
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日から夏休み♪

季節は、まだ梅雨真っ只中

でも、りおパパは今日から

 あ~♪ 夏休み~♪

です

「ひと足」と、いうより
「ふた足」?くらい早いんだけどね。。。

そこで、りおファミリーは、
仙台ばぁばと一緒に
月曜日から<3泊4日沖縄の旅>へ行ってきま~す

りおは、初めての
1才にはなったけど、まだまだ手がかかる
騒がないかと心配やら、不安やら。。。

かなりドキドキです
  (おやつでつれるか・・・・・?)
  (寝てくれるか・・・・・?)

と、言う訳で、
この週末は、旅行準備&ガイドブック
にらめっこのりおママ。

荷物を整理するも、
りおの物だけで、

「なんで? こんなに~??」 

と、思うくらいあって、
おむつがあるから仕方ないとは思いつつ、
明日は、また再度確認しなきゃってかんじです。。。

今週は、梅雨明けして晴天続きの沖縄だけど、
果たして、来週の天気はいかに?

お天気になることを祈って、
出発準備に励みたいと思います!

『りお旅行』の密着取材については、
後ほど、お楽しみにぃ~ 

では、このブログも
しばらくお休みをして。。。。。。

    <りお、初  旅行へ、行ってきま~す




[ 2006/06/24 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(7)

はじめの2歩

昨夜、ついにりおが

     2歩

     前進できました~

     バンザ~イ

     バンザ~イ

証拠写真がないのがちょっと残念!!
(そのうち、ご披露できるといいなぁ~)

一昨日、ちょっとだけ<1歩>

進むことを何度かしていたりお。

まさか!

一日で2歩進めるようになるとは。。。。。。

りおの成長っぷりに

またもや、感動

りおママ&パパでした



     今日も張り切って、前進中です




[ 2006/06/24 ] りおにっき | TB(0) | CM(7)

りおマンマ パート17

本日のりおマンマです。

<朝食>
とりひき肉&ソーセージ入りあんかけご飯
じゃがいもとキャベツのスープ煮
バナナにヨーグルトをかけて
DSC03713.jpg

昨夜、とりひき肉に玉ねぎ入りミックスベジタブルを
混ぜて作ったハンバーグを全く食べてくれなかった為、
今朝は仕方なく、こんな風にあんかけに変身。。。

<ランチ>
ほうれん草&カレイ入りホワイトソースパスタ
とりひきハンバーグのトマト煮込み
枝豆の茶巾風
DSC03709.jpg

枝豆のすりつぶしにかなり戸惑い
この量だけで、精一杯でした。。。  (やっぱりパルで、うらごしを購入しなきゃだわ!)

<夕食>
ほうれん草&にんじん&たらのトマト煮込みととりそぼろあんかけの二色丼風
カレイのフライにソースをかけて
スティックチーズ
DSC03721.jpg


最近、一日で同じ食材の使いまわしが多いりおマンマ。

同じものばかりで、ウンザリだったりして。。。?

でも、味を変えればよし?

と、いうことで。。。。。。


[ 2006/06/23 ] だいすきマンマ | TB(0) | CM(0)

1才になったから。。。

最近のりおは、よくお手伝いをしてくれます。

だって、1才になったから

その様子をご覧ください

どうぞ。。。。。。。

「ママ~つぎは、これ~?」
DSC03615.jpg

でも、

「ママにちょうだ~い☆」   

と、声をかけても聞こえてません。。。

DSC03617.jpg
なぜか?
味わっちゃってます。

しかも、こんなポーズで。
DSC03616.jpg


全然聞いてない。
DSC03618.jpg

お次はなにを??
DSC03621.jpg


毎回、りおママの洗濯物干し作業は、
この<お片づけをしながら>
が定番となっています。。。

これでも、りおは
『お手伝い』をしているつもりなのです。   たぶん・・・・・


[ 2006/06/22 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

パパランチ パート6

またまたご無沙汰の更新となってしまったパパランチ

最近、目覚ましが鳴っても、
また寝てしまい、 (でも、この二度寝が気持ちいい~んだけどネ
ふと、気づくと時間がギリギリで、
慌てて準備していたので、におさめる暇がなくて。。。

ちょっと前のと合わせて、
撮っておいたものをご紹介。

<簡単弁当>
とり肉の竜田揚げ
青ねぎ入り玉子焼き
ほうれん草のおひたし
DSC03307.jpg

<赤色系弁当>
ウインナーソーセージにケチャップをかけて
焼き鮭
パプリカ&ピーマン&きのこのバターソテー
DSC03311.jpg

<ピラフ風弁当>
イカげそのしょうゆ焼き
ゆで卵にマヨネーズをかけて
鱈のパン粉焼きレモン汁をかけて
DSC03417.jpg

<牛弁当>
牛丼の残り具
ピーマンのおかか炒め
浅漬け
DSC03319.jpg


今週は、2日間会が続くので、
翌日のお弁当のおかずをどうしようか検討中です。。。

パパがいないと、どうしても作る気が起きず、
適当に食べてしまうからさ。。。。。。

残り物がないと
二度寝もできず!!






[ 2006/06/21 ] パパのおべんとう | TB(0) | CM(2)

恋しいの?

お風呂あがり、転がっていた風船を持って

チュウチュウチュウ・・・・・

DSC03701.jpg

と、結び目を吸っているりお。

「なんだか味がしないなぁ・・・・・」
DSC03704.jpg
「な~んにもでてこない・・・・・」

って、

もしかして?

恋しいの?

おっぱいが。。。?

