2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだ字は読めないけれど・・・

今日、
初めてりおの絵本の朗読を聞きました。

まずは、本の題名から。

「いないいないあしょぼ♪」

ほんとは<いないいないあそ

「わんわんお~おめめか~して、
ないな~い、ばぁ!」

(こいぬのコロは いないいない・・・) 

DSC07727.jpg

「ピーちゃんお、おめめか~して、
ないな~い、ばぁ!」

(ピイちゃんも おめめを かくして いないいない・・・)

DSC07728.jpg

「ニャンニャンお~、おててか~して、
ないな~い、ばぁ!」

(ねこのミケも おててで かくしていないいない・・・)

DSC07729.jpg

「ガオ~お、おめめして、
ぎゃあ~!」

(かいじゅうさんも ぎゃおぎゃお・・・)

DSC07730.jpg

「ゆーちゃんお~、おめめか~して、
ないな~い、ばぁ!」

(ゆうちゃんも おかおをかくして いないいない・・・)

DSC07731.jpg

「ママお~ばぁ!!」
(ママも おかおをかくして いないいない・・・)

DSC07732.jpg

「○○も、」がりおは「○○お~」になってしまうようですが、
こんなに読める?ようになっているとは

何度も読み聞かせをしていた成果かしら?
りおの記憶力に驚きつつも、
りおママなんだか感動しちゃいました・・・・・


はい、親バカです


お次は、
<ごあいさつあそび>の本。

頭をさげながら、

「こんにぃわ~♪」

DSC07733.jpg

「こんにぃわ~♪」

DSC07734.jpg

う~ん、
おりこうだぁ~!!  ←やっぱり親バカです。




やっと2冊目購入です・・・

<くまのプーさんとなかまたち♪>をパパに買って来てもらって以来、
全く購入せずだった幼児雑誌。

本屋でりおがあまりにも食いつくので
買ってみました

初めての<げんき>を。
DSC06958.jpg

アンパンマンが付いている<マミィ>や<めばえ>と散々悩んだ結果、
「ワンワ~ン♪」と、興奮しているりおの姿にこれに決めました。。。

早速、
付録を作り遊ばせてみると・・・・・
DSC06962.jpg

寝起きにつき
かなりイカツイ表情ですが
DSC06965.jpg

結構、
DSC06967.jpg

気に入って遊んでくれました
DSC06969.jpg

が、
しかし、
翌日には、
このワンワン自動販売機のジュースやコインは
おもちゃの鍋の中でグツグツ煮込まれていました・・・・・。

ーーーーー!!!!!


アンパンマン依存症

(本気で勉強をしなければならない時なんですが
息抜きでに向かっているりおママです。。。


最近のりおの日課。

DSC06530.jpg

それは、
アンパンマンの絵本読み&DVD鑑賞。

毎日見ても飽きない絵本たちはこちら
DSC06818.jpg
ちなみにこれらはお友だちのそうちゃんからの借り物ですけどね・・・

毎日の日課のおかげで!?りおは、

<アンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃん・メロンパンナちゃん・
ジャムおじさん・バタコさん・チーズ・しょくぱんマン・カレーパンマン・
ホラーマン・ネギーおじさん・てんどんまん>

を、覚え見事に探し出してくれるようになりました

手遊び歌が盛りだくさんのDVDも
とっても気に入ったようで
朝、りおママが<とくダネ>を見ていると

「バイキン!バイキン!!」

と、DVDを見る~!!と大騒ぎ。

テレビのリオモコン片手に訴え
それを見せるまで騒いでいるので
仕方なくスイッチON

(まだ、自分でDVDデッキを操作できないのが救いかしらね~)

りおを産む前までは
「テレビなんてあまり見せるものじゃない!!」
なんて、思っていたんだけど

時代が違うのよね~時代が・・・

本当はあまり見せたくないんだけど
「おとなしくしてくれるなら・・・・・」
と、思わず見せてしまうのが現実なのです


こうして、
アンパンマンの歌を少しずつ口ずさむようになったりおは
まさに今、

アンパンマン依存症 なのです。




絵本のプレゼント♪

DSC06591.jpg

このシリーズもついに7冊目に  (全10巻です。)


先週の土曜日、
またまたご用事がてら仙台のばぁばが一泊しに来てくれました

夕食を食べにデパートに行った帰り
本屋へ寄り道した時のこと。

ばぁばが、

「りおちゃんに何か買ってあげるわよ~」

と、嬉しいお言葉を

(ラッキー

そこでりおママ、
散々悩みました

アンパンマンの絵本にかぶりついて見ているりおを横目に
 
ん~

借りているアンパンマンの本もたくさんあるし、
似たような本はいらないしな。。。

ん~


「音が聞こえるのは~?」

と、ばぁばから言われるも
すでにお下がりの童謡の曲入りの本はあるし。。。
似たような曲集ばかりじゃね~

ん~


絵本を目の前に
なかなか決められずにいたりおママは
他の絵本を探す気力もなくなり
結局、このシリーズに決定!!

と、いう訳だったのです



このままいくと全冊揃えずにはいられなくなるかも~
















