&ばぁばも、りおに会いたがっていたので、
急ですが、
明日から、りお&りおママは、
3週間とちょっと、
ママの実家に里帰りすることになりました

実は、りおパパ、
もうすぐ大事な試験がありまして、
集中して、お勉強ができるように
と、言う理由もあります。一応。。。

これも、

  内助の功 ないじょのこう ナイジョノコウ??

と、言う訳で
明日から、しばらくの間
りおママの実家から
この密着取材をお届けしま~す

今回は、残念ながらパパは行けないので、
りおママが代わって
パパのご先祖さまのお墓参りも
行ってきますよ~

さぁ~!
りお&りおママ、
久しぶりのです!
またまた、ドキドキで行ってきま~す
 
(抱っこでの帰省となり、
りおの重さに耐えられるか不安なりおママです。。。



[ 2006/08/28 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(5)

また、遊んでね~♪

今日は、りおパパの妹のひーちゃんが
お仕事できた足で、りおに会いに来てくれました~

約1ヶ月ぶりくらいの再会だったけど、
寝起きのりおは、
   誰?
と、無表情で観察。

りおママやパパが、たくさんお話しているうちに
だんだん慣れてきたのか、
しばらくしたら、
『抱っこ~』
と、おねだりしてました

一緒に遊んでもらい、
ご機嫌だったりお
DSC04601.jpg
ままごとしたり♪
DSC04600.jpg

絵本を読んだり♪
DSC04603.jpg

DSC04604.jpg
ひーちゃんも、『このおままごとセットが欲しいわぁ~
な~んて、言ってました

遊んだ後のタイム。

ひーちゃんに出したお菓子を
横取りして、
むしゃむしゃムシャムシャ。。。。。。
DSC04606.jpg
(しつけがなってなくて、ごめんなさい・・・

ひーちゃんにも、思い切り笑われてしまいました

この後、
一緒にパスタ&ピザを食べに行き、
そこでも、いろいろな物を投げつける
暴れん坊りおに、
ひーちゃんは、びっくり

そんなりおとのつかの間の時間も過ぎ、
あっという間にお別れ
と、なってしまいました。

        「ひーちゃ~ん、今日は、来てくれてとっても嬉しかったよ~♪♪
                 また、いっぱい遊んでネ
                          りおより             



[ 2006/08/27 ] りおにっき | TB(0) | CM(0)

夏は、やっぱり祭りだね~

そろそろ、子どもたちの夏休みも終わる気配。

では、恒例の24時間テレビが始まっていますね。。。

そんな、今日の夕方、
りお近所にある神社のお祭りに
お出かけしてきました~

ボーイフレンドとの待ち合わせに
待ちきれず、
お先に
『いただきま~す

楽しみ♪と、言ったら
やっぱり、屋台よね

フランクフルトに。。。
DSC04564.jpg
りおは、とっても気に入ったらしく
このままパクついてました。

ちょっと~、すごくない??
この顔!!! (お食事中の方は、ごめんなさい
DSC04563.jpg

焼きそばに。。。
DSC04566.jpg
あまりのおいしさに
踊っちゃうよ~
DSC04569.jpg
りおは、食べられないけど、
焼き鳥に、いか焼きに、もつ煮込みにetc・・・
いろいろありました

食いしん坊りお一家が、夢中で食べていると。。。

よっ!
待ってました!!

愛しのそうちゃん
甚平姿が、とってもかわいい~
DSC04586.jpg

早速、2ショットで
DSC04571.jpg
でも、りおのお口は、
青海苔だらけでした

りおパパに抱かれて、
なんだか不安そぉ~~~~
DSC04573.jpg
そして、
二人揃って、
かき氷デビューです
DSC04578.jpg
冷たさに、ちょっぴりびっくりだったけど、
やっぱり、おいしいね~♪♪
DSC04583.jpg
そっ、そうちゃん、カップごと?! (それは、無理でした・・・

お腹いっぱいになった後は、
またまたそうちゃんのバギーを占領して
遊んでおりました。。。
DSC04593.jpg

最後に
<夜遊び隊> 参上!!
DSC04596.jpg

盆踊りは、ないものの
屋台だけで、なんと!!2時間も
満喫してきたりお一家。

来年は、りおも浴衣を着て
行けるといいね

[ 2006/08/26 ] りおにっき | TB(0) | CM(6)

最近の好物

先々週、盛岡に住むばぁばから、
お野菜がた~くさん届き、
毎日、新鮮野菜をまんまで、味わっていたりおパパ&ママ

とうもろこし&きゅうり&トマト&枝豆etc・・・・・

そのおいしさを覚えてしまったようで、
りおは、最近『枝豆』にハマッテいます。

送られてきた、<おいしくて大粒の枝豆>は、
もう、なくなってしまったけれど、
今日も、朝から
パクついてました。。。

ご飯よりも、
真っ先に
『えだまめ☆』 
DSC04556.jpg

ご飯を食べても、
DSC04557.jpg
やっぱり、すぐに

『えだまめ☆』 
DSC04560.jpg

小さなお手で、
頑張って、つまむ!
DSC04562.jpg
また、つまむ!!
DSC04558.jpg
薄皮は、時々食べて
時々出してます。
始めは、枝豆をまんま、
「ちゅう~ちゅう~」吸っていただけのりおでしたが、
いまでは、噛んで中身を味わうことが出来るようになりました。