で、また

チュウチュウチュウチュウ・・・・・

DSC03705.jpg

ふと思い出して、

そんなことをしてみたい気分のときもあるのよね?  

きっと。。。。。。

[ 2006/06/21 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(1)

新居にお邪魔♪

久しぶりに仲良し4人組で、集合~

今日はで、はるくんの新しいお家へお邪魔してきました
DSC03695.jpg
「はるく~ん、新しいおうちはどうですか~?」

入った瞬間に新し~いの香りが。。。
キャ~家具もステキ~
も大きくて、みんなで釘付けに

そして、今日のお楽しみは。。。。。

はるくんママお手製ランチ

りおたちは、サンドイッチ

みんなで、食べれて嬉しい&おいしくって、
 『ぱくぱくパクパク
いつにも増して食欲が旺盛だったりお。
撮る暇もなかったよ。。。

そして、ママたちは、これ
DSC03685.jpg
パキスタン人直伝のカレーなんだって!!
すっごくおいしそ~でしょ?
香辛料がいろいろ入っているらしく、
とってもおいしかったよ~
ナンを何枚食べたことか。。。
なんだか外食気分を味わえたりおママでした

食後は、みんなでおもちゃに夢中
DSC03684.jpg

それぞれのお気に入りグッズがあって、
はるくんは・・・・・りおママのキーケース♪
DSC03691.jpg

そうちゃんは・・・・・はるくんが入って遊ぶ箱型おもちゃ♪
DSC03692.jpg

たいちくんは・・・・・数のお勉強ができる布絵本♪
DSC03696.jpg

りおは・・・・・以前から大好きだった観覧車のおもちゃ♪
DSC03686.jpg
それぞれのお気に入りも違ってたね!

たっぷり遊んだ後は、お昼寝を。

ママの腕の中で、スヤスヤすやすや。。。
DSC03690.jpg
りおも珍しく。。。
DSC03689.jpg
賑やかでも起きない、そうちゃん。。。
DSC03697.jpg
「ちょっと~そうちゃん、起きちゃうでしょ~!!」
何度、移動させても、
なぜか? ここで遊ぶりお。。。

はるくんに、久しぶりに会えて、
おいしいご飯も頂けて、
りお&りおママも嬉しかったよ~
思いがけず、はるくんパパにも会えて、びっくりだったけどネ。。。
(はるくんは、パパに似ている!ということ実感いたしました

  『お邪魔しました~&ごちそうさまでした

また、みんなで遊ぼうね~

それから、またまたを頂いちゃいました
DSC03707.jpg

はるくんからは、名前の刺繍がはいったタオルハンカチを
たいちくんからは、コップ&お菓子を

    「はるくん、たいちくん、かわいいプレゼントを
     どうもありがと~う
     大切に使わせてもらうね
                 りおより

おにいちゃんといっしょ♪

とっても暑いの中、今日はりおママの従姉妹が
我が家に遊びに来てくれました~

りおより、ひとつお兄ちゃんのこうやくん
DSC03662.jpg

りおは、こうちゃんが

ピョン!ピョン!

と、ジャンプしているだけで、
ケラケラけたけた笑っておりました

楽しいねぇ~

二人で遊んでいるような、遊んでいないような・・・・・
DSC03665.jpg

DSC03666.jpg
それぞれで、楽しみながらも、
りおは、こうちゃんの後を追いかけ、
歩こうとたっちしてみるんだけど、
全く進めず
DSC03663.jpg

そして、
こうちゃんが、

「ガオ~~~!」
DSC03673.jpg

「ばぁ~~~!」
DSC03672.jpg
と、声をあげるだけで
大笑いのりお。
DSC03671.jpg
(お兄ちゃんがいたら、こんな感じなんだろうなぁ。。。)
な~んて、りおママこんなことを想像しながら
微笑ましくみておりました

そんな二人を横に、
近況報告や旅行に行った話などなど、
久しぶりだったので、話はやまず止まらず終わらず。。。

でも、お姉ちゃんのお迎えに行く時間となり、
早めに帰宅しなければならなくて、とっても残念

りおも寂しそうにお見送りをしていたけど、
また遊ぶ約束をして、バイバ~イしました。

そして、そして、
お土産ももらったのよ~♪
バンドエイド&ネイルオイル
DSC03676.jpg
爪の根元?につけて、マッサージするんだって
香りも
(早速、使うぞ~!!)
バンドエイドは、ミッキーの柄でこんな形。
DSC03677.jpg
なんだかかわいくて、使うのがもったいないわ。。。
(これって、貧乏性ってことかしら?)

いつか、りおもグアムに連れて行ってもらおうネ!!
(こんなかわいい雑貨がたくさん買えるんだって~

パパ~ いつかよろしくねぇ~~~


[ 2006/06/19 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

夏に向けて

今日は、の日曜日。

久しぶりに赤ちゃん本舗へお買い物に

りおのボーイフレンドも誘って、仲良く一緒に行ってきましたぁ~

「そうちゃ~ん 撮るんだってよ~♪」
DSC03637.jpg

「ほらほら、寝ないで起きててよ~
DSC03638.jpg

「う、う~ん。。。」
DSC03639.jpg
みんなで、ランチをした後、
それぞれのお買い物をする前に
そうちゃんは、もうすでに眠そうでした。。。

今日、りおママが張り切ってショッピングしたものは、

夏に向けてのもの

最近は、ジメジメしていて
とっても、暑いのよね~
もう、りおと一緒に水遊びをしたいくらいで。。。

で、ひと足お先に
オムツを買うついでに水遊び用も購入
(おまけ付きでラッキー
DSC03641.jpg
毎日かかせないおやつも

うちにあるものでいいかなぁ・・・・
と、思いつつも、結局買ってしまったのは、
りおの大事な水分補給用のペットボトルケース
DSC03658.jpg


それから、これも
DSC03644.jpg
もうすでに、扇風機がないと夜も寝苦しい日が。。。

帰宅後、早速装着!!

「なんだこれ~?」
DSC03648.jpg

    ビュ~ン!!

「キャー!!逃げろ~!!」
DSC03650.jpg
「な~んだ怖くないわ☆」
DSC03649.jpg
と、
りおも気に入って、風に吹かれながら
遊んでいました。

そして!そして!!
今日もまた、
嬉しい  をもらっちゃったんだよね
DSC03661.jpg
かわいい♪ピン留め&りおが好きな『むすんでひらいて♪』の木のおもちゃ絵本を。

       「そうちゃん、どうもありがと~
        大切に使わせてもらうわネ
                      りおより 

[ 2006/06/18 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(1)

たっち記念日☆

ちょっと前から、りおママの膝や肩からの
つかまりたっちから
「パッ!」
と、を離して、
一人でたっちすることを楽しんでいた我が娘。

ついに先ほど。。。

りおパパ&ママの目の前で!

りおが!!

ひとりたっち(自分でたっち☆) 

を披露してくれました~!!

どうぞ、見てやってくださいな

せ~のっ!
DSC03628.jpg

おととととっ!!
DSC03625.jpg

おおっ~~~~~??
DSC03627.jpg

やったぁ~!!!
DSC03630.jpg
前に進みたそ~
DSC03629.jpg

お風呂あがりの
まさに、
出来たてほやほやです!!


すごいね~りお~♪
やったね~

その後、何度も試みるりお♪
DSC03626.jpg
なんとも、自慢げなこの表情
そして、眠る前のハイテンション

これぞ!

成長の証かしら?

りお、1歳にして『ひとりたっち』ができました~

昨日に引き続き、今日も記念日となりました


[ 2006/06/17 ] りおにっき | TB(0) | CM(5)

りおバースデー♪

今日は、待ちにまったりおのお誕生日

『ハッピーバースデーり~お~

今日から1才

この日を無事に迎えられて、
りおママ&パパは、とっても嬉しいよ~

早速、りおの晩餐をご紹介
DSC03583.jpg
今夜は、マカロニグラタン&唐揚げ&コーンスープ
パパを待ちきれず。
DSC03598.jpg
りおママ即席の飾り付けした前で、(一人って、なんだか寂しいかんじ。
お先に頂いて、張り切って、完食!
う~ん、さずが?!1才!!
食欲も増してきたね。。。

パパが帰宅してから、改めて
 「カンパ~イ

そして、そして、
メインのバースデーケーキ

りおの代わりにりおパパ&ママが頂きます 
(二人とも生クリームが苦手なのでガトーショコラでオーダー☆)
DSC03593.jpg
(とっても、おいしゅうございました

こちらは、りおママ失敗しないかと
ドキドキしながら作った
牛乳寒天フルーツケーキ風♪
(りおの為に愛情をたっぷり込めて作ったのよ
DSC03585.jpg

ほら!
おいしいでしょ~?
DSC03589.jpg
あれれっ??
DSC03592.jpg
もういらないの?
りおの為に一生懸命作ったのにさ・・・
仕方ない。
また明日ね!!

なのに!
なのにぃ~!!
唐揚げを~?!
あむあむアムアム。。。
DSC03599.jpg
さっき、食べたのにまた食べてます
ジュースもごくごくゴクゴク。。。
DSC03601.jpg
これは、おいしい~
一度も「べぇ~」せず、飲み干したりお。
今日だけよ

特別な日だもんね

そして、忘れちゃならない
イベントはこれ

『足腰が丈夫になりますように・・・

お餅を背負って、よいしょ!
DSC03604.jpg
こらしょ!!
DSC03605.jpg
やっぱり重くて、おっとっと!!
DSC03606.jpg
ついに!
ごろん!!
「ふぇ~ん」
DSC03607.jpg

最後の締めは、泣き顔で終わったのでした。。。

今夜の晩餐もあっという間で、
楽しいひとときを過ごしたりお一家

これからも、りおの成長記録を
どんどん更新していきますので、
りお共々、よろしくお願いしま~す





[ 2006/06/16 ] りおにっき | TB(0) | CM(7)

りおアルバム

記念すべき、1歳のお誕生日まで
あと数時間。
去年の今頃はで、陣痛に耐えてたっけ。。。

この1年を振り返るとほんとあっという間だったな・・・
と、つくづく実感するりおママ&パパ。

この1年間の密着取材は、なんと数え切れないほどに・・・
いったい何枚撮っていたのだろうか。。。

でも、ほんと記念になるからいいよね~

この前なんて、
で撮っていた入院中からお食い初めまでのテープに
間違って、最近の映像を重ねてしまっていて、
「チョ~~~ショック!!!!!」
だった。
ほんと泣きたくなったよ
デジカメさまさまだったなぁ。。。

そこで、今回は、
お友だちの真似をして、「りおアルバム」と題し
りおの成長記録を綴ってみたいと思いま~す

<0ヵ月>
DSC00662.jpg
この世に生まれてわずか30分くらい。(髪の毛多いでしょ?)
パパの立会いのもと、『AM1:06』無事に生まれてきたりお。
感動しての予定だったけど、
思わず冷静に、指の本数を確認していたようです・・・(ちょっと~パパったら。。。)
DSC00657.jpg
「やっと、会えたぁ~」がりおママの感想でした。。。