今回は、一応薄皮はむいてあげたけど、
近いうちに自分で食べれそうです。。。

ちなみに、
今朝のメニューは、こちら
DSC04554.jpg

鮭&しらす&小松菜入り和風おじや
かぼちゃのそぼろあんかけ
枝豆!
です。

さぁ~!
もりもり野菜を食べて、
大きくなるぞぉーーー!!!  っと。

      「盛岡ばぁば、たくさんのおいし~いお野菜をありがとう
               りおも、いっぱい食べてるよ」    りおより

[ 2006/08/25 ] だいすきマンマ | TB(0) | CM(6)

何を祈るのか・・・?

今日、りおのこんな姿を発見

まずは、ソファの上で祈る。
DSC04541.jpg

そして、下へ降りても祈る。
DSC04546.jpg

「ねぇ~りお~何してるの~?」

と、りおママが声をかけても祈る。
DSC04544.jpg

ちょっと~
パパ&ママ、こんな姿をりおに
見せた覚えはないんだけどなぁ・・・

りお、
何か、
お悩みでも??
それとも、
神様にお願いごと?

でも、よ~く見たら。。。
DSC04545.jpg

自分で、
自分の足の指をなめていたりおなのでした。

なるほどねぇ~

よっ!   軟体娘!!!


[ 2006/08/24 ] りおにっき | TB(0) | CM(2)

ロディよ、耐えておくれ~

初めて、ご対面した時には
号泣
だったりお。

最近じゃあ、
自分からまたがって
「パカッ♪パカッ♪」

と、楽しむ余裕ができました
(う~ん、成長したもんだ!)

ほら!
DSC04378.jpg


DSC04376.jpg

でも、よくよく見てみると
ロディちゃんの左足が。。。
DSC04375.jpg


つ、つぶれてるーーー???

か、かわいそうに。。。。。。

なんだか、必死で倒れないように
頑張っている風に見えるのは、
私だけかしら?

ロディちゃん、大丈夫??

りおの為に耐えておくれ~!!

と、心の中でつぶやき
ロディを応援せずにはいられないりおママでした


[ 2006/08/23 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(3)

朝、起きたら・・・・・

今朝の出来事。

キャー!! 

なんじゃこりゃ~~~?????


と、朝から叫んでしまったりおママ。

なぜかって?

これを見たから
DSC04521.jpg
りおりお電波発信中~ ピピッ♪ピピッ♪

いや~
ほんと、びっくり!この頭。
DSC04522.jpg

どうなって、こうなるの?  と、尋ねたい程。
DSC04523.jpg

何度見ても、
笑える。。。。。。
DSC04524.jpg

後ろ姿も、こんな感じでした
DSC04527.jpg

目が覚める程
衝撃的なりおのお姿に
朝から、片手に夢中になってしまったりおママ 

それにしても、ほんとすごいわ。。。

将来は、アフロ?
と、不安にかられます

[ 2006/08/22 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(8)

いらっしゃ~い♪

残暑がキビシ~
今日この頃。

暑さに勝てず、ゴロゴロしていたそんな時、
りおママのもとに突然嬉しい

はるくんママより、
「お買い物帰りに寄らせて~☆」
と。

もう、喜んで~

仲良しボーイフレンドも誘って、
みんなで会うのは、久しぶりでした

久しぶりに会ったはるくんは、
あんよも上手になっていて、
なんだかますます、たくましくなっていました

ままごとのカップ片手に
りおママに
「はい!」
と、はりきって渡してくれたよ~♪
DSC04529.jpg
それを、
たいちくんが横から、
狙っております・・・・・
DSC04530.jpg