<1ヵ月>
DSC00733.jpg
おっぱい飲んでもなかなか寝てくれず、「ぐうぐう」うなってばかり。
おっぱいが足りてないかと心配でミルクを足し、吐かれてブルーになっていたなぁ。。。

<2ヵ月>
DSC00753.jpg
パパのもとに戻り、家事との両立が思うようにいかず、
暑くて、外にも出れず、ちょっとストレスが溜まっていたっけ。。。
(まだ首が座っていないのにパパに座らせられてます・・・

<3ヵ月>
DSC00887.jpg
生活リズムが安定してきて、ちょっと出かける余裕もでてきたのは、この頃。

<4ヵ月>
DSC00954.jpg
やっと、お友だちと会えた時期。
りおママもお茶できたりで、ほんのちょっと育児に慣れてきたね。。。

<5ヵ月>
DSC01013.jpg
ゴロゴロごろごろ寝返りが始まり、目が離せなくなってきたよ~

<6ヵ月>
DSC01108.jpg
シャカシャカ音がなって、楽しいネ~♪

<7ヵ月>
DSC01280.jpg
離乳食は順調に進み、嫌がらずにゴックン
DSC01333.jpg
でも、うまく汁物が飲めずによだれかぶれが酷くなってへ。。。
初お薬でした


<8ヵ月>
DSC01505.jpg
突発性発疹になり、ダウン。
りおママ&パパは、あまりにも高熱過ぎてびっくり!!
心配&かわいそうに。。。と、愛情込めこめ看病を

<9ヵ月>
DSC02386.jpg
いたずらっこりおのはじまり、はじまり~

<10ヵ月>
DSC02635.jpg
初めてご対面した時は、「ふぇ~ん」と、泣いていたりお。
慣れたらパカッ!パカッ!と、大喜び

<11ヵ月>
DSC03146.jpg
ようやく目線で、いいお顔ができるように。。。

<12ヵ月>
DSC03306.jpg
活発さが増し、テーブルに乗り放題
いろいろな真似をして、遊ぶようになってきたけど、
いたずら好きで、先が思いやられるわ。。。。。。

今振り返ると、
ちょっとした音にびっくりするところは、
生後まもなくから始まっていたのかもね~
音に敏感ですぐに起きていたからさ。。。

ちょっと怖がりだけど、
おてんばなりお。
おしゃべりも多くなって、さすが!ママのコ。
でも、この1年、なんとか元気に育ってくれて、
パパ&ママは「ホッ」としております。


     「これからも、健康で元気なコに育ってネ
                        りおパパ&ママより


[ 2006/06/15 ] りおにっき | TB(0) | CM(6)

りおマンマ パート16

パン粥も嫌がり、今まで全然食べてくれなかった
最近、やっと食べてくれるようになりました

なので、早速今朝からパンご飯☆

とろけるチーズをのせて、
<チーズトースト>に!

「ん?これ、いつものじゃないなぁ・・・」
DSC03517.jpg

「でも、たべちゃえ!」
DSC03518.jpg

「いがいといけるじゃ~ん!!」
DSC03519.jpg

でも、食べ終わって片付けようとしたら。。。

あららららぁ~~~~~
DSC03520.jpg

3分の1は、落としてた??
まぁ~いつものことですけど。。。。。。

これで、レパートリーも増やせるかしら? (楽ができるかしら?



[ 2006/06/15 ] だいすきマンマ | TB(0) | CM(2)

うれしいプレゼント☆

今日、またまたりおにうれしいが届きました~

ジャ~ン
DSC03535.jpg

紅白お餅&プレゼントだぁ~
手作りのバースデーカードまで!!

このお餅は・・・・・

<一升餅>といって、
「足腰が丈夫になるように!」
と、1歳のお誕生日に背負わせて、お祝いをする
昔ながらの風習だそうです
でも、りお宅で<一升>じゃ多いだろうから・・・
と、3合分で盛岡じぃじが作ってくれました!
         (優しいお心遣いに感謝です。。。
プレゼントは、
何かな?
なにかな??
わくわく ドキドキ

DSC03536.jpg
かわいいお洋服♪とバスローブ

そして、
早速!!
朝から試着会

DSC03540.jpg
どうですか~?
DSC03542.jpg
似合ってますか~?

刺繍してあるてんとう虫さんとリボンが。。。
DSC03544.jpg
きになる。
DSC03543.jpg
(すいません・・・オムツ丸出しで
キニナル。。。
DSC03545.jpg
あ~あ~伸びちゃうよ!!
使う前から。。。。。。

とっても、かわいいプレゼントに
りお&りおママ、朝からテンションあがってます。。。

いよいよ明後日!
バースデーが楽しみだね~


     「盛岡のじぃじとばぁば、どうもありがとう
      りおは、まいにちげんきにあそんでま~す♪
      大きくなったりおとまたあそんでね~
                           りおより

[ 2006/06/14 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

りおスタイル パート7

一昨日、りおコレクションがまた増えました~

りおママのお友だちからの贈り物

「キャーかわいい~♪

と、りおママ一目ぼれ

DSC03525.jpg

プロデュース  by<BeBe>

サイズは、80センチ。

今日のモデルさん、
ご機嫌で、いい笑顔だね~
DSC03526.jpg

ハイ!ポーズ
DSC03527.jpg

後ろ姿は、
セクシーポーズの真似かしら??
DSC03529.jpg


今年の夏は大活躍だね!!




[ 2006/06/14 ] りおファッション | TB(0) | CM(2)

車でレッツゴー!

今日は、お友達のおうちにで行ってきました
ボーイフレンドのそうちゃん&たいちくんも一緒に

お邪魔しま~す

今日の集合場所は。。。
DSC03515.jpg
あの!くいしん坊りょうまくんの (5/26の日記参照。)

今日も、みんなの追っかけ取材をた~っぷりと
お届けしま~す

早速、群がって遊んでいたのは、まさはるくん&しょうまくん&りょうまくん
DSC03488.jpg

マイペースなのは、お馴染みのそうちゃん&たいちくん
DSC03489.jpg
「ママ~離れないでくれよぉ~!!」 
DSC03491.jpg
おっと!ここにも!!
ママだ~い好きまさはるくんが!!
DSC03497.jpg

そして、
いつもは穏やかなそうちゃんでも、
大好きなミニカーを目の前に。。。
DSC03500.jpg
「ぼくにも貸してよ~!だいすきなんだから!!」
DSC03501.jpg
って。ちょっとした奪い合い??

カーテン相手に一人遊びのりょうまくん
DSC03503.jpg
ママに「ラッコ」だと思われていたパペットに
楽しそうにケタケタ笑っていたのは、しょうまくん
DSC03492.jpg
実はこれ、よ~く見たら、アザラシのごまちゃんでした

りおは?
と、いうと。。。
あっち行ったり、こっち行ったり。
いたずら探して、動き回り、
しまいにはこう。
DSC03499.jpg
(やばい!いつもの習慣が・・・

おかげで、りおママゆっくりできず。。。

でも、唯一夢中であそんでくれたのは、
これ
DSC03505.jpg
買おうか?どうしようか?
一時、悩んで結局購入していないのよね。。。
DSC03504.jpg
相当、気にいったのかしばらくたいちくんと仲良く
「プップッ~~ 

最後は、みんなでそうちゃん愛用サッカー帽子の
試着会
DSC03506.jpg
どう?
DSC03512.jpg
似合う?
DSC03508.jpg
でも、みんな自分で取ってしまい、
いいショットが撮れず残念。。。

今日もまた、おいしいおやつをたらふく食べて、
たくさんおしゃべりして、
満喫してきたりお&りおママでした

またお邪魔させてもらうね~

お邪魔しました&ごちそうさまでした~


[ 2006/06/13 ] りおにっき | TB(0) | CM(5)

デビューづくし

今回のりおマンマは、初ものづくしで
ご紹介

仙台ばぁば直伝のミートソース

DSC03400.jpg

「こんなに食べられるかしら?」
と、思っていた久しぶりのパスタ。
でも、よっぱどお気に召したのか
ペロッと平らげたりお。
やはり!ばぁばの味は、最高だ~ね~

親子丼

DSC03428.jpg

なんだか見た目も?!いまいちだったのよね。。。
固形お肉はやっぱり苦手で、
結局小さく刻んであむあむ。
う~ん、簡単で助かるのに残念!!


トマトジュース入り寒天

DSC03429.jpg

りおママ、初めての寒天お料理
お恥ずかしながら、今まで使ったことがなくて。。。(調理実習くらいかな~?)
ミートソースで使って、残っていたので。
りおママ、トマトは大好きなんだけど、
ジュースになると苦手で。
でも、何年ぶりかに飲んでみたら、けっこういけた!!
りおも初寒天に戸惑うことなく、ぱくぱくパクパク・・・
トマトの湯むきが面倒な方、これなら簡単です! これ、お薦めよ
(ちなみにジュースは無塩です!)


[ 2006/06/12 ] だいすきマンマ | TB(0) | CM(4)

断乳作戦結果発表!

6月に入りりおの卒乳に向け、
一人作戦会議をし、実行していたりおママ。

ついにミッション達成いたしました

6月7日の夜から、夜中に起きることなく
今朝も朝までぐっすりねんね。

回数を減らしていき、1週間程かかったけど、
なんとか成功して、りおママ
「ホッ」 
と、しております。

大泣きされた夜は、
(この先どうなることやら・・・・・
と、思い不安になったりもしたけどネ。

りおの成長を実感しつつ、
約1年ぶりに朝まで熟睡できて、
ちょっとした幸せを感じているりおママ。

おっぱいを探して、
Tシャツをめくろうとする時もあるけど、
出てくるのは、たるんだお腹の肉のみ。
それを吸おうとして、口をつけることもあるけど
すぐに諦めるように・・・・・

卒乳作戦は、

大成功!! 

と、いうことで

以上! 

これで、報告も最後です。

途中経過から
応援してくれたみなさんには感謝しておりま~す

ありがとうございました~



りおママのおっぱいの行方は。。。

「ちょっとだけ、張っておりますがなんとか
少しづつ搾っているところです。」
徐々に張らなくなるのかな・・・?

[ 2006/06/11 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(7)

りおの週末

今週末は、とっても充実して過ごしているりお一家

りおの新たな発見もあり、
まとめてご披露しちゃいます

まずは、<金曜日>

りおママ、ず~っと前から恋しくて
実は、りおパパも行きたがっていたここ。
DSC03447.jpg

そう
焼き肉屋!