それぞれで、遊んでいたけど、
DSC04531.jpg

このシナモちゃんを動かすと、
みんなの視線が釘付け!!
DSC04535.jpg

でも、よ~く見て!!
後ろで、きれてるりおのが、
はるくんの頭をなでなでナデナデ。。。。。。

おやつを食べ終わって、
みんなで、恒例のタ~イム
DSC04537.jpg

夢中で、見ているこのお三方
りおママが、邪魔だったようです。  (ごめん、ごめん
DSC04536.jpg

はるくんは、ママたちのおやつを袋ごと
カミカミかみかみ。。。
DSC04538.jpg

しまいには、開いてしまい
いつの間にか、一人でもぐもぐ 
あ~おいしい~♪

みんなで遊んで、
おやつもたくさん食べて、
(そうちゃんママの手作りマフィン、おいしかったよ~
久しぶりの再会を満喫したりお&りおママ。

いつでも、急なお誘い大歓迎よ~



追伸
   BBQ作戦、早速パパがで調べてみました☆
   いろいろな所があって、迷っております。



オムツDEプール

だんだん慣れてきた水遊び

今日も、はりきって
プールへ強制送還

はるくんのブログを見て、
りおママ、思い出したの
そういえば、お下がりであったわ
と。

早速、着せてみることに。。。
DSC04479.jpg

このコスプレ<金太郎服>に
パパ&ママが、あまりにも笑うので
この大泣き
(りおには、この金太ちゃん服、びみょう~だわね。。。

でも、プールでは機嫌直って
遊んでいました~
DSC04483.jpg
後ろ姿は、セクシーでしょ??
DSC04481.jpg

やっぱり、りおのお気に入りは、
ペットボトル!
DSC04489.jpg
こら、こらぁ~
DSC04492.jpg
必ず、口をつけたがるのよね。。。

パパに水をかけられても、
ここでは、泣かずに
「アプッ、アプッ!!」
DSC04495.jpg
いやいや、すごい顔だわ。。。

自分で、拭いちゃえ~♪
「ぷはぁ~~~」
DSC04498.jpg
って。

今日は、オムツのまんま入れてみたんだけど、
だんだんオムツが、進化していて、
思わずりおママよ!!
DSC04502.jpg

「パパ~~~!!ちょっと、見て~!」と、
思わず叫んで、しまったりおママ。
DSC04506.jpg
恐るべし

このおしっこ吸収体。

こんなに膨らんでいるなんて。。。
ちょっと、怖い

りおも、最後には、
こんな風になってました・・・・・
DSC04508.jpg
お、重っそう。。。

りお金太ちゃんのあまりにも似合わないお姿&オムツのすごさに
びっくりのりおママでした

[ 2006/08/20 ] りおにっき | TB(0) | CM(10)

雑貨屋さんめぐり

最近、でばかり遊んでいたので、
たまには、お外で『お茶』もいいよね~?

と、いうことで、
りおママ大好きな雑貨屋めぐりをかねて、
急遽に乗って、お出かけ
   (今日の暑さは、半端じゃなく駅まで歩くのもしんどくて・・・)

りおを連れて、お友だちと一緒にブラブラしてきました~

まさに、おうちの中で遊んでいるかのような
くつろぎぶり
DSC04470.jpg
店員さんから、ちょうど見えない場所にあり、
りおママ何枚も
DSC04465.jpg
さ、これ使ってみぃ~?
DSC04460.jpg
座り心地は、どうかしら?
DSC04462.jpg

と。
完全に占領しておりました

やっぱり、子どもの物
ついつい目がいってしまう今日この頃。。。

でも、そればかりじゃなく
インテリアや食器なども、
しっかりチェック

ほんと、雑貨は見ているだけで
癒されます。。。。。。

そして、
ブラブラした後は、
前回、ランチでお邪魔したお店で

みんなで、イスを借りて、
おりこうさんにおやつをパクパク

途中からの参加だったしょうまくんは、
またまた『うまうま~☆』と、叫ぶ!!
DSC04475.jpg

お靴を履いて、張り切って
テーブルの周りをお散歩していたのは、まさはるくん♪
DSC04474.jpg

店員さんに『ベタぼれ』されていたのは、そうちゃん♪
こんな笑顔を振り撒かれたら、
みんなイチコロ~よね。。。
DSC04476.jpg

みんなが、おりこうさんに座っているなか、
すぐに飽きてしまい、眠気半分で、ぐずぐずだったりお。
DSC04478.jpg

でも、このそうちゃん愛用バギーに
ちゃっかり乗って、
ご機嫌で遊んでおりました
DSC04477.jpg


今回も、かわいい雑貨に目を奪われ、
欲しい気持ちが高まっていたりおママですが、
の都合上、諦めました。。。

で、買ってきたものは、
パン作り用の<強力粉&くるみ>

ずいぶんとご無沙汰していた
「ホームベーカリー」を
最近、また復活!!
今のところ、ピザ&食パンのみですが、
作って(もらって)ます

求めていたお菓子は残念ながら、
置いてなかったので、また違うお店に期待してと。。。

今日も、楽しい午後のひとときを満喫したりお&りおママでした

次回は、みんなでランチだね


[ 2006/08/18 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(3)

楽しい午後のひととき

が降りそうな午後、
買い物帰りに、そうちゃんが我が家に寄り道してくれました~

到着後、そうちゃんは、おもちゃへ向かって一目散
ハイハイのスピードの速さに
りおママびっくり
どうやら、りお宅のおもちゃ置き場を
しっかりと覚えたようです  (うん!えらい!!)

りおは、そんなそうちゃんよりも、
そうちゃんママに『抱っこ~
のおねだり

でも、その後は、いつものそうちゃんコールを連呼

そこで、今日は
仲良し2ショット特集で
お送りしま~す

おやつタイム
DSC04428.jpg
にんじんマフィン&ほうれん草マフィンを
ほおばる二人。

テレビタイム
DSC04439.jpg
いない いないばぁ~&おかあさんといっしょに
釘付けです

おもちゃ遊び
DSC04449.jpg
そうちゃん寄れば、りおも寄る。
そして、
DSC04444.jpg
そうちゃん見れば、りおも見る。

続いては、
イス取りゲーム!!

よぉ~~~い!   