りおがまだ1ヵ月も経っていない頃に、行った以来。
その時は、実家に来た親戚と一緒に、
「大丈夫よ~!みんなで抱っこしててあげるから~」
なんて言われて、ドキドキの初外出。
いい気分転換だったことを思い出すわ。。。
(個室でおっぱいを飲ませながら、辛いものを我慢して食べてたっけ・・・・・)

それから、ずいぶんとご無沙汰していて。
お座敷があることを聞き、
平日なら空いてるかも?
と、夕方早々行ってきました~
「牛角」へ。
「う~ん、久しぶりに食べるこの味
「おいし~い」  

このお店で、初めてピートロを食べてから
この味のファンに

りおも焼き肉デビュー
とり肉に塩味がついているものを夢中で

しゃぶる!しゃぶる!!
DSC03453.jpg
かみかみ。
DSC03455.jpg
カミカミ。
DSC03456.jpg


りおママ持参のマンマよりも
ここのご飯を張り切って
パクパクぱくぱく
わかめスープに石焼ビビンバに。。。
しかも、りんごジュースまでゴクゴクごくごく・・・・・

(あらあら~アラアラ・・・

濃い味づくしで大満腹??   (りおママ反省。。。)

でも、りおパパ&りおママが楽しめたから
よし!
と、しよう。


続いて、<土曜日>

梅雨の晴れ間ということで、
ちょっと遠出して、「アウトレット」へ

りおパパが日頃、頑張っているおかげのボーナスで、
「何か欲しいものがあったら、買っていいよ~!」 
な~んて、嬉しいお言葉が
(わ~い
りおママ張り切って、ショッピング!!

混む前に少し早めのランチにしよう!
と、いうことで入ったお店。
お外でランチも気持ちいいよね~♪
と、テラス席を選んだりお一家。
すずめさんを見て、ニコニコ
DSC03459.jpg
すずめさんにあげようとしたビスケットを奪って
DSC03460.jpg

実は、ここ、ワンちゃんも一緒に食べれるテラス席で・・・

りおったら、
始めはご機嫌だった。

でも、
突然、

「ワン!ワン!」 
と、わんちゃんが吠えると
 「ふえ~ん!!」
と、

大泣き! 

りおパパ&ママは、思わず
えっ? 

そんなに泣かなくても。。。

ただ、ちょっとだけ大きな鳴き声に聞こえただけなのに。。。
DSC03461.jpg


抱っこして、落ち着くも食欲はまたもガタ落ち。

りおの好きなハンバーグにしたのに、
全然進まず。

そして、また

「ワン!ワン!」 
 「ふえ~ん!!」
と・・・・・

だめだこりゃ。

と、先に食べ終わったパパと避難していたりお。
その間、りおママ「お一人様ランチ」状態。
孤独にあむあむモグモグ。。。

いや~新発見でした

めざましテレビの「きょうのわんこ」コーナーになると
に釘付けで、笑顔で見ているのにさ・・・・・
なんでだろう?
やっぱり吠えられ慣れていないからかしら??

気を取り直して、お次はデザート
これも、りおママ以前からの希望で

あの荒川静香選手もお気に入りのアイスクリーム屋。
「コールドストーンクリーマリー」
店員さんが歌いながら、冷たい石の上でカチャカチャ♪
まぜまぜして、作ってくれたアイスは、
こちら
DSC03466.jpg

ほんとおいしかった~♪
りおもトッピングのバナナ&イチゴをパクリ
DSC03464.jpg
ワッフルもパクリ
DSC03469.jpg
小鳥さん追いかけ、パクリ
DSC03470.jpg

でも、でも、
またまた近くで

「ワン!ワン!」  

泣きたいのを必死でこらえているりお。

たぶん、お昼寝が足りなかったせい??

「さ、もうそろそろ帰ろうっか・・・?」
と、いうパパの一声に
りおママは後ろ髪を引かれる思いで、へ。。。

やっと?!安心したのか、
帰りの車中では、すぐに爆睡だったりお。
DSC03472.jpg


ほんと、りおには笑わせてもらった週末でした。 



[ 2006/06/10 ] りおにっき | TB(0) | CM(5)

コラコラッ!! パート2

今日は、今朝から
パパがまた有給休暇でお休みだっていうのに
お天気が悪くてとっても残念。。。

りおママ、パパと一緒にゆっくりタ~イムに
「おいしそ~でしょ?これ
DSC03431.jpg

実はこのケーキ、昨日たいちくんママが焼いてもってきてくれたのよね

「さぁ~食べましょ♪」
DSC03433.jpg
と、思っていたら、
隙をみて、りおが狙っていたようで・・・

コラコラッ!!  (パート2)

またテーブルに登ってる

しかも、フォーク振りかざしてとっても危険
DSC03437.jpg


そうか~
りおもおいしいものがもう解るのか~

だからか?

「ちょうだい!」
と、珍しくしつこく騒ぐので、
いつものビスケットを。
DSC03439.jpg
あむあむアムアム・・・・
DSC03441.jpg

これで、満足したのか
最後にはこんな変顔を。。。
DSC03446.jpg

何顔?? 
ちょっと~鼻の穴ふくらんでな~い??


おいしくって、今日も食べられるなんて、幸せだわ~
と、じっくり味わったりおママでした

あらためて、
「たいちゃんママ~ごちそうまでした~



[ 2006/06/09 ] りおにっき | TB(0) | CM(3)

初デート♪

この前、お散歩がてら公園にお出かけ

そうちゃんとデート気分を味わってきたのよ~♪

見て  みて

「お二人さ~ん! こっち、こっち~!!」
DSC03419.jpg

そうちゃんの帽子、とってもかわいい~

サッカーボールのデザインなんだよね~
お似合いだったね♪

DSC03418.jpg

そうちゃんは、しっかり目線なのに
りおったら、かわいくないの

なぜなら・・・・・眠くて、限界だったから。

DSC03423.jpg
ほらね?

大泣きしたりおでした。

りおママ的には、笑顔のお二人さんを撮りたかったんだけどなぁ。。。。。

あ~残念

また、一緒に公園デートしようね

大きくなってもネ


作戦成功?

パンパカパ~ン♪♪♪  

ついに、やりました~!!

昨夜(8:30)から今朝(7:00)にかけて
りおは、
1度も、 

   泣かずに。 

   起きずに。

   ぐっすりと。   

寝てくれました~!!

こ、これって

もしかして、

 作戦成功?

「キャ~嬉しい~」 

こんなの産まれてから、初めて!!
ほんと信じられな~い!!

こんなにすんなりうまくいくものなの?

りおママ、騙されてない?

大丈夫??

いや~ほんとびっくりでした

でも、今朝のりおママのおっぱいは、
パンパンになっていて、
搾るはめに・・・・・実は、昨日も。

やっぱりまだお乳は、作られているようで、
少しづつ出していかないといけないようです。

それを、コップに入れて
りおに飲ませてみたりして。。。 (栄養!栄養!!)

今夜も楽しみぃ~

[ 2006/06/09 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

途中経過報告 その3

寝不足覚悟で、挑んだ昨夜。

寝る前のおっぱいもやめて、
麦茶をたっぷり飲ませてから、
布団へ。

襖に何度かぶつかりながら、
転がりながら、
お気に入りのブランケットに
すりすりしながら、
すんなりねんね。

(う~ん、よしよし!!)

さて、夜中はどうなるか??

ドキドキで、就寝したりおママ。

でも・・・・・・


「うぎゃ~」 

起きるか?

ん?

「すりすりスリスリ・・・・・」(ブランケットに顔をこする音。)

それ以上泣かないのか??

おっ~と!! 起きないの~?

「わ~い!!」
「ばんざ~い! バンザ~イ!!」


暗闇の中、一人喜ぶりおママ。

朝も一度、泣き声が聞こえたけど、
起きることなく

ほんと?

ウソじゃ~ないよね??

夜中断乳2日目にして、
ついに!

奇跡が!!

これで、もう卒乳?

まだ断言できないよね?

たった一日じゃあさ。。。

今夜も、ドキドキ&楽しみなりおママです。


[ 2006/06/08 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)

途中経過報告 その2

一昨日の夜中、麦茶計画を実行しようと
マグをスタンバイして、就寝。

「うぎゃぁ~」

と、早速泣き出し、おっぱいを探しだすりお。
でも、なかなかママがくれないので、
布団にお座り。

そこで、りおママが麦茶を差し出したら、
手ではらいのけた~!!

パパ・・・・・「えっ?見えてんの?」
ママ・・・・・「だって、目は開いてないよ~!」
パパ・・・・・「なんで~?」
 

と、パパと爆笑してしまい、
りおはますます号泣

全然、飲む気もなく、嫌がるので
仕方なく抱っこ。
立って、
揺らして、
トントンして・・・・・

(寝た~~~!!)

と、思い布団に寝かせるも
20分しないうちにまた、

「うぎゃぁ~」



そして、麦茶拒否!!

で、抱っこでゆらゆら~

(寝た~~~!!)

と、思ったらまた。。。

1時間近く、そんな繰り返しで
ようやく熟睡したりお。

ふぅ~ 

時刻は、1時過ぎ・・・

そして、朝5時。

また、泣いて起きたりお。
抱っこでも、なかなか寝てくれず、
しぶといりお。

結局、6時半からりおと起床。
(ちょ~~~眠いんですけど。。。)

もちろんりおママ寝不足で、午前中に仮眠??

1時間も。

気づいたら、りおは一人で遊んでました・・・・・

これで、毎晩寝不足決定かしら??

 
[ 2006/06/08 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

高級おやつ

このマンションに引越してきてから、
早2年半。

「今の時代」というか、
世の中というか、
昔ほど近所でのお付き合いはないのよね・・・・・

なので、
りおママもりおがまだ小さいせいか
ご近所付き合いなんてほとんどなくて、
エレベーターで会ったら、挨拶するくらい。

未だにどんな方々が住んでいるのかも全く解らずにいます

でも、たま~にお会いしていたのは、お隣さんのおばあさま&小学生のお兄ちゃん
ご挨拶&ちょっとだけお話。
って、かんじで。。。
それで、この前個人宅配の話から、
「パルシステムのカタログを見てみたい☆」
と、いうことだったので昨日お届けに

そしたら、
「もうすぐ1才だから、食べられるわよね~?」
と、これを頂いちゃいました
DSC03416.jpg
そうそう!!
りおママ&パパの故郷の銘菓
意外と有名??

早速りおもあむあむ

「ん?おいしい??」
DSC03405.jpg
目線で、もぐもぐモグモグ・・・
「なぜか、お茶がとまらないですぅ~!」
DSC03407.jpg
ゴクゴクごくごく・・・
「じぶんで食べる~!!」
DSC03409.jpg
ぐちゃ~・・・
「やっぱ、これ1番!!」
DSC03414.jpg
やっぱり~?

おいしくて、やめられず

もっと~!! 

DSC03406.jpg

と。

結局、1個を一人で完食

高級おやつってこと、わかってないよね

次は、いつ食べれるかわからないし、
ま、いっか!