スタート
DSC04451.jpg


 カンカンカ~ン

この勝負、
りおの勝ちぃ~
DSC04453.jpg
どんな時でも、そうちゃんは慌てません
だって、癒し系だから・・・・・

<本日の癒し系そうちゃん

そうちゃん!
お口から、何かが・・・?  
DSC04443.jpg

なかなかの食いっぷりでした
DSC04431.jpg


さ、またいつでも、
寄り道大歓迎ですよ~

<本日のりお>
DSC04442.jpg
またまた、おかしなことやってました  (お、お恥ずかしい・・・)

脳トレ、途中経過報告☆

トレーニングを開始してから、
早8日目。

りおママ、今のところ
毎日、頑張ってやっております

DSC04354.jpg


今日までのトレーニングのおかげで、
80才だったりおママの脳年齢は、

33才に。

一応、効果が実っているようで、

『やっと、年層になりましたね!』

なんて、ゲーム機から言われ、
嬉しいような、
悲しいような、
なんだか複雑な感じ。

確かにやっと!なんだけどね。

もっと、若返りに磨きをかけます。
せめて、脳みそだけでもね。。。。。。

目指せ!
20才!!

気長に頑張りま~す


[ 2006/08/17 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(3)

りお画伯

今朝から、が降ったりやんだりだったので、
今日は、お散歩も行かずに
おうちの中で、ま~ったり過ごしていたりお&りおママ。

先日、初めて購入した『こっこクラブ』
に付いていた付録で遊んでみたよ

<おえかきボード>で

綿棒にお水をつけて。。。。。。
いさ!!

すごいぞ!!
二刀流
DSC04416.jpg

う~ん、どっちがおいしい?
DSC04420.jpg

こっち~?
DSC04421.jpg

やっぱり、両方だ!!  (って、
DSC04417.jpg
(おかげで、綿棒を濡らす必要なしで。)

ついでに、ここにも・・・・・
かきかき♪カキカキ♪
DSC04422.jpg

りお画伯
『初絵画ご披露
DSC04424.jpg
ま、こんなもんで。
将来に乞うご期待

お絵かきで、遊んだ後は、
お昼寝タ~イム

この後、信じられないことが!!

りお就寝・・・3時頃。

りおママ就寝・・・3時半頃。

目覚めた時刻・・・6時15分

えっ??

うっそーーーーーーーーーー!!!!!!

りおママ、思わず、
時計を何度も、なんども、
確認して、絶句

慌てて、夕食準備でした。

もちろん、たっぷりねんねしたりおは、
寝起きもご機嫌で、
一人遊び
その後、
おやつなしで、ご飯をたくさん食べました

いや~
こんなにお昼寝しちゃって、
夜眠れるかしら。。。 

一応、心配なりおママです。  (眠れなかったら、DSかしら・・・



[ 2006/08/16 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

ねんねしようよ~

お風呂あがりの出来事。

いつの日からか、
りおの着替えなどを済ませ、
りおママが洗面所で、
ドライヤーを使って、髪を乾かしていると、
こんな光景が。。。。。。

DSC04312.jpg

自分でどこからか、就寝用の愛用ブランケットを
引きずりながら、
トコトコトコトコ♪

「りおは、もう、ねむいの。」
DSC04311.jpg


「ねぇ~ママ~! はやくねんねしようよ~!!」 
DSC04315.jpg
だって。

そんなに寝る気マンマンなら、
一人でねんねしていればいいのに・・・・・

と、ついつい
つぶやいてしまう、りおママ。

いつになったら、
一人でねんねするようになるのかな。。。?
まだまだ、ママが隣にいないと眠れないりおなのです。

あっ!
そうそう!!

昨日から、やっと
ママ~
って、呼んでくれるようになりました

やっぱり、すっごく嬉しいです

今まで「パパ~」だけだったので・・・・・

[ 2006/08/15 ] りおにっき | TB(0) | CM(4)

プールDEデート♪

今日も暑くて、外では蝉の鳴き声が
響いております。

そんな、
こんな暑い時なのに

停電!!

朝、をつけたら、
大変なことになっていたようで、
心配して仙台にいるばぁばやれーこちゃん(りおのおば)から、
連絡がきました。。。

うちも、停電のはずでしたが、
『エアコンついてるよ~

なんの問題もありませんでした。   ホッ
でも、ほんと電気がないと、
暮らしていけないなぁ・・・と、実感させられました


話変わって、りおの話題を。

昨日に引き続き、
今日もまた、プール遊びです

本当は、お友だち4人で楽しむ予定だったんだけど
ママたちが<風邪>でダウン。
残念だったけど、
デート気分で、楽しんじゃいました

今日のお相手は、たいちく~ん
DSC04400.jpg
嬉しくてうれしくて
「たいちゃ~ん
と、何度も呼んでいたりお。

安心できたのか、
二人とも、泣かずに
えらい!えらい!!
DSC04399.jpg
すんなり、座って『バシャ♪バシャ♪』

でもね~
しばらくしたら
たいちくんは、外へ脱出!!

お外を眺めたり・・・
DSC04397.jpg

ボールをカゴの中から、出したり入れたり・・・
DSC04402.jpg

それでも、りおは、
楽しくて、
一人で 何度も!!
「あはははぁ~♪」
DSC04396.jpg
と、こんな顔で笑っておりました   (変なりお。)

プール遊びはほどほどにし、
仲良くおやつタ~イム

この後、
たいちくんは、りおのおせんべいを『サッ』と奪い
DSC04409.jpg
返しては、
また、奪い
DSC04410.jpg

またまた、食いしん坊っぷりを発揮してくれました

帰り際、
ちょっと転びそうになって、
びっくりして泣いてしまったたいちくんに
「だいじょうぶ~?」と、駆け寄るりお。
DSC04412.jpg

得意のなでなでは、できなかったけど、
とっても、心配そうに
なぐさめているかのように見えるでしょ?

今度は、みんなで遊べるといいなぁ~と、
思っていたら、明日からまたお天気が。。。

晴れたら、また一緒に水遊びだネ


第2回目のプール遊び☆

今日、やっと!2回目のプール遊びをしました

やっとです。

しかも、今日は全然笑顔なし。

でも、泣かずにいたのは
進歩かな??

すんなり、お座りして
<ピチャ♪ピチャ♪>する余裕もありました
DSC04389.jpg

しか~し!!

喜んで、遊んでくれると思って
買ったジョウロも、
何これ?
と、無関心は様子で。。。
DSC04383.jpg

シーーーン
DSC04387.jpg

でも、きになるの??
DSC04388.jpg

ちょっとだけ、笑ったのは、
この時だけ。。。
DSC04386.jpg


その後、わずか10分たらずで、
『抱っこ~!!』
の、りおでした

(今日は、あまり乗り気じゃ~なかったのかしら・・・?)

次回は、楽しげな様子をご披露できることを
期待しております。。。




[ 2006/08/13 ] りおにっき | TB(0) | CM(2)

今日の食欲

以前から、

『どうしたら食べてくれるか?』

と、りおママを悩ませていた
りおの野菜離れ。
唯一、ブロッコリー&かぼちゃは、そのまま食べていたのですが。。。

大好きなあんかけ風にしても、
固形のにんじん・じゃがいも・大根 etc・・・・・
すぐに「べぇ~」され、
偏ってしまうのではないかと、心配で心配で。

って、そんな大袈裟ではなかったけど、
そのせいで、風邪を引きやすくなったのかも?
な~んて、思ってしまい
少々困っておりました。

そこで、今朝は<にんじんマフィン>
と、いうものを作ってみました

ホットケーキミックスに
にんじんのすりおろし&牛乳を入れて、
まぜまぜして、『チン!』 (端あけラップをして、1分10秒!!)

それで、出来上がり~
DSC04357.jpg

それから、ほうれん草&じゃがいも&トマト入りの
スパニッシュオムレツを
ぜ~んぶ、みじん切りにして、
バターで炒めて、卵を入れて、塩のみの味付け。

とっても、簡単で、
(もっと早く作ってあげればよかったわぁ・・・
と、りおママ反省。

今まで、すんなり食べてくれなかった野菜たちを
りおは、夢中になって、
ぱくついていました
DSC04360.jpg
(わ~い もしかして大成功

最近じゃ~、『自分で食べる!!』
と、自ら持って、毎回必ず練習してます。。。
DSC04362.jpg
スプーン&フォークの持ち方も慣れてきました
DSC04363.jpg
で、これだけでは足りず、
<ブルーベリージャム入りヨーグルト>も。。。
DSC04365.jpg

朝から、見事な完食っぷりでした
DSC04369.jpg

最近、嫌がっていた歯磨きも、

ほめて、ホメテ、褒めまくって

なんとか、復活!!
DSC04370.jpg
♪仕上げは、おか~あさ~ん♪
です。

ついでなので、
本日のメニューを。

<ランチ>
のり&ワカメ入りうどん
バナナ
DSC04372.jpg
これだけでは、足りず (これじゃ~ねぇ~・・・
りおママの分まで、奪って食べたうどん。
やっぱり、子どもは麺好き

<夕食>
しらすのおにぎり
ハンバーグ
オムレツ(朝の残り。)
ブロッコリー
コーンスープ
DSC04381.jpg


久しぶりの食欲に、
ちょっと、安心したりおママなのでした

今後も、りおの研究&野菜アレンジメニューの情報収集を
一応?!頑張りたいと思います。。。


[ 2006/08/12 ] だいすきマンマ | TB(0) | CM(4)

脳を鍛えるには、やっぱりこれ!!

毎日、育児をしながら
ふと、思う。

「最近、全然脳みそ使ってないかも・・・」
と。

だから?
忘れ物が多いのか??

な~んて、考えちゃう今日この頃のりおママ。

そこで、
前から、気になり
どうしようか迷ったあげく、
ついに!!
パパにおねだりして、買ってもらっちゃいました

これを
DSC04349.jpg
昨夜、ようやく手元に!!

やったぁ~!やったぁ~!! 

DSC04352.jpg


トイザらスに行く度に
足を止め、
ちょっと、やってみたりして

でも、なかなか手に入らずだったこの <DS Lite>!!