りおママ&パパも久しぶりに食べて、
大満足でした~

(あ~おいしかった

ご近所付き合い、いいこともあるよね



[ 2006/06/07 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(0)

途中経過報告 その1

りおの卒乳にむけて、ただいま断乳作戦実行中のりおママ。

今は、回数を減らしております

お昼寝時は、もう大丈夫!!

夜の寝る前に1度あげて、
「飲みながら寝る」ことがなくても、
眠くなったら布団に寝かせて、

 放置。

ごろごろゴロゴロごろごろ・・・・・

しばらくは、暗~い中で、
目をあけて転がっているんだけど、
りおママが寝たふりをして、横で添い寝をしていると。。。
いつの間にか 

(よしよし!)


でも、夜中は違う!

やっぱり、泣いて起きる。

そして、おっぱいを くわえるまで 泣く。

背中 トントン しても、

抱っこしても だめ

なので、ついついあげてしまうのよね。。。

と、まぁ~こんなかんじでおります。

次の作戦として、
今夜からは、夜中に起きたら、麦茶を与える予定であります。
さて、うまくいくのか・・・・・?


ちなみにりおママのおっぱいは、
無事に張ることなく、(パンパンになったのは、3日間だけでした。)
縮んできております

あ~悲しい。。。。。。
[ 2006/06/06 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(3)

回転

昨夜、またりおは寝ながら回転しておりました。

襖やローボードに何度もぶつかるようなので、
ガードして、周りの安全対策を。

なぜに??
そんなに転がっていくのか。。。

ほんとに寝相が悪いりお。

時に「ムクッ」と起き上がってみたり。

(こっ、怖いんですけど・・・・・

そんなりおのお姿に
興味がある方は、

どうぞ・・・・・ 

DSC03354.jpg


毎晩、こんなかんじです。


[ 2006/06/06 ] りおにっき | TB(0) | CM(4)

りおマンマ  パート15

そろそろ、りおのマンマの記録は終了かしら??
と、思う今日この頃。

「なんとか今まで、離乳食作りを頑張れたものだわ・・・・・」

一人余韻に浸ってしまうりおママです。 
    (お恥ずかしながら、お料理があまり得意ではないもので。。。

まだ、薄味がいいらしいのですが、
もうほとんどが大人と同じ味付けのものばかりで、
固さや大きさだけを気をつけているところでした

りおの為にも、あと少しの間はちょっとだけ薄味を心がけていきたいと
思います!!

それで今回は、ちょっと前のと合わせて
まとめてアップ

が多いのですが、
暇な方はどうか見てやってください・・・

<のり&しらす入りのおじや風にオムレツを添えて>
DSC03055.jpg

<たまご入りおじやにハンバーグ&トマト煮込みを添えて>
DSC03070.jpg

<おかゆにコロッケ&チーズ入りオムレツを添えて>
DSC03289.jpg

<肉豆腐&油揚げの煮物に具なしみそ汁を添えて>
DSC03297.jpg

<ほうれん草と鮭のクリーム麺にじゃがツナサラダ風を添えて>
DSC03370.jpg

<のり&ごま&チーズ&ほうれん草入りおにぎりにかぶと厚揚げ煮を添えて>
DSC03389.jpg

<りおのかぶりつく瞬間をとらえて・・・>
DSC03391.jpg


おいしそうに見えましたか~?

もし、そうなら

きっと、お腹が空いている証拠でしょう。。。






[ 2006/06/05 ] だいすきマンマ | TB(0) | CM(3)

ありがと~♪

またまた今日、りおにが届きました~

リクエストしていたこれ
ひと足お先に届いたものと同じ仲間の

  ピクニックセット☆

DSC03393.jpg

ほんとかわい~い♪ 

見て!
おにぎりの具まであるの!!
DSC03396.jpg

凝ってるわ~ と、またまた感心

たこさんウインナーもあるし
りんごがちゃ~んと4等分になるし。

それから、
レジャーシートまで、入っていました

りおよりもりおママが、うっれし~い
もっと、揃えていきたいわぁ~
と、ますます意欲が!!

   でも、りおはまだ

   よくわからないようで

   ほんとに申し訳ないけど

   言ってしまうけど

   投げて遊んでました・・・・・

   ごめんなさい。

でも! でも!!
りおママがちゃ~んと遊び方を教えていくからね!!
ご安心を。。。。。



「ひなゆづかあちゃん&ひろしくん、
ひな&ゆづちゃん、どうもありがと~
                  りおより







[ 2006/06/04 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(6)

コラコラッ!!

「子ども」って、なんでも見て真似て覚える
って、いうじゃない

確かにりおも「ママの真似をしてるのね・・・」
と、いうことがだんだん増えてきているんだけど、
それにしても、「これは違う!!」
って、思うことが多々あって。

最近のりおのお行儀ったら、目に余るものが・・・・・

コラコラッ!!

DSC03324.jpg

どこで遊んでるんじゃい!!

そんな声も届かず。
DSC03322.jpg


いつの間にか自分で登れるようになっていました。
(キャ~とっても危険だわ~

出来るようになっていることは、
とっても嬉しいんだけど、
でも、これはね・・・・・

しかも、りおママの心配をよそに、
いつの間にか一人で降りれるようになっているし。。。

まったくいつ覚えたのか

ソファからもいつの間にか足から降りれるようになっていたっけ。

ほんとびっくり!!よねぇ~

さて、どうする??
DSC03325.jpg

うんしょ!
DSC03326.jpg

こらしょ!!
DSC03327.jpg

「上手ねぇ~」」
と、素直に喜んでいいものなのか。

あ~恐ろしい~

次は何をしでかすかわからない今日この頃です。。。


[ 2006/06/04 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(1)