なぜ?
手に入ったかというと、

そうちゃんパパが会社で、
『注文できるよ!』
と、いうことで、即お願いして
購入することができたのです!! (そうちゃんパパに感謝

結局、りおパパも欲しかったようで、
昨夜、二人で取り合いしながら、
早速、「カチカチ♪かちかち♪」
やってみました。

しかも、りおママ
その後寝れなくなり、
ミニゲームなどをしながら、深夜2時まで。。。

本題の肝心な、

測った、脳年齢は、

お恥ずかしながら、

なんと!

80才

どうやら、
やっぱり、
りおママの脳みそは、
完全におばあちゃん化しておりました。。。。。

なんだか、ものすご~く、

ショック。

でも、その為にやるゲームだもんね?

毎日頑張って続けたいと、思います

りおが、お昼寝中にでも。。。





[ 2006/08/11 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(5)

ボーイフレンドに囲まれて♪

さあ!
今日も、
またまた?
たくさん遊んできたりお&りおママ

そうちゃんにお邪魔
しかも、ランチまで、ごちそうになってきたよ~

さて、さて、
りおママ、今日も張り切って密着取材

楽しい様子が伝わるかしら。。。

そうちゃんお気に入りの遊び
足で、つつかれ、
「ウキャキャ!ウキャキャ!!」           「たすけてくれ~!」
DSC04322.jpg DSC04323.jpg

たいちゃんママ&りおママからのダブル攻撃~
DSC04325.jpg

続いては、たいちくん♪
こっちへ、うろうろ                 あっちへ、ウロウロ
DSC04330.jpg DSC04326.jpg

りおを追いかけたと思ったら、
くるり☆と、ママの方へ。
DSC04338.jpg

そして、
りおは?

保冷バックで、
ひとりいないいないばぁ~>   (さ、さみしい・・・
DSC04334.jpg

たいちゃ~ん と、一緒にあんよ
DSC04336.jpg

いつでも、どこでも、暑くても!
ブランケットは、必需品!!  (だって、これがないと寝れなの・・・わたち・・・)
DSC04340.jpg


見よ 
ボーイズの食べっぷりを!
DSC04339.jpg
たいちくんの食欲には、
ほんと、脱帽でした。。。。。
たいちゃんママ、手作りの蒸しパンを
豚まんのように『ガブッ!!』
DSC04344.jpg

そうちゃんも、負けずに『パクッ!!』 
DSC04342.jpg


みんなで、
いろいろなおもちゃで、
いっぱい遊んで♪
たくさん食べて♪
大満足
DSC04316.jpg

DSC04319.jpg


いやぁ~
今日も、ボーイフレンドに囲まれて、
楽しかった一日なのでした。。。。。。



4ヶ月ぶりのレディースデー

台風が通過する中、今日もまたまた久しぶりの再会を

なんと、4ヶ月ぶり!!

ガールフレンドのゆうちゃんです♪
DSC04302.jpg

なぜ?
会えずにいたかというと。。。

ゆうちゃんママが、お仕事始めたり、
お互いに体調が優れなかったりで
なかなか会えずにいたんだよね。。。

すご~く、久しぶりだった為か?
寝起きだったせいか??
再会直後は、お互いの様子を観察していた二人でしたが、
しばらくしたら、それぞれで遊んでおりました
DSC04303.jpg
ゆうちゃんは、何でもりおママに
持ってきてくれるやさし~いおねえさんになっていたよ

おやつも、仲良く一緒に食べて
DSC04305.jpg

共にテレビにくぎづけ
DSC04307.jpg

お口まで、一緒に
あ~んぐり
DSC04308.jpg
なんだか、このふたり、
似てるかも?!

そして、ゆうちゃんは、
こんな得意技?!を
披露してくれました
DSC04306.jpg
ほんと、おじょうず

今度は、『一緒に水遊びをしようね~♪』と、
お約束をして、
笑顔で、「ばい、ば~い


今日も、大満喫したりお&りおママ

最近まで、鼻風邪ひきりおと二人きり生活が続いたからか、
ストレス発散するべく!毎日、遊んでおります。。。。。。 

これって、
専業主婦の特権ですわネ


久しぶりのデート☆

やっと、鼻風邪から開放されたと、
思ったら、今度は台風??

水遊び、本番
と、いうところだったのに
とっても、残念!!

そんな訳で、今日は、
ちょっと、雲行きが心配だったけど、
もう我慢できず、呼んじゃいました

りおのボーイフレンドを

癒し系、そうちゃんとの久しぶりの再会です

DSC04292.jpg

「は~い ぼくのことよんだ~?」
名前を呼ぶと、こんなステキな笑顔
おてを上手にあげて、お返事してくれたそうちゃん♪

すご~い!!
スゴ~イ!!

久しぶりに会ったら、
また芸が一つ増えていたのネ

りおも大喜びで、
「そ~ちゃ~ん
と、何度も呼びかけ
猛烈アタッ~ク&アピ~ル

おまけに、そうちゃんの頭を
「い~こ、い~こ☆」
と、何度もなでなでナデナデ。。。

一緒に遊んで
DSC04289.jpg

仲良く、おやつを食べて
DSC04285.jpg

向かい合って、おおはしゃぎ
DSC04295.jpg

そうちゃん&そうちゃんママに
た~くさん、遊んでもらい、
笑いっぱなしのりお

急なお誘いだったのに
来てもらえて、嬉しかったりお&りおママでした
         

そうそう!
そうちゃんったら、このまま
ペットボトルのまま、上手にお茶を飲んでいて、
またまたびっくりでした
DSC04286.jpg
   (リアルな映像が。。。



りおのお買い物♪

パパが有給休暇だったので、
久しぶりに平日のんびりと
お買い物へ

りおのオムツやら、
綿棒やら、
と、必需品ばかり

で、
最近、急に検討して
買うことになったものは、
こちら
DSC04269.jpg
りお宅には、
<ダイニングテーブル>
と、いうものがなく、
購入する予定もなくなったので、
いつもの愛用テーブルに合わせて、
2代目を

なかなか気に入った様子で、
DSC04266.jpg
何度も、座って
満足気なりお。

すぐに、
こんな格好してましたけど。。。ネ
DSC04270.jpg
しまいには、持ち上げて
運んで、遊んでました。。。。。。
DSC04271.jpg

そして、もう一つ

お外でのあんよが好きじゃないりおですが、
お下がりの靴が小さくなってきたので、
おNEWの靴を購入!!
DSC04275.jpg
サイズは、<12.5>センチ。
ちなみに、
りおの足は、<11.5>センチくらいです。

バックスタイルは、こんな感じで。
DSC04274.jpg
なんだか、
いろいろと履かせてみたけど、
いまいち『かわいい~
と、いうものにめぐり逢えず

しかも、かわいさだけじゃ決めれず、
履きやすさ&履かせやすさ、
動きやすさ、
いろいろな服でも、似合うかどうか  etc......
と、悩むなやむナヤム。。。。

なので、
最後の最後に、「パッ!」
と、目に付いたものを買ってみました。 色は、無難にベージュで。
(ほんと、靴って難しい。。。)

これを履いて、楽しくお散歩できる日に
乞うご期待

おまけですが、
今日は、りおママのついていない日だったのか?
占いが最下位だったのか??

お財布は、忘れるし、

お昼寝用ブランケットは、忘れるし、

忘れものばっかり!!

で、一人ブルー
なっておりました。

だって、
おかげで、りおはグズグズぐずぐず。
ランチもできずで、
パパも、呆れて、
楽しいはずのショッピングが。。。。。。でした

ごめんなさいね  ドジなママで。

こんな、おちがあった
一日だったのです
   (必ず、何かを忘れてしまうのは、年のせい??)


[ 2006/08/07 ] りおにっき | TB(0) | CM(4)

やっぱり、おくびょ~うもの?

今日も、真夏日

あまりにも暑くて、外にでる気分になれず
で、過ごしていたりお一家。

夕方、風が吹いて、
涼しい感じになってきたので、
またまた、お靴を履いて、
近くの公園へ

りおは、
また小石に夢中
DSC04256.jpg

掴んでは、
お口へ!!
DSC04257.jpg
することといったら、
昨日と同様。

そして、
<たっち>することなく、
ハイハイですか?
DSC04260.jpg

そこで、
パパが、たっちさせようと
手をひいて、起こそうとしたら。。。。。。

完全に拒否!!

DSC04258.jpg
何度、やっても
すぐにお尻をついて、
『ドン!』

う~ん

ちょっと、離れて、
「りお~、バイバ~イ
と、声をかけると
DSC04259.jpg
泣いて、訴えるりお。

やっぱり、りおは、
<おくびょうもの>
なのでしょうか??

場所見知り?
なのかな。。。? (何度か来てるけど。)


最後は、
またまたすべり台で。

シュ~
DSC04265.jpg


今日もまた、
無表情で、終わったりおでした。。。

[ 2006/08/06 ] りおにっき | TB(0) | CM(2)

助かってます!

先日、盛岡のじぃじ&ばぁばから、
お米20キロ&冷麺が
届きました~

りおも、米好き

毎日、4合は炊いているので
あっという間になくなるのよね。。。

しかも、近所で買うお米は
あんまりおいしくなくて

やっぱり、おいしいお米を食べて、
育っていたからかしら?

今まで、あんまり味の違いなんて、
気にしていなかったけど、
こっちで買ったものが、あまりにもマズクて。。。
                         (古米だったのかな。。。

おいしいものは、甘さも味も
ぜ~んぜん、違う!!

と、思いました。

そして、早速作って食べました

<盛岡で食べるものに味が似ているもの>
と、いうことで喜んで
頂きました~
DSC04253.jpg
(チャーシューがなかったので、ハムで。)

とっても、おいしかったで~す

   「盛岡のじぃじ&ばぁば、ありがとうございました

[ 2006/08/06 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

暑い一日

今日の予想最高気温は34度

とっても暑くて、
「水遊びしたい!!」
と、思っていたのに、
りおは、まだ鼻水ズルズル。。。

お友達も呼べず、
りおママ、仕方なく?!りおの一日密着取材を

暑さを満喫しようと
エアコンかけず、
扇風機で過ごしていた午前中。

おもちゃで、遊びあきたりおは、
早速ここで遊ぶ。

「あぁ~~~」
DSC04235.jpg
(オムツ丸出しで、恥ずかしい~

「わぁ~~~」
DSC04233.jpg
「こっち、向いてよ!!」
DSC04236.jpg

てな、具合で。
(でも、みなさんも、こんな経験おありじゃ~ないですか~?)

お昼前には、いつものごとく
睡魔が襲い、
グズグズぐずぐず。。。。。。
そして、りおママに抱かれて
ねんね。

最近、この時間に寝ては、
13時過ぎに起きてきて、<ランチ>
が、定番。

その後、
とことこトコトコ
りおママと手をつないで
あんよして、楽しんでいたので、
が強そうだったけど
靴を履いて、いざ!公園へ

しか~し、
慣れない為か
すぐに「だっこ~」と、
手を伸ばすりお。
仕方なく、あんよは断念して、
砂の上に座らせると。。。。。。

やりました!!

やっぱり??

噂では、聞いていたけど、

砂をつかんで、お口にパクッ!!

えっ

ついでに小石も、パクッ!! 

さすがに、りおママ
慌てて、りおの口に手を突っ込んでしまいました。。。

何でも、経験!!
って、言うけど
砂食べ遊びは、もう勘弁

で、次は、すべり台へ。

下の方で、ゆっくりすべって
「それ~♪」
って、
盛り上がっていたのは、りおママだけで
りおは、無表情。  

楽しいのか?
怖いのか?
全く、解らず

そんなこんなで、
暑さに絶えられず
撤収。。。。。。

帰宅後は、シャワーを浴び、
砂もほこりも汗も、
ぜ~んぶ、すっきり洗い流して、
おやつタ~イムに

をつけたら、ちょうど、<アンパンマン>放送中☆
(いつものNHKの番組が、お休みだったのよね
ためしに、見せてみたら、
釘付けに!
初めての<アンパンマン>に
興味津々

ほら!
DSC04246.jpg
ネ!!
DSC04250.jpg
しかも、りおママのおやつを横取りしながら。
DSC04240.jpg
「これ、おいしいじゃな~い♪」
DSC04242.jpg
自分のおやつだけじゃ足りなかったようで、
すぐに寄って、たかっていたりお。
最近、なんでも「あり」になってきている
りおの食生活。  (う~ん、反省。。。)

話変わって、

本日のお着替え回数は、
なんと!

5回!

なぜかって?

汗かきではなく、

麦茶をわざとこぼしていたから。
しかも、一度口に含んだヤツを。

最近、確信犯のりおなのです。

今日を振り返り、
『週末には、風邪が治りますように!!』
と、
祈らずには、いられないりおママでした


[ 2006/08/04 ] りおにっき | TB(0) | CM(4)

また・・・?

先週、治っていたはずの鼻風邪が
また? 再発

鼻水がでて、

つまって、

息ができず、

寝苦しい様子だったので、

またまたへ。。。。。。

ギラギラ、暑い中、
水分補給しながらで行き、
買い物も済ませて、
帰宅。

『もう、に着く~☆』
と、いうところで、
りおダウン
DSC04228.jpg
(おっきくなったなぁ~
DSC04229.jpg

ママの水分補給用のお茶を片手に夢のなか~

(こんなに暑いのに、よく寝れるもんだ。)

と、思ったりおママだけど、

たぶん、一緒にお昼寝しちゃうかも?!


それより、
一度、すっかり治ったのに
このしつこい<鼻風邪菌>
はやく、いなくなって欲しいものだわ。。。。。。



[ 2006/08/03 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

はしゃいだ一日

昨日に引き続き、今日もに乗って、お出かけしたりお。

今日は、りおママの従姉妹の

久しぶりに会った、小学2年生のなっちゃん&2才のこうちゃん
着いたとたんに、
おもちゃを渡されて、
上機嫌だったりお

こうちゃんのことは、覚えていたのかな~?

なんだか、そんな雰囲気で
すぐに打ち解けて、
後を追いかけたり、
一緒におもちゃで遊んだり

しまいには、
やっぱり?!
ここ
DSC04218.jpg
「ジャンプ!ジャンプ!!」
DSC04215.jpg

みんな、ここで遊ぶのが楽しいらしく
何度も
なんども。。。

りおは、お気に入りのイスを見つけて
そこに座って。。。。。。
DSC04220.jpg

「カンカンキンキン
DSC04221.jpg


りお初体験
お絵かきも!!
DSC04227.jpg


そして、
またここで。。。
「キャ~!」

「ドン!!」
DSC04226.jpg


午前中から、
た~くさん、遊んでもらって、
「キャッキャ♪ キャッキャ♪」
と、大興奮だったりおは、
夕方まで、お昼寝せず

結局、5時から寝てしまい、
1時間半後に起こして、
帰宅

一日、大興奮だった為か
りおは、余韻に浸って?!
就寝したのは22時半

笑いが絶えずで、
とっても、楽しかったんだね~

やっぱり、子ども同士は
言葉がなくても、
楽しめるんだなぁ~
と、実感したりおママなのでした



[ 2006/08/02 ] おでかけにっき | TB(0) | CM(0)











